コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デモンストレーション効果 デモンストレーションこうか demonstration effects

5件 の用語解説(デモンストレーション効果の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

デモンストレーション効果
デモンストレーションこうか
demonstration effects

もともとは経済学の用語で,個人の支出が,自分の所得ばかりではなく,他人の消費水準・消費様式の影響を受ける現象をいう。この効果は,耐久消費財で主に観察された現象である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

デモンストレーション‐こうか〔‐カウクワ〕【デモンストレーション効果】

個人の消費が、自己の所得だけでなく、周囲の人々の消費水準や消費行動によって影響を受けること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

デモンストレーションこうか【デモンストレーション効果 demonstration effect】

ある人の消費欲望が他人の消費状態によって影響されることをさす。たとえば,隣人が流行の新商品をもっていることにデモンストレートつまり誇示されて,自分もそれを購入したくなるような現象がそれである。消費者行動に関する標準的な理論では,ある個人の消費計画に関与するのは,当人が消費する財貨・サービスだけである。しかし実際には,流行,広告・宣伝,習慣などとのかかわりで,他者の消費活動のいかんもそれに影響を与えることが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

デモンストレーションこうか【デモンストレーション効果】

個人の消費行動が、周囲の人々、ことに高額所得者の消費行動を見せられて、その影響を受けること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

デモンストレーション効果
でもんすとれーしょんこうか
demonstration effect

経済学で使用される効用関数においては、個々人の消費は、他の人々からまったく独立であって、個々人の主観的判断に基づいて決定されると考えられてきた。しかし、われわれの日常的な行為からも明らかなように、消費を決定する際には、所得ばかりではなく、われわれを取り巻く社会環境によっても大きく影響される。たとえば、低所得の人々の間で生活すれば消費は小さくなる傾向があり、高所得の人々の間で生活すれば消費水準は高くなる傾向がある。これをJ・S・デューゼンベリーデモンストレーション効果とよび、人々の消費水準は相互依存関係にあることを指摘した。
 消費関数は、短期的にみるとC=aY+b(ここでCは消費、Yは可処分所得、a、bは定数を示す)となるが、長期的にみればC=cY(cは定数)となるといわれる。この短期と長期の消費行動の差異を統一的に説明するために、相対所得仮説、恒常所得仮説、流動資産仮説などの理論が生まれた。デューゼンベリーは相対所得仮説の立場にたち、消費水準は現在の所得水準と過去の最高所得水準およびデモンストレーション効果などにより決定されるので、消費行動は短期と長期では異なると主張する。
 なお、消費の相互依存関係を示すものとしては、このほかにベブレン効果とよばれるものがある。これは、人々が生活程度の高さを誇示することを意図して、たとえば宝石や毛皮のコートなどを購入する場合であって、「衒示(げんじ)的消費」といわれる。[畑中康一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デモンストレーション効果の関連キーワードインフルエンサー限界効用限界代替率効用消費社会一般消費税生産的消費多重債務者消費者物価日本酒の消費量

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デモンストレーション効果の関連情報