コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マオリ族 マオリぞくMaori

翻訳|Maori

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マオリ族
マオリぞく
Maori

ニュージーランドのポリネシア系先住民。初期の移住は 9世紀以前に行なわれたと考えられる。1350年頃に再びタヒチ方面より大移住があり,それとともにマオリ文化の開花をみた。伝統的社会組織の最大単位ワカ(部族連盟)は,伝承のうえで,14世紀に大船団を組んで来島した際に船を同じくした者の子孫により形成されている。社会的に機能する最大単位は,先祖を共有するイウ(部族)であるが,土地を共有するなど日常生活に最も重要なのは,その下位集団のハプウ(氏族)であった。砦を中心に村落を形成し,サツマイモ,ヤムイモ,タロイモ,ヒョウタンなどの掘棒耕作や森林採集などを生業としていた。マオリの彫刻技術は有名で,村の集会所は多くの神像や螺旋文様で飾られていた。最高神イオ,森林神タネ,海神タンガロアなどを信仰していたが,現在ではキリスト教化している。人口はニュージーランド総人口の約 15%を占め(2007),伝統文化を尊重するとともに,近代文化に巧みに適応した生活を送っている。(→ニュージーランド史

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

マオリぞく【マオリ族 Maori】

ニュージーランドの原住民。形質的にも文化的にもポリネシア系に属する。考古学の成果からは,マオリ族の起源は一応クック諸島ないしソシエテ諸島と目されている。ニュージーランドには9~10世紀ころに住み始めているが,以後14世紀半ばまで主として採集狩猟を営んでいた。この後ニュージーランド北島ではそれまでほとんど行われていなかった農業がおもな生業となり,今日のマオリ文化に特徴的ならせん文様の美術様式が始まる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のマオリ族の言及

【挨拶】より

…近距離からの場合,〈接触〉を伴うものと伴わないものとに分けられる。握手や抱擁やキス,あるいはニュージーランドのマオリ族がするような鼻をこすりあわせる動作などは,接触の挨拶の典型例である。ビルマ(現,ミャンマー)やマレーシアやエスキモーには鼻をよせて相手のにおいをかぐ挨拶があるが,それらは接触と非接触の中間形態といえよう。…

【オセアニア】より

…中部ポリネシアではタンガロア神により天地がつくられる。ニュージーランドのマオリ族では,天と地はランギとパパと呼ばれる生き物であると考えられている。ランギとパパはしっかりと抱きあっていたため,その子どもたちは2人の間の暗くて狭い空間を自由に移動することも,見ることもできなかった。…

【棺】より

… ポリネシアのサモア諸島の棺は舟であり,人が死ぬと芳香性の油で遺体をすっかりふき,階級によって異なるが樹皮布(タパ)あるいは筵(ござ)で包み,棺とされる舟にいれて,その全体を樹皮布あるいは筵でさらに上から包んで,ひもで締めて土葬する。ニュージーランドのマオリ族の首長用木棺は彫刻した鳥の形につくられ,羽翼があり,水かき足をそなえ,かつ人面もみられる。
【アメリカ大陸】
 北アメリカの平原インディアンは死体をただバイソン皮造りの衣装にきつくつつみこむだけであり,他の諸族は最高に着飾らせた死体を置く〈死者の家〉というのを建造するにとどまるが,カヌーを棺として葬る習俗はカナダ東部の沿海地方の辺地に住む人々のあいだに見られる。…

【千年王国】より

…ヨーロッパ文明との出会いによって伝統文化が崩れ,そのうえに植民地支配によって政治的・経済的・社会的に抑圧された状況のもとで,予言者があらわれ,千年王国運動が組織されている。たとえば,ニュージーランドの先住民族であるマオリ族のあいだでも,いくつかの千年王国運動が起こっている。ニュージーランドは1840年にイギリスの植民地となったが,マオリ族が植民地化に強く反対し,戦闘的な抵抗をくりひろげた。…

【ニュージーランド】より

…【谷内 達】
【住民】
 全人口の75%がイギリス人を主とするヨーロッパ系で占められる。ポリネシア系の先住民マオリ族は約40万人である。マオリは東ポリネシアの島(伝説ではハワイキ)からニュージーランドへ大航海をしてきて,シダの根やサツマイモや魚や鳥を食べ,木彫と歌舞と戦闘に秀でた石器時代の無文字民族だった。…

【武器】より

…また,刀鍛冶としての専門の職人がいた。ニュージーランドのマオリ族では,槍,杖,短剣,棍棒,ナイフのほかに,投鉤(なげかぎ),投網が用いられた。槍には単純な棒状のものと,先をナイフ状にした短い槍,防柵のあいだから敵を突く4m前後の特殊な長槍があった。…

【マオリ戦争】より

…1860年から72年にかけてニュージーランド北島で,先住民マオリ族と入植者が戦った土地戦争。1840年締結のワイタンギ条約によってニュージーランドはイギリスの植民地となったが,植民地政府の土地政策は入植者とマオリ双方に失望をもたらした。…

【ワイタンギ条約】より

…1840年2月6日,ニュージーランド北島のワイタンギWaitangiでイギリスの代表ホブソン大佐William Hobson(1793‐1842)と50余名のマオリ族首長が調印した条約。これによりニュージーランドはイギリスの植民地となった。…

※「マオリ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マオリ族の関連キーワードホオダレムクドリ(頰垂椋鳥)マナ・マオリ・モトゥハケテ・ウレウェラ国立公園ワイタンギ条約記念日ニュージーランド文学トンガリロ国立公園サンティー スミスカパ・オ・パンゴキリ テ・カナワチャタム[諸島]アイランズ湾戦争リー タマホリクック[諸島]ニュープリマスワイタンギ条約ライアテーア島ワイラウ乱闘土着主義運動アトキンソンマオリ王運動

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マオリ族の関連情報