コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リトマス試験紙 リトマスシケンシ

6件 の用語解説(リトマス試験紙の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

リトマス‐しけんし【リトマス試験紙】

リトマス溶液を濾紙(ろし)に染み込ませて乾燥したもの。青色と赤色の二種がある。試料溶液に入れて酸性・アルカリ性を簡便に判別するのに用い、酸で赤変、アルカリで青変する。
(比喩的に)対立する二つの意見、方策などの是非、真偽、効能を判定する資料となるもの。「今後の動向を占う―となる」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

リトマス試験紙【リトマスしけんし】

試料溶液の酸性またはアルカリ性塩基性)を検するための試験紙。リトマスリトマスゴケなど各種地衣類から得られる色素で紫色粉末)のアルコール溶液に少量の塩酸またはアンモニアを加えてそれぞれ赤色または青色とし,これに濾紙(ろし)を浸して乾燥したもの。
→関連項目リトマスゴケ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

リトマス試験紙

 リトマス紙ともいう.コケの色素を紙に浸み込ませたもので,酸性で赤,アルカリ性で青になるため,その判定に使う.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

リトマスしけんし【リトマス試験紙 litmus paper】

試料溶液が酸性であるかアルカリ性かを判定するために用いられる試験紙の一つ。赤色のものと青色のものとがある。それぞれリトマスのアルコール溶液に少量の塩酸またはアンモニアを加えて赤色または青色とし,これにろ紙を浸して乾燥してつくる。変色域はpH5.0~8.0で,赤色試験紙はアルカリ性溶液に浸せば青変(酸性溶液では不変),青色試験紙は酸性溶液で赤変(アルカリ性溶液では不変)する。【中原 勝儼】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

リトマスしけんし【リトマス試験紙】

リトマスの溶液をしみこませた濾紙の小片。赤色と青色との二種がある。赤色紙をアルカリ性溶液に浸せば青色に変わり、青色紙を酸性溶液に浸せば赤色に変わる。溶液の酸性・アルカリ性の簡単な検査に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リトマス試験紙
りとますしけんし
litmus paper

リトマス溶液を濾紙(ろし)にしみ込ませて乾燥した試験紙で、溶液の酸性、アルカリ性を検出するのに用いられる。青色と赤色の2種類ある。青色のものは、リトマスのアルコール溶液に少量のアンモニアを加えた溶液に浸し、赤色のものは塩酸を加えた溶液を用いてつくる。変色域はpH4.5~8.3で、精度はあまりよくない。酸性色は赤色、アルカリ性色は青色である。赤色のリトマス試験紙を溶液に浸して青色になればその溶液はアルカリ性であり、青色のものを浸して赤色になれば酸性である。[成澤芳男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リトマス試験紙の関連キーワード酸性食品アルカリ性アルカリ性肥料酸性肥料アルカリ度BTB溶液アルカリ性洗剤アルカリ性デタージェントアルカリ性のアルカリ性マグマ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リトマス試験紙の関連情報