ルワンダ(読み)るわんだ(英語表記)Republic of Rwanda 英語

精選版 日本国語大辞典 「ルワンダ」の意味・読み・例文・類語

ルワンダ

(Rwanda) アフリカ大陸中央部の内陸にある共和国。一八九八年ドイツの保護領となり、ベルギーの委任統治領・国連信託統治領を経て、一九六二年独立。首都キガリ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ルワンダ」の意味・わかりやすい解説

ルワンダ
るわんだ
Republic of Rwanda 英語
République du Rwanda フランス語
Repubulika y'u Rwanda ルワンダ語

アフリカ中央部に位置し、ウガンダ、タンザニア、ブルンジ、コンゴ民主共和国(旧ザイール)と国境を接している内陸の小国。正称はルワンダ共和国Repubulika y'u Rwandaで、植民地時代はルアンダRuandaとよばれた。面積2万6338平方キロメートル、人口1039万3542(2012センサス)。人口密度は1平方キロメートル当り407人で、アフリカ諸国のなかでも高い。首都はキガリで人口は85万9332(2012センサス)。イギリス連邦加盟国。

[赤阪 賢・近藤有希子]

自然・地誌

「千の丘と千の湖からなる」国とよばれるように、国土の大部分が標高1500メートル前後の高原からなり、ナイル川最上流の小河川が緩やかに浸食した谷と湿地が散在している。南西部には標高2000メートル以上の山脈が走り、さらに西は大地溝帯に落ち込んで、キブ湖やルジジ川を形成している。北部にはビルンガ火山群が噴出して、標高4507メートルのカリシンビ山、4127メートルのムハブラ山などを筆頭に、3000~4000メートル級の山々が連なっている。マウンテンゴリラの生息地もこのビルンガ火山群にある。東部のタンザニア国境地域は標高1000メートルのサバナ平原で湖と湿地が広がり、ライオン、ヒョウ、ワニなどの肉食動物類、シマウマ、アンテロープ、ゾウ、キリン、バッファロー、カバなどの大形哺乳(ほにゅう)類や、カンムリヅル、ペリカンをはじめとする鳥類など動物相も豊富で、早くからアカゲラ国立公園となっている。

 全体に高原からなるため気候は冷涼で、キガリ(標高1492メートル)の年平均気温は20℃にとどまる。年降水量は、東部では1000ミリメートル以下にすぎず、サバナ植生を生み出す原因となっている。中部地域では1500ミリメートル前後の降水量にもかかわらず、山地では熱帯森林の景観が広がっている。西部の標高3000~4000メートルの高山では山地林が発達している。

 首都キガリは国の中央に位置し、国際空港を備えて、近代的設備のホテルの建設など、都市整備が進められている。南部のブタレは植民地時代の行政中心地で、現在は大学が置かれている。そのほか、北部のルヘンゲリやキブ湖岸のギセニイがおもな都市である。これらの都市を結ぶ道路整備も急速に進展している。

[赤阪 賢・近藤有希子]

歴史

先住民はトゥワ人で、現在では少数だが狩猟・採集生活を送っている。従来の説では、「紀元1000年ごろから、バントゥー系の農耕民フツ人が居住を始め、その後、15世紀にナイロート系のツチ人が北方からウシを伴って侵入、両者は形質的にも異なり、長身の牧畜民のツチ人(人口の1割強)は少数ながら、多数派のフツ人(人口の8割強)を、封建的な主従関係によって従属、支配し、ムワミという王をいただく王国を形成した」といわれてきたが、近年では疑問視されている。ツチ人もフツ人もバントゥー系言語を話す。生業の違いによって、ツチ人は牧畜中心、フツ人は農耕中心のエスニック・グループ(民族集団)として分類されるが、両者は対立しつつ混交してきた。ツチとフツが明確に区別され対立を深めたのは、19世紀以来のヨーロッパ諸国による植民地政策によってであった。20世紀初期の植民地当局は、住民の身分証明書にツチ、フツ、トゥワいずれかの出自を書き込ませ、待遇に格差をつけることによって、間接的に統治を強化したのである。

 1890年代にドイツの勢力が及び、1899年から1916年にかけて、隣のブルンジ(植民地時代はウルンジとよばれた)とともに、ドイツ領東アフリカの一部をなして、ルアンダ・ウルンジとして植民地支配を受けた。第一次世界大戦後は国際連盟委任統治領、第二次世界大戦後は国際連合信託統治領としてザイール(現、コンゴ民主共和国)とともにベルギーの植民地支配を受けた。

