コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポジティブ・アクション ぽじてぃぶあくしょん

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ポジティブ・アクション

積極的差別是正措置。人種や性別による不平等をなくし、実質的な平等を実現することを目的とした暫定的な優遇措置のこと。 例えば職場において、男性に対し女性割合が明らかに低い場合、女性を優先的に採用・昇進させるなどの暫定策をとり、是正を行うことなどをいう。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

人事労務用語辞典の解説

ポジティブ・アクション

Positive Action。積極的格差是正措置。男女間の差別を解消して、働く意欲と能力のある女性が活躍できるように、企業が自主的に行う取り組みのことです。
(2004/12/6掲載)

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポジティブ・アクション
ぽじてぃぶあくしょん
positive action

実質的な平等を実現するための暫定的な積極的差別是正措置。社会的・構造的な差別によって、現在不利益を被っている者(女性や人種的なマイノリティなど)に対して、一定の範囲で特別の機会等を提供することにより、実質的な機会均等を実現することを目的として講じる暫定的な措置である。アファーマティブ・アクションともいい、意味においてポジティブ・アクションと本質的な差異はない。アメリカ、カナダ、オーストラリア等では、アファーマティブ・アクションという語を用い、ヨーロッパ諸国では、ポジティブ・アクションという語を用いている。
 ポジティブ・アクションの手法には、(1)クオータ制(一定の人数や割合を割り当てることによって実質的な機会均等を実現する方式)、(2)プラス・ファクター方式(能力が同等である場合に一方を優先的に取り扱うことによって実質的な機会均等を実現する方式)、(3)ゴール・アンド・タイムテーブル方式(達成すべき目標と達成までの期間の目安を示して実質的な機会均等の実現に努力する方式)などがある。
 日本が1985年(昭和60)に批准した女性差別撤廃条約は、第4条1項で男女の事実上の平等を促進することを目的とする暫定的特別措置(ポジティブ・アクション)をとることを、同条約の定義する差別と解してはならないと定めている。同年に制定された男女雇用機会均等法は、ポジティブ・アクションを規定しなかったが、1997年(平成9)に改正、1999年に施行された男女雇用機会均等法は、日本で初めて法律においてポジティブ・アクションを規定した。同法8条は、任意であるが、事業主が「女性に対する」ポジティブ・アクションを行うことを妨げるものではないと規定している。すなわち、職場の男女間格差を是正するために事業主が女性を優遇することは、法令違反にはあたらないとされる。
 1999年に公布・施行された男女共同参画社会基本法(平成11年法律第78号)第2条2項は、「積極的改善措置」ということばを、機会に関する男女間格差を改善するため必要な範囲内において「男女のいずれか一方に対し、当該機会を積極的に提供することをいう」と定義している。また同法第21条は、内閣府に男女共同参画会議を置くことを定めているが、同会議は、第25条3項により、民間議員のうち男女のいずれか一方の議員の数を少なくとも4割とするクオータ制をとっている。
 政府は、社会のあらゆる分野の指導的地位に占める女性割合を2020年までに少なくとも30%程度になるよう期待するという目標をたてて、その施策の一つとしてポジティブ・アクションを推進している。これは、ゴール・アンド・タイムテーブル方式である。
 ところで、世界経済フォーラムは、男女平等の度合いを示す「グローバル・ジェンダーギャップ報告」を毎年発表しているが、日本は2016年(平成28)に144か国中111位となり、過去最低であった。その原因は、政治と経済の分野における甚だしい男女格差にある。そこで、経済分野では、女性活躍推進法(平成27年法律第64号。10年の時限立法)が2016年4月から施行され、事業主(国、地方公共団体、民間事業主)に対して、女性活躍のための取組みを行う行動計画の策定を義務づけた(300人以下の民間事業主は努力義務)。また、政治分野では、2017年1月20日に召集された第193回通常国会に、国会や地方議会で女性議員を増やすよう自主的な取組みを政党に求める「政治分野の男女共同参画推進法案」が提出されるなど、ポジティブ・アクションに新しい動きがみられる。[神尾真知子]
『神尾真知子「ポジティブ・アクションの現状と課題」(『季刊労働法 204号』pp.144~171・2004・総合労働研究所) ▽辻村みよ子編『世界のポジティヴ・アクションと男女共同参画』(2004・東北大学出版会) ▽辻村みよ子著『ポジティヴ・アクション――「法による平等」の技法』(岩波新書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ポジティブ・アクションの関連キーワードポジティブアクション男女雇用機会均等月間女性管理職登用メンター制度

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ポジティブ・アクションの関連情報