丁若鏞 (ていじゃくよう)
Chǒng Yag-yong
生没年:1762-1836
朝鮮,李朝後期の実学思想の集大成者。字は美鏞,号は茶山,俟菴,与猶堂。全羅道羅州の人。京畿道広州の馬峴で生まれた。1789年科挙試の文科に及第,官職は副承旨,刑曹参議に至り,正祖の信任が厚かった。南人派の学者だが,老論派の朴斉家とも交わり,その北学論に共鳴した(〈党争〉の項を参照)。文章,経史に卓越したばかりでなく西学(洋学)の造詣も深く,正祖に城制改革案を上疏,スイス人テレンツP.J.Terrenzの《奇器図説》を参照して作成した《起重架図説》を国王に献呈し,水原城の築造工事には,これによって製作した滑車や鼓輪を利用した。彼は西洋の科学技術面だけでなく,思想的にも天主教(カトリック)に傾倒し,1801年の天主教弾圧事件(辛酉教獄)では長兄丁若鍾は杖殺され,次兄の丁若銓は黒山島,彼は全羅道康津に流配された。500余巻にのぼる彼の著作は,康津での18年間の流配期と,その後の晩年に完成したものである。文集《与猶堂全書》は,〈修己〉のための六経四書の注釈と,〈経世〉のための一表二書(《経世遺表》《牧民心書》《欽々新書》)とからなる。〈自撰墓誌銘〉のなかで前者を〈本〉とし,後者を〈末〉として,本末を備えたと書いている。彼の現実改革をめざす経世思想は,その哲学的な経学研究の基礎のうえに構築されたものである。
執筆者:姜 在 彦
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丁若鏞
ていじゃくよう
(1762―1836)
朝鮮、李朝(りちょう)後期の大学者、朝鮮実学の大成者。全羅(ぜんら)道羅州の人(出生は京畿(けいき)道楊根)。字(あざな)は美鏞。号は茶山、與猶堂(よゆうどう)。実学の全盛期に南人の家に生まれ、16歳のとき李(りよく)(1681―1763)の遺著を読んで経世済民(けいせいさいみん)(実学)に志す。23歳のとき李蘗(りばく)(1754―1786)から西学(カトリック思想と西洋科学)の話を聞き、書物に触れる。西洋科学の知識は水原(すいげん)城築城法(起重機使用)や痘瘡(とうそう)治療(麻科会通)にすぐに活(い)かされた。西学に理解があり、彼の庇護(ひご)者であった正祖(在位1776~1800)が死ぬと即座にカトリック教への大弾圧が起こり(1801年の辛酉(しんゆう)教獄・黄嗣永帛書(こうしえいはくしょ)事件)、彼は長鬐(ちょうき)、続いて康津(こうしん)(全羅南道)に流された。康津配流(はいる)は実に18年に及んだが、農民の惨状と汚吏貪官(おりどんかん)の不正腐敗への憤りを原動力に、四書五経の古典研究と具体的な解決策の考究に励んだ。彼の膨大な著述のほとんどがこの配流地で書かれた。大著『経世遺表』(田制・税制改革ほか)と『牧民心書』(官吏取締り論〈束吏(そくり)〉ほか)は愛民的、実践的な彼の学問の総結晶である。
[小川晴久 2016年10月19日]
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丁若鏞
ていじゃくよう
Chǒng Yagyong
[生]英祖38(1762)
[没]憲宗2(1836)
朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) 後期の実学者。全羅南道羅州郡出身。字は美 鏞,頌甫。号は茶山,与猶堂。天主教名はヨアン。諡は文度。南人時派の学者の家庭に生れ,正祖7 (1783) 年,科挙に合格し官吏となってから暗行御史,承政院副承旨,金井察訪,谷山府使などを歴任したが,純祖1 (1801) 年の天主教徒大迫害 (→辛酉〈しんゆう〉の獄 ) のとき全羅南道莞島郡薪智島面に配流された。 18年間の配流生活のなかで,彼は学問に専念し実学思想を大成した。著作は 500巻にも達し,政治,経済,哲学,歴史,文学,地理の多方面にわたっている。主著『経世遺表』『大韓彊域考』『牧民心書』『欽欽新書』『麻科会通』。
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丁若鏞(ていじゃくよう)
Ch&obreve;ng Yag-yong
1762~1836
朝鮮王朝後期の実学,経世思想家。号は茶山(ちゃざん)。京畿道広州の生まれ。1789年に科挙試に合格し,国王の正祖から信任を得る。文章,経史に卓越しただけでなく,洋学の造詣も深く,その知識は水原城築造に活用された。しかし,カトリックに傾倒したために,1801年の天主教弾圧で全羅道康津(カンジン)に流配された。500冊にのぼる著述活動によって,朝鮮実学を集大成した。
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丁 若鏞
ていじゃくよう
Chǒng Yak-yong
1762〜1836
李氏朝鮮の考証学者
兄が1801年のキリスト教(西学)弾圧で処刑されたことに連座し,流刑に処せられた。朝鮮の実学を大成したことで知られるが,キリスト教や西欧の自然科学にも造詣が深かった。
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丁 若鏞 (てい じゃくよう)
生年月日:1762年6月16日
朝鮮,李朝後期の実学者
1836年没
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世界大百科事典(旧版)内の丁若鏞の言及
【辛酉教獄】より
…時派には老論の一部も含まれていたが,南人時派には天主教徒が多かったので宗教弾圧に発展し,1801年2月22日禁教令が出されるにいたった。4月,信徒の[李承薫](朝鮮最初のクリスチャン),丁若鍾(実学者として有名な丁若鏞の三兄),崔必恭,洪楽敏,洪教万,崔昌顕らが処刑され,李家煥,権哲身らは獄死した。丁若鏞と彼の次兄の若銓は流刑に処された。…
※「丁若鏞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」