 ベルギーの間接統治政策のもとで、ツチ人の伝統的王国はかえって強固に存続を続け、王や諸首長の権力は温存され続けた。ツチ人は植民地下で権力を享受し、またカトリック教会が経営する教育をも独占した。一方、大多数のフツ人はこれらにあずかることができず、不満が鬱積(うっせき)していた。1957年、フツ知識人による「バフツ宣言(Manifeste des Bahutu)」によって、ツチ人の専制終結と植民地体制打破が宣言され、そのメンバーを中心に政治活動も開始された。1959年、国王ムタラ3世Mutara Ⅲ(1912―1959)の死去を契機に、ベルギー当局とツチ知識人からなる王党派の関係が悪化。同年11月の万聖節の祝日にフツ人はついに決起し、中部から開始された騒乱は全国に広がっていった。ベルギー当局の後押しもあり、1961年、新しく即位したキゲリ5世Kigeli Ⅴ Ndahindurwa(1935―2016)の退位と王制の廃止が決定した。同年10月には、中部のギタラマ地方と北部をおもな地盤として結成されたフツ解放運動党(PARMEHUTU:Parti du mouvement de l'émancipation hutu)の党首グレゴワール・カイバンダが議会の8割近い票を得て、国連監視のもとで、ルワンダの初代大統領に就任。1962年7月1日、ルワンダ共和国が誕生した。

[赤阪 賢・近藤有希子]

政治

1961年から1966年ごろにかけて、近隣諸国に逃亡したツチ人を中心としたゲリラが何度も侵入を企てたが、そのたびに国内で報復として何千人ものツチ人が虐殺された。1964年5月には周辺国に逃れたルワンダ難民の数は15万人に達していた。カイバンダ政権期には、ツチ人への暴力が事実上公認され、政治の表舞台からもツチ人は排除された。また、難民流入やゲリラ侵攻に伴って、ブルンジをはじめとする周辺国との政情不安や関係悪化を引き起こした。ブルンジでは1972年に起きたフツ人に対する虐殺によって、両国間関係はふたたび緊張し、ルワンダ国内における反ツチ感情が復活したといわれる。

 こうした政情不安と中部のヘゲモニー(覇権)に対する反感に事寄せ、北部出身の将軍ジュベナル・ハビャリマナJuvénal Habyarimana(1939―1994)が、1973年7月5日、軍事クーデターを決行した。PARMEHUTUは解散し、1975年に開発国民革命運動(MRND:Mouvement révolutionnaire national pour le développement)が結成され、1978年の憲法でMRNDを単一政党とする一党独裁の国家に編成された。大統領ハビャリマナは、農業に立脚した開発をかかげ、権力機構における地域別、エスニック・グループ別の人数枠制を導入することで、国民間の融和を唱えた政策をとった。しかし、1980年以降の深刻な経済不振や農業生産の停滞、その後の構造調整政策の導入による都市住民の生活環境の悪化は、ハビャリマナ政権の正当性(政治基盤)を揺るがした。1990年には、北隣のウガンダに避難したツチ系難民によって結成された反政府武装組織であるルワンダ愛国戦線(FPR:Front Patriotique Rwandais)が、国境を越え北部地域に侵攻し、内戦が勃発した。1993年8月、隣国タンザニアのアルーシャにおいて和平合意(アルーシャ協定)が締結されたが、1994年4月、大統領機が撃墜され大統領ハビャリマナが死亡したことが引き金になり、フツ過激派の民兵組織が中心になって、ツチ人やフツ穏健派の虐殺が開始された。これに対しFPRが大攻勢をかけ7月には本土を掌握し、新政府を樹立、FPRのパストゥール・ビジムングPasteur Bizimungu(1950― )が大統領に就任した。1994年の4月から、わずか100日足らずの間に生じた虐殺の犠牲者は50万人を超える。フツ人はザイール(現、コンゴ民主共和国)などの隣国に難民として流出した。ザイール東部の難民キャンプでは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や各国NGO(非政府組織)が援助活動を実施した。流出した難民は200万人に及ぶとされているが、1996年から帰還が始まった。

