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土方与志 ひじかたよし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

土方与志
ひじかたよし

[生]1898.4.16. 東京
[没]1959.6.4. 東京
演出家。本名久敬 (ひさよし) 。伯爵土方久元の孫。東京大学卒業。中学時代から「南湖座」「ともだち座」をつくってしろうと芝居に熱中し,1918年には自邸に模型舞台研究所をつくった。 20年小山内薫門下生になり,22年演劇研究のため渡欧。関東大震災後帰国し,私財を投じて小山内らと築地小劇場を創設,29年築地の分裂後,丸山定夫久保栄らと新築地劇団を結成,以後マルクス主義へ傾斜。 33年渡露。帰国後投獄された (1941~45) 。 46年日本共産党入党。 49年舞台芸術学院副校長に就任,後進の指導にあたった。おもな演出作品『海戦』『朝から夜中まで』『蟹工船』『西部戦線異状なし』『白毛女』。

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デジタル大辞泉の解説

ひじかた‐よし〔ひぢかた‐〕【土方与志】

[1898~1959]演出家。東京の生まれ。久元の孫。本名、久敬(ひさよし)。私財を投じて築地小劇場を創設、日本の新劇確立に尽力

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百科事典マイペディアの解説

土方与志【ひじかたよし】

演出家。本名久敬。東京生れ。東大国文科中退。小山内薫師事。1922年―1923年ヨーロッパで研鑽(けんさん)。1924年に私財を投じて,小山内とともに築地小劇場を創設。
→関連項目青山杉作伊藤熹朔丸山定夫

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

土方与志 ひじかた-よし

1898-1959 大正-昭和時代の演出家。
明治31年4月16日生まれ。伯爵土方久元の孫。小山内薫(おさない-かおる)に師事。大正13年小山内らと築地小劇場を創設。のち社会主義にかたむき,モスクワにいき,昭和9年爵位を剥奪(はくだつ)された。16年帰国。21年共産党に入党。昭和34年6月4日死去。61歳。東京出身。東京帝大卒。本名は久敬(ひさよし)。著作に「なすの夜ばなし」。

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江戸・東京人物辞典の解説

土方与志

1898〜1959(明治31年〜昭和34年)【演出家】小山内薫と新劇のメッカ築地小劇場を設立。 軍の弾圧と戦い、新劇を育てた。大正・昭和期の演出家。東京都出身。本名久敬(ひさよし)。東大卒。資産家の家に生まれ、渡欧して演劇研究後、1924年(大正13)小山内薫の築地小劇場設立に私財を投じて尽力。その後、新築地劇団を組織し、社会主義リアリズム演劇を推進。軍部のプロレタリア運動弾圧が激しくなるとモスクワで活動。帰国後4年間投獄された。第二次大戦後は、舞台芸術芸術学院を創設するなど、後進の指導や演出にあたった。

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世界大百科事典 第2版の解説

ひじかたよし【土方与志】

1898‐1959(明治31‐昭和34)
演出家。東京生れ。本名久敬(ひさよし)。幕末の志士で明治の政治家土方久元(1833‐1918)の嫡孫で,伯爵家の当主だった。東京帝国大学国文科卒業。少年時代から演劇に熱中し,1922年(大正11)より演劇研究のためベルリンに留学したが,関東大震災の報に接し帰国した。翌24年6月,新劇運動には自分たちの劇場が必要だと考え,私財を投じて小山内薫(おさないかおる)とともに築地小劇場を創立開場,R.ゲーリングの《海戦》などドイツ表現主義の影響による演出活動を展開し,初期の新劇の基礎を築いた。

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大辞林 第三版の解説

ひじかたよし【土方与志】

1898~1959) 演出家。本名、久敬ひさよし。東京生まれ。久元の孫。小山内薫とともに築地小劇場を設立、日本の新劇確立に貢献。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

土方与志
ひじかたよし
(1898―1959)

演出家。本名久敬(ひさよし)。明治31年4月16日、伯爵土方久元の嫡孫として東京に生まれる。生後3か月のとき父久明はピストル自殺。1916年(大正5)学習院高等部の同級生と友達座を結成、翌年『陽気な死』を初演出。18年、祖父の死の前夜三島梅子と結婚、爵位を継ぐ。22年、東京帝国大学国文科卒業後渡欧、パリ、ベルリンで演出の理論と実際を学ぶが、関東大震災の報で翌年帰国。24年、小山内薫(おさないかおる)を擁し、私財を投じて日本最初の、劇場をもつ新劇団、築地(つきじ)小劇場を創設した功績は不朽である。以後、経営を支えつつ数多くの内外戯曲を演出、新劇人を養成した。29年(昭和4)新築地劇団を創設。社会主義的傾向を強め、33年モスクワに赴き、国際革命演劇同盟書記局員となるが、その言行のため華族史上初の爵位剥奪(はくだつ)処分を受けた。37年、国外退去を命じられフランスに住むが、生活に行き詰まり41年帰国。ただちに特高に逮捕され、終戦後の45年(昭和20)10月まで入獄。釈放後の46年1月、共産党に入党、フリーで新協劇団や東京芸術劇場の演出で活躍し、後進の育成にあたった。衣笠貞之助(きぬがさていのすけ)監督の映画『女優』(1947)に島村抱月(ほうげつ)に扮(ふん)して出演している。昭和34年6月4日没。[祖父江昭二]
『『演出者の道――土方与志演劇論集』(1969・未来社) ▽『土方梅子自伝』(1976・早川書房)』

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世界大百科事典内の土方与志の言及

【新劇】より

…装置,照明,音響など舞台機構においても,近代写実劇上演に最適な日本最初の劇場であったし,その活動方針も欧米近代戯曲の優先上演,未来の演劇のための実験室的小劇場活動,研究生募集による新俳優の養成など,新しい意欲的な試みに満ちたものであった。そのような方針は,私財を投じて劇場を建設し,劇場および劇団の運営資金も投じていた土方与志が,さらに小山内薫を迎えることによって,強化されまた決定づけられたものであった。開場3年目の第45回公演で初めて日本の創作劇,坪内逍遥作《役の行者》が上演され,以後武者小路実篤や小山内の作品も上演された。…

【築地小劇場】より

…1924年(大正13)6月,東京市京橋区(現,中央区)築地2丁目に新築開場した日本で最初の新劇の専門劇場。関東大震災後ヨーロッパから帰国した土方(ひじかた)与志が私財を投じ,客席400余のゴシック・ロマネスク様式1階建ての小劇場を建設した。上部がドーム状に湾曲したクッペル・ホリゾントを完備し,多形式の演劇に対応できる可動舞台をもち,フットライトを廃しスポットライト,サスペンションライトを多く用い,プロンプターボックスを設けるなど,ヨーロッパの小劇場の先進的な舞台設備を採用して舞台工学の前進に貢献した。…

※「土方与志」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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