タゴール(Rabindranath Tagore)(読み)たごーる(英語表記)Rabindranath Tagore

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

タゴール(Rabindranath Tagore)
たごーる
Rabindranath Tagore
(1861―1941)

インドの詩人思想家、教育者。5月7日、カルカッタ(現、コルカタ)生まれ。家はベンガル地方の名家で、宗教思想家として名高い父デーベーンドラナートDebendranath Tagore(1817―1905)のもとに育ち、伝統的なインド固有の宗教、文学に親しむとともに、イギリス文学も学び、進歩的な父の思想的影響を受けた。1877年渡英し約1年滞在して帰国したが、詩人の心は憂悶(ゆうもん)に低迷した。しかし1880年、忽然(こつぜん)として世界の美と神秘が彼の心に開かれ、詩集『朝の歌』(1883)によって彼の芸術の基礎が確立された。文壇における彼の地位は安定し、叙情詩ほか小説や戯曲を多数発表するとともに、文学、宗教、教育、社会問題に関する論文も書いた。1901年、父が冥想(めいそう)の地としていたシャーンティ・ニケータンに学校を開いて子弟のため特殊な教育を行った。これが現在のビシュババーラティー大学の前身である。

 その後、彼は長編小説『ゴーラ』(1907~1909)や愛国的な詩を発表。また、1910年詩集『ギーターンジャリ』を刊行、1912年これを英訳してイギリスで発表、非常な賞賛を博して、翌1913年、東洋で初めてのノーベル文学賞を受賞した。彼はつとに東西文化の融合、思想の交流に着目し、世界各国を歴訪、日本にも3回来訪している。また、文学的活動のほか、絵も描けば音楽の造詣(ぞうけい)も深く、芸術家であると同時に実践家でもあり、教育家、社会改革論者、また独立運動を支援する愛国者でもあった。著作は多く、300を超えるといわれ、その内容も多岐にわたっているが、本領は叙情詩にあったものと思われる。彼の作品は母国語ベンガリーで書かれ、自らそれを英訳しているので、外国人の理解者も多い。1941年8月7日カルカッタで没した。

[田中於莵弥]

『『タゴール著作集』全8巻(1959・アポロン社)』『『タゴール著作集』全12巻(1981~1993・第三文明社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android