 2000年3月に大統領ビジムングが辞任すると、後任には副大統領のポール・カガメPaul Kagame(1957― )が暫定大統領に就任した。カガメは2003年8月に行われた、1994年の虐殺後初の大統領選挙において95%の得票率で当選し、正式な大統領に就任。2010年8月の大統領選挙においても90%を超える高得票率で再選されている。カガメは、エスニック・グループを記した身分証明書の廃止や遺産相続制度の変革など、国民融和と和解政策を推進してきた。

 1994年11月、隣国タンザニアのアルーシャにおいて、ルワンダ国際刑事裁判所(ICTR:International Criminal Tribunal for Rwanda)が設置された。2000年代に入ってからは、膨大な数の虐殺加担者を裁くために、ICTRや国内裁判所の補完的な制度として、「ガチャチャ」とよばれるローカルレベル(地方共同体単位)の裁判制度が実施されるようになり、2010年の終了までに殺人罪の審理で40万件以上が扱われた。2003年に新憲法が制定され、2008年には虐殺イデオロギー法が成立した。一方、2010年10月発表の国連レポートでは、1994年7月、ザイールに流出した民間人を含む難民への数々の虐殺にFPRが関与していたとの報告がなされ、FPRの深刻な人権侵害が疑われている。

 政体は共和制。大統領の任期は7年、3選は禁止。議会は上下院の二院制で、議席数は上院26(任期8年)、下院80(任期5年)。憲法で女性議員が30%を超えるように定められている。

[赤阪 賢・近藤有希子]

経済

国民の約8割は農業に従事し、国土の大部分は耕地化されている。農業生産性は年々着実に増大しており、2011年時点では国内食糧消費量の9割を自給できている。農作物としては、豆類、ソルガム(モロコシ)、サツマイモジャガイモキャッサバ、バナナ、トウモロコシなどがおもな自給作物である。おもな換金作物は茶とコーヒーであり、換金作物輸出額の9割以上を占める。茶の輸出額は、2010年には5570万ドルにのぼった。牧畜が盛んで、1992年には、ウシ61万頭、ヤギ110万頭、ヒツジ39万頭、ブタ142万頭が飼育されていたが、紛争時にウシの8割、小家畜の9割が殺戮(さつりく)されたといわれる。2011年時点ではウシ82万頭、小家畜140万頭が飼育されている。

 鉱産物としては錫(すず)がキガリ北方より産し、輸出品として高位を占めている。タングステン原鉱も産出するが、規模は小さい。キブ湖周辺では天然ガスも噴出している。水力発電は数か所で行われているが、その最大のものはルジジ川のムルル発電所である。しかし近年、川や湖などの水位の低下により、電気生産量の6割を火力発電が占めている。一方、消費エネルギーの8割を占める薪などの森林資源の代替として太陽光や地熱、メタンガスへの投資が推進されている。

 工業は一般に低調だが、キガリに、せっけん、ペンキ、防虫剤、ゴム靴などの軽工業が集中している。ギセニイにはビール工場が立地している。ルワンダの国内総生産(GDP)は56億ドル(2010)、1人当りGDPは540ドル(2010)である。世界的な不況にもかかわらず、GDP成長率は7.6%(2010)と他のアフリカ諸国よりも高い水準となっている。総じてルワンダの悩みは海のない内陸国共通のもので、東の出口であるケニアのモンバサとは約1200キロメートルの遠距離で、1976年5月から8月にかけてはウガンダによってそのルートを閉ざされ、苦境に陥った。

 地理的条件の悪さに加えて農業以外の産業が未発達であることを受けて、2020年までの長期開発計画(VISION2020)において、農業依存型経済から知識ベース型経済への転換を図っている。ボルカン国立公園のマウンテンゴリラや多数の優れた自然資源を生かし、観光産業にも力を入れている。2008年には98万人の外国人来訪者があった。2007年には東アフリカ共同体(EAC)に加入し、2010年7月から共通市場が開始された。使用通貨はルワンダ・フラン。

[赤阪 賢・近藤有希子]

