共同通信ニュース用語解説 「ヤマト運輸」の解説
ヤマト運輸
1919年に東京で創業。76年に「宅急便」の名称で知られる宅配事業を開始した。国土交通省によると、2022年度の取扱個数は約23億4千万個と市場シェアの半分弱を握る。持ち株会社の23年3月期連結決算は売上高に当たる営業収益が1兆8006億円、純利益は458億円だった。
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1919年に東京で創業。76年に「宅急便」の名称で知られる宅配事業を開始した。国土交通省によると、2022年度の取扱個数は約23億4千万個と市場シェアの半分弱を握る。持ち株会社の23年3月期連結決算は売上高に当たる営業収益が1兆8006億円、純利益は458億円だった。
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宅配便のトップ企業。1919年(大正8)東京・京橋に大和(やまと)運輸として創業。1929年(昭和4)東京―横浜間で日本初の路線トラック定期便を開始、定期便を関東一円に拡大した。第二次世界大戦後は、まず関東一円の路線網拡充の方針をとり、1950年代後半以降、東京―大阪間など長距離路線を目ざしたが、石油危機を契機に取扱い輸送量は激減した。1971年(昭和46)に2代社長に就任した小倉昌男(1924―2005)は、個人の荷物など非商業貨物に重点をおく営業に、社運をかけて転換を図り、76年関東一円で小口貨物の宅配システム「宅急便」の営業を開始した。この「宅急便」が急成長し、1989年(平成1)には配達エリアが離島を含む全国に拡大した。この間、1982年に社名をヤマト運輸と改称、エリア拡大の障壁である運輸免許行政に風穴をあけるため、各地の事業者の買収を図る一方、行政当局との間にも数々の衝突が発生した。また「引越らくらくパック」「クール宅急便」など新サービス商品を開発、国際宅急便にも進出し、1990年にはアメリカ最大の宅配業者UPS社と合弁会社を設立した。2005年、ヤマトホールディングスに商号変更、純粋持株会社に移行。会社分割により新会社のヤマト運輸が設立された。ヤマト運輸の資本金500億円(2005)。
[中村青志]
『ヤマト運輸株式会社社史編纂委員会編『ヤマト運輸70年史』(1991・ヤマト運輸)』
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