パブリシティー(読み)ぱぶりしてぃー(英語表記)publicity

日本大百科全書(ニッポニカ)「パブリシティー」の解説

パブリシティー
ぱぶりしてぃー
publicity

公表、公開の意味から、現代ではPR(public relations)活動における「報道機関などへの情報やニュース素材の提供」をいう。たとえば、企業が新製品、新技術、新サービスなどを報道機関に提供するのがこの活動である。報道機関は、提供された情報を自己の責任=編集(編成)権の下に取捨選択、あるいは濾過(ろか)し、あるいはその情報を基に取材活動を行い、ニュース価値があれば報道し、これがない場合には報道しないことになる。パブリシティー活動は、広告活動とともにマスコミを利用するPRの二大広報手段であるが、広告では媒体利用が有料であるのに対し、パブリシティーでは、報道機関への働きかけであるため金銭を必要としないし、また払ってはならぬものとされる。広告が各種の法規や倫理綱領に反しない限り、広告主の目的どおり自由に表現できるのに対し、パブリシティーでは、報道機関側に事実の伝達を基盤とする情報の加工権があることも大きな特徴である。

 以上とは別に、パブリシティー権right of publicityとは、有名人が自分の肖像や氏名を広告などの営利目的に使用される際、それらを自分の財産として保証される法的な権利をいう。

[小倉重男]

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精選版 日本国語大辞典「パブリシティー」の解説

パブリシティー

〘名〙 (publicity)
① 公開。公告性。
政府・企業・団体などが、その社会的信頼を得るために、行なう広報活動。通常、広告や宣伝とは区別する。
※ラジオ文化の根本問題(1936)〈長谷川如是閑〉「ポスターはじめ一般のパブリシテーの政策が」

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デジタル大辞泉「パブリシティー」の解説

パブリシティー(publicity)

政府や団体・企業などが、その事業や製品に関する情報を報道機関に提供し、マスメディアで報道されるように働きかける広報活動。

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