トンガ族(読み)トンガぞく(英語表記)Tonga

翻訳|Tonga

改訂新版 世界大百科事典 「トンガ族」の意味・わかりやすい解説

トンガ族 (トンガぞく)
Tonga

南部アフリカに居住するバントゥー系の農耕民。ザンビアとモザンビーク南部に居住するものをともにトンガ族と呼ぶ。

(1)ザンビアのトンガ族は言語の系統では中央バントゥーに属し,人口は約25万。三つのグループに分かれているが,互いに文化的には近い。北東部に居住する高原トンガ,ザンビアとボツワナの国境地帯の南トンガ,そして中部のザンベジ川中流域に住む河谷トンガである。いずれも,トウモロコシモロコシなどの雑穀を主食用作物とし,まめ,ラッカセイなどの商品作物を栽培する。ザンビア南部のコッパー・ベルト(銅鉱床地帯)への食糧供給を担っている。牛も飼育し,その社会的・儀礼的価値は大きいため,農牧民と呼ぶのがふさわしい。中央バントゥーに特徴的なことだが,トンガ族の社会は母系制をとっており,出自,相続,継承が母から娘へと女性のラインでたどられる。しかし,婚姻形態は母系制に珍しく一夫多妻制をとっている。このように母系出自でありながら複数の妻があるため,単系の分枝組織であるリネージが複雑化し,その結果,村落の結合がルーズになっている。トンガ族の社会はクランにより構成されるが,それはやや統合性に欠ける傾向がある。そしてクラン以上の集権的な政治組織をもたなかった。ザンベジ川中流域に住む河谷トンガは,カリバ・ダムの建設(1959完成)によって居住地の移転を迫られた。トンガ族は雨乞儀礼も行う。

(2)南部アフリカのモザンビーク南部のトンガ族は人口100万におよぶ。言語の系統では南東バントゥーに属し,カフィールコーンと呼ばれる雑穀やトウモロコシを栽培し,牛も飼育する。社会は父系のリネージが単位で,リネージの世襲の長が,争いの調停や,先祖へ犠牲をささげる世話を行う。かつては最高首長が存在し,農耕の種々の段階(播種,初穂,収穫)で儀礼を行い,また専門の雨乞師をかかえ,雨乞儀礼も執行した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「トンガ族」の意味・わかりやすい解説

トンガ族
トンガぞく
Tsonga; Thonga

モザンビーク南部およびエスワティニジンバブエ南アフリカ共和国の海岸平原に居住する南バンツー語系の民族。人口は約 460万と推定される(20世紀後半)。キャッサバ,トウモロコシ,シコクビエなどを栽培する移動農耕民であるが,牧畜も重要。今日では賃労働に従う者も多く,ジンバブエ,南アフリカ共和国などへ出稼ぎに出ている。ウシは財産であり,婚資,犠牲獣としても重要である。父系リニージが散居小集落をつくり,出自,地位の継承,財産の相続も父系的である。かつては自律的な地域集団が多数分立したが,19世紀にングニ諸族に征服された。宗教は高度に儀礼化された祖霊信仰が盛んであるが,キリスト教も普及している。

トンガ族
トンガぞく
Tonga

ザンビア南部を中心にジンバブエ,ボツワナの北部にかけて広がる高原と峡谷に居住するバンツー語系の一民族。人口は 100万以上と推定される。南バンツー語系のショナ族のうちコレコレ族に属する。移動耕作を生業とし,牛の飼養を行なっていたが,高原部では 1930年代から市場経済の影響が大きく,定住化と賃労働による文化変容が著しい。峡谷部では,伝統的な生活が比較的残されており,憑依儀礼が盛んである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のトンガ族の言及

【モザンビーク】より

…ショナ族は音楽でも有名である。南部のトンガ族Tongaは南アフリカ共和国のトランスバール州にまたがって居住している農牧民である。ミレットとトウモロコシを主食作物として栽培するほか,牛を飼育し,花嫁代償に用いるほか,経済的な重要性をもたせている。…

【モザンビーク】より

…ショナ族は音楽でも有名である。南部のトンガ族Tongaは南アフリカ共和国のトランスバール州にまたがって居住している農牧民である。ミレットとトウモロコシを主食作物として栽培するほか,牛を飼育し,花嫁代償に用いるほか,経済的な重要性をもたせている。…

※「トンガ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android