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メレディス Meredith, George

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メレディス
Meredith, George

[生]1828.2.12. ポーツマス
[没]1909.5.18. サリー,ボックスヒル
イギリスの小説家,詩人。裕福な仕立屋の子に生れ,ドイツに遊学,帰国後弁護士を志したが文学に転じた。作家 T.L.ピーコックの娘と結婚したが,妻に逃げられる不幸を経験,『リチャード・フィバレルの試練』 The Ordeal of Richard Feverel (1859) から本格的な小説を書きはじめた。直観的ウイットの横溢する警句交りの難解な文体を特色とし,心理描写にすぐれる。『エゴイストThe Egoist (79) が最も有名。ほかに不幸な結婚生活を描いた長詩『現代の恋およびイギリス路傍の詩』 Modern Love,and Poems of the English Roadside (62) ,喜劇精神の必要を説いた『喜劇論』 An Essay on Comedy and the Uses of the Comic Spirit (77講演,97刊) などがある。ビクトリア朝後期の代表的小説家で,夏目漱石にもその影響がみられる。

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デジタル大辞泉の解説

メレディス(George Meredith)

[1828~1909]英国の小説家・詩人。ビクトリア朝の上流知識階級の心理を風刺を交えて描いた。小説「エゴイスト」など。

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百科事典マイペディアの解説

メレディス

英国の小説家,詩人。豊かな仕立屋の子に生まれる。代表作《エゴイスト》(1879年)や《リチャード・フェブレルの試練》(1859年)などの小説で上流階級や知識人の心理を描く。
→関連項目ポーツマス(イギリス)

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世界大百科事典 第2版の解説

メレディス【George Meredith】

1828‐1909
イギリスの小説家,詩人。生家は富裕な洋服商であったが,後に破産した。個人教育,ドイツ留学ののち弁護士を目ざしたが,やがてジャーナリズムに転じ,詩集才気に満ちた空想物語を発表し,小説家ピーコックの娘と結婚した。本格的小説の第1作は《リチャード・フェブレルの試練》(1859)で,自然と女性を敵視する父親に教育された主人公の愛の破綻を,複雑華麗な文体で語っている。この間妻に捨てられ,ソネット風の十六行詩連作《現代の愛》(1862)でみずからの愛とその崩壊の苦悩を追究した。

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大辞林 第三版の解説

メレディス【George Meredith】

1828~1909) イギリスの小説家・詩人。性格描写にすぐれ、風刺に富む社会喜劇などを書いた。夏目漱石に影響を与えた。小説「エゴイスト」、詩集「近代の恋」

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メレディス
めれでぃす
George Meredith
(1828―1909)

イギリスの小説家、詩人。ポーツマスで仕立屋の子として生まれる。青年時代ドイツで教育を受け、のち法律家を志したが文学の世界に転向した。小説家ピーコックの娘で年上の未亡人と結婚したが、夫婦仲はうまくいかず、やがて妻は若い男と駆け落ちした。1851年に最初の詩集を、55年には奇想天外な物語『シャグパットの毛剃(けぞ)り』を発表、一部からは注目されたが、一般読者からは認められず、したがって生活は苦しかった。59年、小説『リチャード・フィベレルの試練』で広く認められ、その後『エゴイスト』(1879)、『十字路のダイアナ』(1885)などにより作家の地位は確立、『喜劇論』(1877講演、1897刊)などの評論も書き、また出版社の顧問として無名の新人発掘に貢献するなど、晩年はイギリス文壇の大御所的地位についた。しかし彼の作品は難解であるために、終生多数の読者を得ることはなかった。ところが本国人でも読みにくいメレディスを愛読し、それを完全にわが血肉としたのが夏目漱石(そうせき)で、『虞美人草(ぐびじんそう)』『草枕(くさまくら)』などの作品に、はっきりとその影響を読み取ることができる。[小池 滋]
『相良徳三訳『喜劇論』(岩波文庫)』

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世界大百科事典内のメレディスの言及

【エゴイスト】より

…イギリスの小説家メレディスの代表作。1879年刊。…

【喜劇】より

…ディドロの提唱する〈まじめな喜劇comédie serieuse〉や,催涙喜劇comédie larmoyanteというジャンルがそれで,ドイツでも感傷喜劇が流行した。G.メレディスの《喜劇論On the Idea of Comedy》(1877年講演,97年出版)では,社会的な発展の遅れた国で,よい喜劇は生まれない例としてドイツを挙げているが,共感できる主人公の登場するレッシングの《ミンナ・フォン・バルンヘルム》のような喜劇は,モリエール流の喜劇とはジャンルの異なる温かい情をもったドイツ的喜劇とみるべきだろう。 17世紀のモリエールの影響はデンマークのJ.L.ホルベアなどに認められ,イタリアでは,C.ゴルドーニが,即興喜劇の伝統に固執するC.ゴッツィなどの妨害に出会いながら,文学的な性格喜劇を残した。…

【ハーディ】より

…しかしロンドンの生活を嫌ったために,建築界での出世をあきらめて故郷に帰り,文学を一生の仕事にしようと決意した。68年匿名で《貧民と貴婦人》という長編小説を書き,ロンドンの出版社に送ったところ,当時文壇で重きをなしていたG.メレディスの目にとまった。メレディスはこの小説があまりに過激な社会思想に色づけられ,出版社から排斥されるから,もっと筋立てのおもしろさをねらった作品を書いたほうがよい,とハーディに忠告した。…

※「メレディス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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