社会・文化

住民の大多数はバントゥー系農耕民のフツ人が占めているが、かつては少数のツチ人牧畜民が支配階層を構成し、中央集権的な組織の王国を形成したとされる。王国は約40の地方組織に分かれ、おのおのに農産物の収税を管理する土地首長と、牧畜の生産物を収税する牧畜首長が置かれた。王国の中心部においては、これらの首長のほとんどはツチ人で占められ、またツチ人は戦士団を形成した。地方はさらに、無数に点在する丘を単位とする行政区域に分けられた。それぞれの丘の首長はツチ人が多いが、フツ人でも就任することができた。丘の首長は土地首長と牧畜首長に仕え、貢納の媒介をした。王国は土地への権利を獲得することで、そこに居住するフツ人への支配を強めた。そして、ツチ人が価値体系の中心をなしたウシの所有権を独占し、フツ人はツチ人に対して農作物の供給や労役などの義務的奉仕を通じて、ウシの保有や飼育にあずかる機会を得た。

 ルワンダの人々の「生命力」をめぐる複雑な宗教観念は、ルワンダ出身の哲学者アレクシス・カガメAlexis Kagame(1912―1981)の『バントゥー・ルワンダ人の大地哲学』で詳細に記され、アフリカ伝統宗教の研究を促進した。また物質文化においても洗練された技術を有しており、とくに幾何学模様の編み籠(かご)や茣蓙(ござ)、素焼きの壺(つぼ)などが著名である。また弦楽器を伴奏にした伝統音楽も独自の響きをもつ。

 今日ではキリスト教のローマ・カトリックが普及し、枢機卿(すうききょう)も輩出している。虐殺(1994)前の1991年には62%だったカトリックは、紛争後の2001年には56.5%となった。ほかにキリスト教ではプロテスタント26%、セブンスデー・アドベンティスト11%、それ以外ではイスラム教4.6%、その他伝統宗教などと推定されている。教育もよく浸透し、1985年で79万以上の生徒が小学校に通っている。大学も多数存在し、南部のブタレには国立大学が1963年に開設され、1984年には1577人の学生が通学している。ニャルワンダ語(ルワンダ語)とともにフランス語が公用語であるが、東アフリカ共同体への加入やフランスとの関係悪化を背景に、2008年には英語も公用語に加えられ、学校教育も英語で行われている。またスワヒリ語も普及している。

 1974年から「開発のための共同労働」制度である「ウムガンダ」が導入され、2011年時点では毎月第4土曜日の午前中に、全住民の参加が義務づけられた公益共同労働が実施されている。

[赤阪 賢・近藤有希子]

日本との関係

ルワンダの日本への輸出はコーヒーを中心に4700万円(2010)、日本からの輸入は自動車、機械機器などで5億8000万円(2010)である。1980年(昭和55)には、通信衛星地上局建設のための無償供与が日本から行われた。1965年から6年間、ルワンダ中央銀行総裁に、日本の服部正也(はっとりまさや)(1918―1999、のち国際復興開発銀行=世界銀行副総裁)が就任し、同国の経済発展に尽力した。また、1990年(平成2)中ごろには、国連難民高等弁務官の緒方貞子(おがたさだこ)(のち国際協力機構〈JICA(ジャイカ)〉理事長)が、ルワンダ難民の本国送還や再統合政策などの平和維持活動に尽力した。PKO(国連平和維持活動)として、1994年9月からルワンダ難民への人道支援の目的で自衛隊が派遣された。2005年(平成17)にはJICAルワンダ支所が開設、青年海外協力隊の派遣も再開され、2011年10月時点での派遣累計は144名となっている。ルワンダに対する日本の援助重点課題として、科学技術分野を主とする人的資源開発、安全な水と農業生産性向上のための地方開発、道路交通やエネルギー分野における経済インフラ整備・産業基盤強化の3分野があげられる。2010年1月には在ルワンダ日本国大使館が開設された。

[赤阪 賢・近藤有希子]

『J・マケ著、小田英郎訳『アフリカ その権力と社会』(1973・平凡社)』『アジア医師連絡協議会著『ルワンダからの証言――難民救援医療活動レポート』(1995・中山書店)』『武内進一編『戦争と紛争の間――紛争勃発後のアフリカと国際社会』(2008・アジア経済研究所)』『武内進一著『現代アフリカの紛争と国家――ポストコロニアル家産制国家とルワンダ・ジェノサイド』(2009・明石書店)』『石田勇治・武内進一編『ジェノサイドと現代世界』(2011・勉誠出版)』『服部正也著『ルワンダ中央銀行総裁日記』(中公新書)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ルワンダ」の意味・わかりやすい解説

