コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レヘント レヘント regent

翻訳|regent

2件 の用語解説(レヘントの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レヘント
レヘント
regent

オランダ (ネーデルラント) 連邦共和国において,市,州,国の政治に参加した都市貴族。 17~18世紀のオランダは連邦制で,強力な中央政府や官僚制がなく,限られた都市貴族門閥から選出される市議会,州議会,連邦議会の議員が実質的に政治を独占していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

レヘント【regent】

オランダ共和国における都市統治者,すなわち各都市の市長および市参事会員で,その多くは富裕な商人層の出身者によって占められた。元来,自治都市を統治する市参事会員は選挙によって選ばれた富裕な上層市民であったが,共和国時代の多くの都市において市参事会員は終身制となり,そのうえ欠員は参事会員の互選によって補充されたので,市参事会員は少数の有力門閥出身によって占められるようになった。これらの門閥は,17世紀オランダの海運,貿易の隆昌によって財産を築いた,アムステルダムを先頭とする商業都市の大商人,海運業者,金融業者などで,豪邸に住み,荘園を購入し,都市貴族としての富と威信を備え,またオランダ文化の黄金時代を築いた階層であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

レヘントの関連キーワードバタビア共和国フランドル美術オランダ渡り治者統治者バタビアオランダ広場都市階級オランダ共和国ヌエバ・グラナダ共和国

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone