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ノートル・ダム楽派 ノートル・ダムがくは École de Notre-Dame

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ノートル・ダム楽派
ノートル・ダムがくは
École de Notre-Dame

12世紀後半から 13世紀までの間フランス,パリのノートル・ダム大聖堂を中心にして栄えた楽派。その中心的人物はレオニヌス (12世紀後半) とペロティヌス (12世紀後半~13世紀初頭) で,12世紀に南フランスで栄えたサン・マルシャル楽派などのあとをうけ,初期多声音楽の発展に貢献した。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ノートル・ダム楽派
のーとるだむがくは
cole de Notre-Dame

12世紀後半から13世紀にかけて、パリのノートル・ダム大聖堂を中心に活躍した音楽家たちの総称。ヨーロッパでは、多声音楽がそれまで主として修道院のなかで試行錯誤を重ねつつ展開されてきたが、12世紀後半にその展開の場が都市の大聖堂に移り、なかでもパリのノートル・ダム大聖堂で活躍した音楽家たちが、それに重要な役割を果たした。とくに12世紀末にここで活躍したレオニヌスは、1年間の主要な祝日のミサおよび聖務日課のための二声オルガヌムを90曲以上作曲し、その後輩のペロティヌスはレオニヌスのオルガヌムの一部を改作して、クラウズラclausulaラテン語)とよばれる楽曲を多数生み出した。またペロティヌスは、三声、四声のオルガヌム、さらにコンドゥクトゥスconductus(ラテン語)とよばれる多声曲も作曲した。ペロティヌス以後、クラウズラやコンドゥクトゥスはさらに発展し、とくにクラウズラからモテトゥスとよばれる新しい曲種も生み出された。[今谷和徳]

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