ポール・ロアイヤル運動(読み)ぽーるろあいやるうんどう(その他表記)Port-Royal フランス語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ポール・ロアイヤル運動」の意味・わかりやすい解説

ポール・ロアイヤル運動
ぽーるろあいやるうんどう
Port-Royal フランス語

17世紀フランスにおける宗教運動。パリの南西約25キロメートルの沼沢地に1204年創設されたシトー会所属のポール・ロアイヤル女子修道院院長に、わずか10歳のアンジェリックLa Mère Angélique(本名ジャクリーヌ・マリアルノーJacqueline-Marie Arnauld、1591―1661)教母が就任し(1602)、禁欲的な戒律に基づく修道院改革に着手したことに始まる。当初はフランソア・ド・サルらの指導を仰ぎ、ついでサン・シランSaint-Cyran(1581―1643)が指導司祭となってからはさらに厳格な戒律を実践し、世評を高めた。世評とともに修道女も増えたので、パリの郊外に新しい修道院を建て、新院をポール・ロアイヤル・ド・パリPort-Royal de Paris、旧院をポール・ロアイヤル・デ・シャンPort-Royal des Champsとよんだ。一方サン・シランの感化により、デ・シャンの高台に隠棲(いんせい)した「ポール・ロアイヤルの隠士たち」とよばれる人々(そのなかにはアンジェリック教母の末弟アントアーヌ・アルノーや甥(おい)のサシIsaac-Louis Le Maistre de Sacy(1613―1684)らもいた)は、世俗を離れて祈りと読書、労働と教育に専念した。しかしかつて王権反旗を翻したフロンド派の貴族たちがこの修道院に好意的であったこととジャンセニスムとの関係を理由に、この修道院と隠士たちはルイ王権からさまざまの圧迫を受けた。神学者ヤンセンの『アウグスティヌス』(1640)に五つの異端命題ありと表明する信仰宣誓文への署名を強制された際、パスカルの妹ジャクリーヌJacqueline Pascal(1625―1661)尼は良心の呵責(かしゃく)に耐えられず憤死した。信仰宣誓文署名拒否の強硬派の修道女たちは、最終的に官憲の力でデ・シャンのほうに集められ(1665)、パリの建物には妥協派が残った。その後新たに修道女の受け入れを禁止されたため、老齢の尼僧ばかりになったデ・シャンの修道院は、1709年に解散命令が出され、建物は2年後に官憲の力で破壊された。

 若き日のラシーヌが教育を受けた隠士たちの「小さな学校」は独自な教育方針で知られ、文法学者ランスロClaude Lancelot(1615―1695)とアントアーヌ・アルノーの共著『文法』(1660)は文法理念の歴史に一大転換を生み、神学者ニコルPierre Nicole(1625―1695)とアルノーの共著『論理学』(1662)とともに今日なお言語学者の研究対象となっている。また、ポール・ロアイヤルの敬虔(けいけん)な信仰と脱俗の精神は、同時代のパスカル、ラシーヌをはじめ、19世紀のサント・ブーブ、20世紀のモーリヤックモンテルランなど多くの思想家、文学者に影響を与えた。

[西川宏人]

『落合太郎著『ポール=ロワイヤル運動』(『岩波講座 世界思潮 第12冊』所収・1929・岩波書店/『落合太郎著作集』全1巻・1971・筑摩書房)』『N・チョムスキ著、川本茂雄訳『デカルト派言語学』(1970・テック)』『C・ランスロ、A・アルノー著、P・リーチ編、南舘英孝訳『ポール・ロワイヤル文法』(1972・大修館書店)』『飯塚勝久著『フランス・ジャンセニスムの精神史的研究』(1984・未来社)』

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改訂新版 世界大百科事典 「ポール・ロアイヤル運動」の意味・わかりやすい解説

ポール・ロアイヤル運動 (ポールロアイヤルうんどう)

17世紀フランスに起こった信仰上の運動。ポール・ロアイヤルPort-Royalは元来13世紀に創設され,パリ南郊のシュブルーズにあった女子修道院であるが,17世紀初頭,弱年の院長アルノーAngélique Arnauldによって改革され,またフランソア・ド・サールの指導を受けて有名になった。1625年パリに分院(ポール・ロアイヤル・ド・パリ)が作られ,48年に再開された本院はポール・ロアイヤル・デ・シャンと呼ばれた。修道院は1635年からサン・シランの指導を受けるが,37年には彼の影響下に回心し現世での栄達を捨てて修道院の近辺に隠遁生活を送る男性信徒の小集団が成立し,以後ポール・ロアイヤルは両者の総称として用いられることになる。サン・シランを師と仰ぎ,その弟子A.アルノーを理論的指導者とするポール・ロアイヤルはカトリック宗教改革運動の一翼を担うが,他方ジャンセニスムの本拠地とみなされ,教権,俗権の双方から数々の弾圧を受け,1709年修道院は閉鎖され,運動は終りをつげた。しかしその間,ポール・ロアイヤルはその運動の担い手と関係者の中から,アルノー,パスカル,P.ニコル,ラシーヌといった著名な思想家,文学者を輩出し,フランス古典期の文化に大きく貢献した。また付属学校は教育史上名高く,そこでの教育経験から生まれたいわゆるポール・ロアイヤルの《論理学》と《文法》は近年注目を集めている。
ジャンセニスム
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百科事典マイペディア 「ポール・ロアイヤル運動」の意味・わかりやすい解説

ポール・ロアイヤル運動【ポールロアイヤルうんどう】

17世紀フランスの宗教・思想運動の称。ポール・ロアイヤルPort-Royalは元来,パリ南郊の女子修道院。そのパリ分院および男性信徒集団もこの名で呼ばれ,A.アルノーの指導下にジャンセニスムの拠点として大きな影響を及ぼした。1709年修道院は閉鎖されたが,パスカル,P.ニコル,ラシーヌらが輩出,付属学校での教程から生まれた《論理学》《文法》は現代言語学にあっても注目されている。
→関連項目パンセラシーヌ

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世界大百科事典(旧版)内のポール・ロアイヤル運動の言及

【サン・シラン】より

…学生時代にヤンセンと親交を結び,聖書と教父の研究に打ち込むが,1620年オラトリオ会の創設者ベリュルP.de Bérulleと出会い,その影響下に教会改革の必要を痛感する。35年ポール・ロアイヤル女子修道院の指導を引き受け,ポール・ロアイヤル運動に深くかかわる。38年政治,信仰上の複合的な理由からリシュリューの命で捕らえられ,42年釈放されるとまもなく没した。…

【ニコル】より

…フランスのモラリスト,神学者。ポール・ロアイヤル運動に参加し,アルノーを助けて多数の宗教論争書を著す。パスカルの《プロバンシャル》の執筆にも協力し,それをラテン訳した。…

【パスカル】より

…しかし,やがて心の空白を自覚するに至り,ついに54年11月23日の夜,〈第2の回心〉と呼ばれる宗教体験を得て信仰に身を捧げることを決意した(その記録として《覚書》がある)。以後彼はポール・ロアイヤル運動の同調者となり,ジャンセニスムの牙城として教権と俗権の双方から圧迫されていたポール・ロアイヤル修道院とその関係者を支援する。とくに56‐57年には,《プロバンシャル》の名で知られる18通の論争書簡を執筆し,アウグスティヌス伝来の厳格な恩寵観を擁護すると同時に,ポール・ロアイヤルの最大の敵イエズス会のたるんだ道徳観を攻撃して,世論に一大センセーションをまきおこした。…

※「ポール・ロアイヤル運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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