改訂新版 世界大百科事典 「プロレタリア演劇」の意味・わかりやすい解説
プロレタリア演劇 (プロレタリアえんげき)
第1次大戦後に〈社会主義理論〉をその思想的裏付けとしながら,労働者,無産者階級およびそれを支持する知識人,文化人によって行われた演劇およびその演劇運動をいう。そこにはいわゆる〈労働者演劇〉(労働者の演劇)や〈アジプロ演劇〉(後述)という概念が,多少のずれを含みつつもほぼ重なり合って存在する。
ドイツではすでに1860年ごろからF.ラサールの労働協会で,労働者の教養や娯楽のための演劇が考えられ,19世紀末には〈労働者劇〉の作家も出ているが,それらは第1次大戦後にはドイツ共産党系のプロレタリア演劇運動に吸収されていった。アジプロ演劇とは,そもそもは共産党直属の〈アジプロ隊Agitprop Truppe〉などにより行われたもので,その名の通り煽動(アジテーション)と宣伝(プロパガンダ)の演劇というのが原義である。1919年以来,いわゆる〈移動演劇〉の形で労働者街に進出して,シュプレヒコールや寸劇などによって,労働者観客の間に受け入れられ,一つの政治・文化運動となっていた。E.ピスカートルがやはり共産党の依頼で行った〈赤いレビュー〉では,カバレット(キャバレー)の形式などもとりいれられ,素人の労働者が上演に参加している。23年にソビエトで始まった〈菜っ葉服隊〉も同じような運動であり,この劇団の27年の客演も刺激となって,ドイツでは29年には120ものアジプロ劇団が生まれ,〈1931集団(トルッペ)〉などには職業俳優も参加するようになっている。17年の十月革命後のソビエトの演劇は,観客としてプロレタリアを想定したという意味ではすべてこの新しい演劇の模索であったといえるが,のち路線の変更によって前衛的な傾向が抑えられると,しだいに〈市民的〉な演劇に移行した。ピスカートルは,みずからの〈プロレタリア劇場〉という試みに失敗したのち,普通の劇場の場で左翼的な演劇を推進したが,〈民衆劇場〉を急進的すぎるために追われたのちは,27年から自分の劇場をもって政治的な演劇の活動を続けた。しかし,ナチスの登場によってこれらいっさいの運動は弾圧されていった。なお,アメリカやイギリスにも20年代に組合系の演劇運動が起こり,これらは30年代まで存続,必ずしも広範な大衆的支持を得たとは言えぬものの,アメリカのC.オデッツによるタクシー運転手のストライキを扱った名作《レフティを待ちながら》(1935)なども生まれている。
日本でも1919年,神戸川崎造船所の争議の後,最初の労働劇団〈日本労働劇団〉が生まれている。また21年には東京の下町で平沢計七による〈労働劇団〉が生まれ,これは平沢が関東大震災で虐殺される(亀戸(かめいど)事件)まで続いた。このような労働者のアマチュア劇団のほか,進歩的芸術家の集団〈種蒔(ま)き社〉や,秋田雨雀,佐々木孝丸(たかまる)らが結成した〈先駆座〉(1923)などの運動もあった。
24年,〈築地小劇場〉の発足によって日本の新劇運動の第2期が始まるのと並行するかのように,プロレタリア文芸戦線が成立,その一環として佐々木孝丸,八田元夫らの移動劇団〈トランク劇場〉が生まれ,各所の争議などの支援にも乗り込んでいった。また,25年には千田是也,村山知義,久板(ひさいた)栄二郎,佐野碩(せき)などの〈前衛座〉が結成された。こういう運動は築地小劇場の一部の人々にも影響を与え,28年末から29年の築地小劇場の分裂の一因ともなった。一方,28年は日本のプロレタリア芸術運動の内部闘争がようやくまとまって〈左翼劇場〉のもとに合同が行われた年でもあり,さらに同年,全国無産者芸術同盟(ナップ)が組織されると,同劇場はその演劇部となり,村山知義の《暴力団記》や徳永直(すなお)の《太陽のない街》などが上演された。同時期に日本プロレタリア演劇同盟(略称プロット)も結成され,この組織は30年に国際労働者演劇同盟(略称IATB)に加わっている。31年には築地小劇場の流れを汲む〈新築地劇団〉もプロットに加盟し,プロレタリア演劇が新劇の主流の観を呈したが,やがて弾圧が厳しくなり,34年にはプロットは解散に追い込まれた。同じ年,出獄した村山知義は新劇の大同団結を提唱して〈新協劇団〉を設立,40年の強制解散まで活動を続けたが,政治闘争を前面に出すことはできず,大衆化やリアリズムの問題を提起し続け,それを戦後に持ち越すことが精一杯であった。しかし戦後の新劇で指導的な役割を果たした演劇人には,プロット時代に形成期を送った人々が多く,ある時期までプロレタリア演劇運動は戦後の新劇の底流をなしていたとも考えられる。
高度経済成長の時代に入り,必然的に階級意識が薄弱化するにつれ,〈労働者演劇〉は〈プロレタリア演劇〉とは同義語ではなくなり,今日ではさらに,〈労働者〉というよりもアマチュアの勤労者が余暇に演ずるといったような意味合いが強くなっている。したがって,そこではこれらの演劇はいわゆる職場演劇,業余演劇あるいはアマチュア演劇の中に統合されたとみることもできる。
執筆者:岩淵 達治
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報