コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ナバホ族 ナバホぞく Navaho; Navajo

3件 の用語解説(ナバホ族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ナバホ族
ナバホぞく
Navaho; Navajo

アメリカのニューメキシコアリゾナ,ユタの各州に住むアメリカインディアンの一民族。人口約 10万と推定される。言語はアパッチ族のそれと類似しており,アサバスカン語族に属する。 10~13世紀に北方から移住してきたと考えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ナバホ族

アメリカ先住民の最大部族。アリゾナ、ニューメキシコ、ユタ3州にまたがる約7万平方キロの居留地に現在約20万人が住み、自治政府と議会を持つ。第2次大戦中、コード・トーカーとして約400人がグアムや硫黄島、沖縄などで従軍した。

(2007-06-29 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ナバホぞく【ナバホ族 Navajo】

北アメリカ南西部,現在のアメリカ合衆国アリゾナ州北東部とニューメキシコ州北西部を中心に広がる保留地に居住するアメリカ・インディアン。言語学的にはアサバスカ(ナ・デネ)系言語を話す。もともとカナダ北西部の北方森林地帯に居住した遊動的な採集狩猟民であったが,アパッチ諸族の祖先とともにロッキー山脈東麓沿いに南下し,今から約1000年前に南西部に達した。先住民族プエブロ諸族や,後にスペイン人,メキシコ人,アメリカ人と接触し,農耕,牧畜,金属加工,機織などの技術を採り入れた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のナバホ族の言及

【雨乞い】より

…タバコの煙も類似の原理によるもので,雨雲を象徴している。同じアメリカ・インディアンのナバホ族は,ひでりがひどくなると呪術師を招いて雨乞いの祈願をしてもらう。数家族が灌木の枝でつくった小屋に集まり,呪術師はそこで雨と緑のトウモロコシの畑を象徴した2本の杖をもって祈禱をおこなう。…

【アメリカ・インディアン】より

…とくにヒラ川とソルト川の合流点付近には,数十の大集落が存在し,確認されているだけでも350kmを超す灌漑水路の跡がある。 ナ・デネ系のナバホ族アパッチ族は,スペイン人の進出のころに北方から南下し,この地域に定着した。先住民のプエブロ族やスペイン人の植民者から農耕,牧畜,金属加工などの諸技術をとりいれ,定着生活を送っている。…

【砂絵】より

…北アメリカ南西部地方や大平原地方のインディアンが,宗教・治療儀礼の一部として,聖なる地面に多色の砂を用いて描いた絵。南西部のナバホ族の間でもっとも顕著に発達したが,周辺のプエブロ・インディアンや大平原インディアンの一部も宗教儀礼の折にこれを描く習慣をもつ。ナバホ族のばあい,神聖な色とみなされている白,青,黄,黒,赤の5色の砂が用いられ,宗教的な建物の床に,シャーマンの指揮により儀礼の参加者が絵を手分けして完成する。…

【農耕儀礼】より

…14世紀後半にメキシコ高原に文明を形成したアステカ族は,複雑な神話体系と多彩な農耕儀礼を生みだしたことで知られているが,彼らは毎年,秋の収穫が近づくと,豊穣神・地母神トラソルテオトルの再生の祭りを行い,この神に扮した1人の女性が犠牲にされると,1人の神官がその皮を身にまとい,その腿(もも)の皮を新しく生まれる穀神シンテオトルに扮する青年の頭にかけて,穀物の死と再生の劇を演じた。北アメリカの南西部に住むナバホ族の間では,トウモロコシの種まきに先立って種の祝福の儀礼が行われる。彼らは特別に設けられた小屋に種トウモロコシを持ち寄って積み上げ,男性と女性にみたてたトウモロコシの上に,白と縞(しま)の石をひいた粉を振りかけて,呪術師を中心に祝福の祈禱を行う。…

※「ナバホ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ナバホ族の関連キーワードアングロアメリカ北アメリカアメリカ杉アメリカン北米米利堅亜米利加アメリカ連合国アメリカ アメリカアメリカン・ヘアレス・テリア

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ナバホ族の関連情報