ルワンダ
Rwanda

基本情報
正式名称=ルワンダ共和国République Rwandaise 
面積=2万6338km2 
人口(2010)=1041万人 
首都=キガリKigali(日本との時差=-7時間) 
主要言語=ルワンダ語,フランス語,スワヒリ語 
通貨=ルワンダ・フランRwanda Franc

アフリカ中部の内陸にある共和国。国土は南緯1~3°,東経29~31°に位置し,面積は小さいが人口が多く,人口密度はアフリカ大陸中最高である。

西境部はアフリカ大地溝帯に属する陥没低地で,キブ湖(湖面標高1460m)をたたえている。急斜面をなしてそびえる肩部は標高2500m以上で,その北部は3000mを超えるビルンガ山地となり,最高峰のカリシンビ山(4507m)をはじめ多くの火山が噴出している。この肩部は大陸分水界の一部で,西斜面はコンゴ川水系に,東側はナイル川水系にそれぞれ属する。分水高原より東は標高1400~1800mの高原となるが,東境を流れるカゲラ川の諸支流が,南北方向の断層系や岩石の硬軟に応じて深い谷を刻んでおり,また南東部には湖沼や湿地が多い。

 典型的な赤道気候下にあり,気温も降水も二つの極大をもつ。しかし気温の年較差は1.0~1.5℃にすぎず,月平均気温は標高1500mで20~22℃,2500mで14~16℃程度である。降水の第1極大は4月,第2極大は11月にあるが,西境部を除いて乾季は目だたず,10~5月の多雨季と6~9月の少雨季が季節感を与えている。年降水量は分水高原やビルンガ山地では2000mmを超え,人口の集中する高原部では,中部で1100~1400mm,東部では900~1100mm程度であり,アフリカでは恵まれた地域に属する。
執筆者:

住民の構成は南の隣国のブルンジと類似している。バントゥー系の農耕民フツ族Hutuが人口の84%を占め,ナイロート系の牧畜民ツチ族が15%,狩猟採集民でピグミー系のトワ族Twaが残りの1%を占めている。フツ族もツチ族も,言語的にはバントゥー諸語に属するルワンダ語を話すが,両者は形質的には異なり,ツチ族のほうが長身で肌の色も明るい。ツチ族は15世紀ころ北方から牛を伴ってこの地に侵入し,多数派で先住のフツ族を封建的な主従関係によって支配し,強力な階層制に基づくルワンダ王国を形成した。ルワンダ王国の支配構造は植民地支配のもとでも存続したが,多数派のフツ族の政治的覚醒により両者の部族対立は激化し,独立前後には大規模な衝突,虐殺事件も起きた。1973年に成立したハビャリマナJuvénal Habyalimana(1939-94)政権は,地方主義と部族対立主義との解消を図り,政情は一時安定に向かったが,90年以降の内戦で対立はふたたび激化した。

 ルワンダの人々は洗練された物質文化をもつが,それは住居や,白地に黒い模様の籠やござ,ビーズ細工の飾りをもつ儀礼用斧などで代表される。また弦楽器の響きの強い伝統音楽も個性的である。ルワンダ出身のカガメAlexis Kagameは《存在についてのバントゥー・ルワンダ族の哲学》(1956)で,ルワンダの精神世界を示し,ルワンダ語の生命を意味する語〈ブジマ〉と〈マガラ〉に着目して生命力を中心とする存在論を抽出した。

 今日,ルワンダでは村落部にもカトリックの浸透が進み,住民の半数がキリスト教徒である。イスラム教徒も少数おり,首都のキガリにはモスクもある。ルワンダ語(キニャルワンダ)とフランス語が公用語であるが,スワヒリ語も普及している。
執筆者: 1950年代まで教育施設はミッション・スクールだけで,中等教育も1929年に設立されたブタレのミッション・スクールだけであった。独立後,教育は重視され,政府経常予算の最大の項目となり,7歳から15歳までの児童は無料の義務教育を受ける制度ができているが,就学率は低い。大部分の小・中学校はミッション系であるが,政府の補助を受けている。高等教育機関としてルワンダ国立大学が,政府とカナダのカトリック教会との協同でブタレに63年に設立された。
執筆者:

最も早く定着していた原住民はピグミー系のトワ族で,狩猟採集による自給経済を営んでいた。7~10世紀ころにバントゥー系のフツ族が,コンゴ盆地より移動してきて定着し農耕を営んだ。さらに15世紀ころナイロート系のツチ族が北方より移動してきて遊牧を営み,15世紀末にはツチ族がより多数のフツ族を支配するルワンダ王国が形成され,ツチ族の支配が継続した。

