日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボリショイ・バレエ団」の意味・わかりやすい解説
ボリショイ・バレエ団
ぼりしょいばれえだん
Балетная Труппа Большого Театра/Baletnaya Truppa Bol'shogo Teatra
モスクワのボリショイ劇場に本拠を置くロシアのバレエ団。正式名称ロシア国立ボリショイ劇場バレエ団。1773年にモスクワの孤児院の児童のためにバレエの教習が始められ、そのクラスを母体にした一座が1776年に設立されたことに始まる。これが1780年にペトロフスキー劇場付属のバレエ団となり、1825年同劇場を改築したボリショイ劇場の開場とともにその付属のバレエ団となった。19世紀初頭からディドロCharles-Louis Didelot(1767―1837)、C・ブラシス、M・プチパらの外国人教師を招くとともに、振付けを依頼し、19世紀末には西欧以上の発展を遂げることになった。プチパは『ジゼル』などのフランスのバレエをロシアに持ち込むとともに、『ドン・キホーテ』『白鳥の湖』などを振り付けた。振付師ゴルスキーAleksandr Alexeyavich Gorsky(1871―1924)、ゲリツェルE・V・Geltzer(1876―1962)、モルドキンMikhail Mordkin(1880―1944)、チホミーロフVasily Dmitrievich Tikhomirov(1876―1956)らのダンサーが活躍した。ロシア革命(1917)以前はペテルブルグの帝室マリンスキー劇場に一歩後れをとっていたが、革命でモスクワに首都が移って以降、旧ソ連バレエ界の二大潮流となった。革命後は、メッセレルAsaf Messerer(1903―1992)、モイセーエフ、セミョーノワMarina Semyonova(1908―2010)、ゲルトElizaveta Gerdt(1891―1975)、レペシンスカヤ、ウラーノワ、プリセツカヤらのダンサー、ワイノーネンVasili Vainonen(1901―1964)、ザハロフRostislav Zakharov(1907―1984)、ラブロフスキーLeonid Lavrovsky(1905―1967)らの振付師が活躍。『赤いけし』『シンデレラ』『スパルタクス』など、社会主義リアリズムに沿った作品も多い。ソ連崩壊後も活動は変わらず、ダンサーではウラジーミロフYuri Vladimirov(1942― )、ベスメルトノワNatalia Bessmertnova(1941―2008)、マクシモワEkaterina Maximova(1939―2009)、アナニアシビリNina Ananiashvili(1963― )、ファジェーチェフNikolai Fadeychev(1933―2020)らが活躍。芸術監督はグリゴロービチ、ワシリエフVladimir Vasiliev(1940― )、ロジェストベンスキーらが務める。
[市川 雅・國吉和子]