 1871年にスタンリーとリビングストンは隣りのブルンジ王国の王都ブジュンブラをタンガニーカ湖経由で訪れ,その後タンガニーカ湖とキブ湖を結ぶルジジ川の流域を探検した。アフリカの分割を決めた1884-85年のベルリン会議の後,東アフリカにおけるドイツの勢力圏は拡大され,94年にはゲッツェンAdolf von Götzenがヨーロッパ人として初めてキブ湖に到達し,続いてカトリック伝道団がルワンダに入っていった。99年にルワンダ王はドイツに服従し,ブルンジとともにドイツ領ルアンダ・ウルンジRuanda-Urundiを構成した。

 第1次世界大戦中の1916年,ベルギー領コンゴから侵攻してきたベルギー軍に占領され,23年にベルギーの国際連盟委任統治領となった。ベルギーはドイツと同様に間接統治方式をとり,伝統的な政治・社会構造をそのまま維持した。

 第2次世界大戦後はベルギーの国連信託統治領となった。被支配部族であったフツ族の政治意識がしだいに高まり,59年10月のキゲリ5世の即位を機に,翌11月〈農民革命〉ともいわれる暴動が発生した。騒乱は翌年まで継続し,多数のツチ族が殺害され,あるいは国外に逃亡した。フツ族はフツ解放運動党(PARMEHUTU)を60年10月に結成して運動を進め,ベルギー政府,カトリック教会の支持を受けたツチ族支配層と衝突した。61年9月に実施された立法議会の選挙で,カイバンダGrégoire Kayibanda(1924- )が指導するフツ解放運動党が圧倒的勝利を獲得した。同時に行われた国民投票では,王制廃止と共和国樹立が承認された。翌62年7月1日,ルワンダは共和国として独立し,カイバンダが大統領に就任した。

 63年12月,ブルンジに避難していたツチ族の侵入を機に,フツ族によるツチ族大量虐殺が行われた。1959年から64年の間に,15万人のツチ族が近隣諸国に難民となって脱出した。

 カイバンダは69年に大統領に3選された。しかし部族対立が一因となった政情不安は継続し,73年7月の軍部クーデタによってカイバンダ政権は倒された。ハビャリマナ准将(前国防相)が大統領に就任し,議会とフツ解放運動党を解散した。75年にハビャリマナ大統領は軍人,文民によって構成された新政党,開発国民革命運動(MRND)を組織し,自ら議長になった。78年には国民投票によって単一政党制を定めた新憲法が承認され,MRNDが唯一の合法政党となった。ハビャリマナは88年の大統領選挙で3選された。
執筆者: 90年ウガンダに逃れていたツチを主体とするルワンダ愛国戦線(FPR)が侵攻し,ルワンダ内戦となった。94年4月,ハビャリマナ大統領とブルンジ大統領の乗った飛行機が撃墜されてともに死亡した事故をきっかけに,部族間の対立は,短期間のあいだに約50万人が無差別に殺されるという暴力行為に発展した。100万~150万ともいわれるフツ・ツチが難民となって周辺国に脱出した。難民キャンプではコレラ,赤痢などのため多数の死亡者が出た。難民のなかの旧ルワンダ政府軍兵士や民兵の存在は,難民援助・帰還の妨げになったが,最大のザイール(現コンゴ民主共和国)のキャンプは96年にはザイールの反政府勢力コンゴ・ザイール解放民主勢力連合(ADFL)の支配に入り,多くの難民が帰還を余儀なくされた。94年7月にはFPR主導の新政権が樹立され,民族和解,難民帰還,虐殺責任者の裁判などを進めている。しかし多くの混乱と死者を招いた対立の根をかかえたままの国家再建には困難が多い。1994年NGOや諸外国の難民救助が行われた際,日本の自衛隊もザイールのキャンプに派遣され,国連平和維持活動参加の実績と位置づけられた。

 外交は中立路線をとり,近隣諸国との経済協力に努めている。76年にはブルンジ,ザイールとともに大湖地域諸国経済共同体(CEPGL)を,78年にブルンジ,タンザニア,ウガンダとカゲラ川流域機構(KRBO)を結成して,地域開発協力を促進し,83年に組織された中央アフリカ諸国経済共同体にも加盟している。
執筆者:

アフリカのなかで最も人口密度が高く,労働力人口の90%が農業に従事しているが,農家の経営規模はきわめて小さい(1戸平均1ha)。自給農業的性格が強く,総農作物の約20%のみが市場に出されている。主要食糧作物は,プランテン・バナナ,サツマイモ,キャッサバ,ジャガイモ,モロコシなどで,ほぼ国内需要を満たしている。プランテン・バナナはビールの製造にも使用されている。主要輸出作物はコーヒーで,最大の外貨獲得商品(輸出総額の約60%)となっている。その他,茶,キナ,除虫菊を輸出している。大多数の農民は家畜も飼育し,毎年約10万頭の牛が屠殺され,生牛ならびに皮革が輸出されている。なお牛の所有数は伝統的に社会身分の指標である。

 鉱業は高品質鉱石を産せず,また資金不足のために,鉱山の稼働率は低い。スズ石,タングステン鉱などを産出,輸出している。スズ石は政府が株式の49%を所有するルワンダ鉱業会社によって採掘,製錬され,1991年には730tのスズ石を生産した。

 工業生産は小規模の手工業が多く,比較的大規模な工業は製糖,コーヒー・茶加工,タバコ,ビール,セッケン,マッチ,織物などに限られている。工業部門従事者はわずかである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ルワンダ」の意味・わかりやすい解説

ルワンダ

◎正式名称−ルワンダ共和国Republic of Rwanda。◎面積−2万5314km2。◎人口−1052万人(2012)。◎首都−キガリKigali(113万人,2012)。◎住民−バントゥー系フツ人84%,ナイロート系ツチ人15%,ピグミー系トワ人1%。◎宗教−半数がキリスト教(主としてカトリック),ほかは民族固有の宗教。◎言語−ルワンダ(キニャルワンダ)語,フランス語,英語(以上,公用語),スワヒリ語。◎通貨−ルワンダ・フランRwanda Franc。◎元首−大統領,カガメPaul Kagame(ツチ,2000年4月就任,2010年8月再選。任期7年)。◎首相−ムレケジAnastase Murekezi。◎憲法−2003年6月発効。◎国会−二院制。上院(定員26,任期8年),下院(定員80,任期5年)。最近の選挙は2013年9月。◎GDP−45億ドル(2008)。◎1人当りGNI−250ドル(2006)。◎農林・漁業就業者比率−91%(1997)。◎平均寿命−男58.5歳,女61.1歳(2005―2010)。◎乳児死亡率−44‰(2010)。◎識字率−70%(2008)。    *    *アフリカ中央部の共和国。国土は,標高1200〜1500mの高原で,東部国境をカゲラ川が流れ,北西端にカリシンビ山(4510m),西部国境にキブ湖がある。南緯2°〜3°の熱帯にあるが,高原のため年平均気温は約19℃。農業が主産業で,コーヒー,茶が重要な輸出品。ほかにバナナ,サツマイモの産が多い。スズ,タングステン,金などの鉱産があり,コーヒー,タバコ,製粉,ビール,織物などの工場がある。 14−15世紀に牧畜民のツチ人が移住して,先住の農耕民で人口の多数を占めるフツ人を支配し王国をたてた。19世紀末,ドイツ領となり,第1次大戦後ウルンジ(ブルンジ)とともにベルギーの国際連盟委任統治領ルアンダ・ウルンジとなった(第2次大戦後は国連信託統治領)。1959年よりフツ解放運動党(パルメフツ)の主導で独立闘争,1962年ブルンジと分離して共和国として独立した。独立前後からフツ,ツチの対立・抗争は激化し,混乱のなかでツチの王政は廃止された。フツ主導の政権が続いたが,1990年,ツチ主体のルワンダ愛国戦線(FPR)が隣国ウガンダから侵攻して内戦となった。1994年ルワンダ,ブルンジ両国の大統領を乗せた飛行機が撃墜されると,内戦は一挙に激化し,ツチ,フツ間の無差別な虐殺に発展,200万人もの難民がザイール(現コンゴ民主共和国)など周辺諸国へ流出した。1995年,FPR勢力による政権が樹立されたが,民族間の不信は消えず,難民の帰還,フツ系旧政府軍兵士の存在など,国家再建に向けて多くの問題を抱えている。2000年,フツ出身のビジムングが大統領を辞任し,代わってFPRの元指導者でツチ出身の副大統領兼国防相カガメが大統領に就任,2003年8月の大統領選でも圧勝した。カガメ大統領は,国民和解や民主化を推進する一方,ツチ族主導体制の路線を堅持している。2007年6月,東アフリカ共同体に正式加盟。
→関連項目キブ湖ルワンダ王国

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ルワンダ」の意味・わかりやすい解説

ルワンダ
Rwanda

正式名称 ルワンダ共和国 République Rwandaise。キンヤルワンダ語では Republika y'u Rwanda。
面積 2万6338km2
人口 1295万6000(2021推計)。
首都 キガリ

アフリカ大陸中東部の内陸国。グレートリフトバレーに位置し,北はウガンダ,東はタンザニア,南はブルンジ,西はコンゴ民主共和国と国境を接する。国土の大部分は標高 1200~1500mの高原のため,熱帯気候に属してはいるものの年平均気温 21℃と過ごしやすい。西部国境にキブ湖,その東にコンゴ川水系とナイル川水系の分水嶺をなす西部山地がある。年降水量は中部で約 1140mm。元来フツ人の居住地であったが,のちツチ人が侵入,14世紀にはすでに強力な部族王国が建設されていた。1890年ウルンディ(→ブルンジ)とともにドイツ領東アフリカの一部,第1次世界大戦後ベルギーの国際連盟委任統治領ルアンダ=ウルンディの一部となった。1946年国際連合の信託統治領となったが,1959年に支配層のツチ人に対するフツ人の反乱が起こり,ツチ人のムワミ(王)を倒し,1961年王制廃止と共和国成立を決議,1962年共和国として独立。農業を主とし,コーヒーをはじめチャ(茶),綿花,ジョチュウギクなどを輸出。ほかに自給用としてトウモロコシ,マメ類,サツマイモ,キャッサバなどを栽培。ウシ,ヤギ,ヒツジを主とする家畜が多い。スズ,タングステンを産出。キブ湖の湖底は天然ガスが豊富。住民の 80%がバンツー語系諸族のフツ人,19%がツチ人,あとはムブティ族(いわゆるピグミー)系のツワ族で,部族固有の伝統宗教のほかカトリック教徒が半数以上を占める。公用語はキンヤルワンダ語,フランス語,英語。独立後も部族間で対立が続き,1964年と 1973年にツチ人が大量に殺害され,1994年には内戦に拡大,ツチ人 80万人以上が殺害された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「ルワンダ」の解説

ルワンダ
Rwanda

中央アフリカ東部の内陸にある共和国。首都キガリ
15世紀以来,少数部族のツチ族が多数民族のフツ族を支配するルワンダ王国が栄えた。19世紀末にドイツ領となり,第一次世界大戦後ベルギーの委任統治領となり,第二次世界大戦後は同じく信託統治領となった。1959年ベルギーによる分断統治下で,ツチ族支配に対するフツ族の不満が激化して暴動が発生し,ツチ族支配が終わった。1961年国民投票で王制が廃止され,62年7月共和国として独立した。その後,1973年に無血クーデタが起こり,75年国家開発革命運動(MRND)と呼ばれる単一政党が結成され,78年民政移管となった。いっぽう,隣国ウガンダに逃れたツチ族を中心とする反政府ゲリラ組織「ルワンダ愛国戦線(RPF)」が,1990年9月に越境攻撃を開始して,いわゆる「ルワンダ内戦」が再燃。1994年の大統領機撃墜を機に,政府軍とRPF軍が激しく対立し,無差別虐殺が始まる中,7月RPFが全土を制圧して,フツ族穏健派を大統領とする新政権の樹立を宣言。この内戦で,両族合わせて50〜100万人の虐殺と200万人以上の難民が発生したとされる。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ルワンダ」の解説

ルワンダ
Rwanda

中部アフリカの内陸国。19世紀末にドイツが植民地化したが,第一次世界大戦後はベルギーが実質的な植民地経営を行った。1959年に人口的多数派のフツ人エリートが権力を握り,62年の独立後は彼らが少数派のツチ人を差別しつつ政権を独占した。これに対して,難民化したツチ人を中心とする反政府勢力「ルワンダ愛国戦線(RPF)」が90年に侵攻し,94年には内戦に勝利した。この過程で,政権側の扇動を背景にツチ人などに対する虐殺が起こり,大量の犠牲者が出た。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android