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党争 とうそうtangjaeng

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

党争
とうそう
tangjaeng

朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) 時代に発生した官人たちの党派争い。朋党,党論ともいう。党争は朝鮮王朝期の最大の特色といわれるが,その原因については諸説があって一定した解釈はない。主要なことは王権が微弱で十分に官人たちを抑圧できなかったこと,当時国教的位置を占めていた儒教のもつさまざまな性格が政争にからんで利用され,事態を一層複雑にしていることであろう。党争の前駆をなすものとして通常指摘されているのは燕山君4 (1498) 年に起った戊午の士禍 (世祖の即位をめぐる史論問題から発展した官人,儒林の対立抗争) や甲子の士禍 (1504) ,乙巳の士禍 (46) などという一連の士禍があげられる。いわゆる士禍時代は儒林内部の争いの性格が強いが,宣祖1 (68) 年宣祖が即位してから党争は政治色を深め,党派の対立も露骨になった。すなわち同8年沈義謙を中心とする西人派と金孝元を中心とする東人派が対立し,東人はさらに分れて南人,北人となり,これを西人と合せて三色 (色は種類という意味) と呼ぶにいたった。この党争は光海君 14 (1622) 年までは東人が,仁祖1 (23) 年から顕宗 15 (74) 年までは西人が,というように相互に他を排して政権を争った。東西に分れてからほぼ1世紀,粛宗 (在位 75~1720) 代には老論,小論,南人,北人の四色となり,粛宗6 (1680) 年までは南人が主流を占め,同 20年以後は西人がこれに代り,さらに西人は老論,少論に分れて対立するという有様で,一時英祖1 (1725) 年に改革を試みたが功なく,朝鮮王朝末期まで持越された。ただし政争に失敗した南人一派が党論の根拠となった理学 (儒学) 以外に,いわゆる実学を志向する道を選んだことは朝鮮王朝実学発展のうえで注目されよう。党争は中国でも古くから行われ,後漢のときに宦官が気節の士を党人と呼んで弾圧禁錮したいわゆる党錮もそれであるが (→党錮の獄 ) ,特に唐代,科挙出身の官僚と門閥貴族との間で行われた牛,李両党の争いや宋代の新,旧両党の抗争などがその著しい例である。明代にも東林党と非東林党の党争があった。

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デジタル大辞泉の解説

とう‐そう〔タウサウ〕【党争】

党派間のあらそい。特に、政党間の政権をめぐるあらそい。

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世界大百科事典 第2版の解説

とうそう【党争】

朝鮮,李朝における党派の争い。李朝中期に勲旧派(中央貴族層の既成官僚)が士林派(在地両班(ヤンバン)層の新進官僚)に対して行った士禍とよばれる弾圧の後,士林派が1565年に政権を掌握するが,士林派は1575年に東人(改革派)と西人(保守派)に分裂した(ただし,東人が優勢)。さらに91年には西人への対応策をめぐって東人が南人(穏健派)と北人(強硬派)に分かれた(ただし,南人が政権を担当)。東人,西人,南人,北人の呼称は,各派の居住地域がそれぞれソウルの東,西,南,北に集中していたことから生じた。

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大辞林 第三版の解説

とうそう【党争】

党派の間のあらそい。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

党争
とうそう

官僚が互いに派閥をたてて政権を争うことをいう。歴史的には、中国、朝鮮の党争がよく知られているので、ここでは両国について説明する。[宮崎市定]

中国

官僚が党派をつくることは禁じられていたにもかかわらず、実際には各時代、つねに党争は行われてきた。とくに甚だしくなったのは科挙が行われてからであり、試験のあるごとに、試験官と受験生、また同期の受験生の間に親密な結合が生じたためである。唐の憲宗(在位805~820)から宣宗(在位846~859)初年に至るまで、科挙出身の牛僧孺(ぎゅうそうじゅ)・李宗閔(りそうびん)らが貴族出身の李徳裕(りとくゆう)らと党をたてて争い、牛・李の党と称せられるが、この語はもと牛僧孺、李宗閔ら科挙出身者の党をさすものであり、のちに牛僧孺、李徳裕の両派を意味するように変わった。宋(そう)代では仁宗(じんそう)(在位1022~63)のころから党争が激しくなり、のちに新法を主張する王安石の党と、旧法を主張する司馬光、およびその後継者たちが組成する党との大衝突となった。党争は政見の相違から起こるばかりでなく、その裏には猟官運動(官職にありつこうとする運動)があった。明(みん)代には、宦官(かんがん)勢力と結託して自己の地位を固め、反対勢力を排除しようとする一派が現れ、『明史』の閹党伝(えんとうでん)に載せられている。閹とは宦官を意味する。[宮崎市定]

朝鮮

朝鮮では16世紀後半から李朝(りちょう)末期に至るまで展開された朝臣内の党派による政権をめぐる抗争をいう。宣祖(在位1567~1608)初年、文臣の人事権を掌握する官職をめぐる争いを機に東人、西人が分立したことから始まる。当初優勢であった東人は、1591年鄭(ていてつ)(西人)の失脚時に、西人に対して温和な南人と峻厳(しゅんげん)な北人とに分裂した。宣祖末年および光海君時代には北人が政権を握ったが、1623年の仁祖擁立の政変以後は西人が長く政権を握った。1660年以降、宋時烈(そうじれつ)ら西人と尹(いんけい)・許穆(きょぼく)ら南人との間に激しい礼論(王大妃の服喪期間に関する対立)が生じ、政権は西人、南人の間を移動し、党争は1680年の庚申(こうしん)獄(南人大粛清)のように血みどろ化し、各党派間の閉鎖性と対立は厳しくなった。80年代に西人は対南人強硬派の老論と温和派の少論とに分裂し、両者は英祖(在位1724~76)初年まで激しく争った。英祖、正祖(在位1776~1800)は蕩平(とうへい)と称して党派間を調停したため党争は緩和されたが、その後も老論優勢の下に隠然たる党争が継続された。[糟谷憲一]

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世界大百科事典内の党争の言及

【儒教】より

…彼らは,初等教育機関である書堂から,ソウルでは四学,地方では郷校を経て,最高学府の成均館へと進んで科挙試に応じ,重要な文臣の地位を独占したが,このような教育機関で儒教=朱子学の教養と実業蔑視の感覚を身につけた。官職につけないとき,または政争や党争で野に下ったとき,彼らは郷里で強い支配力をもった。その基盤は農荘(自分たちの私有田)と書院(彼らの講学と結束の学問所)と郷約(儒教精神による郷村自治規約で彼らは役員となった)である。…

【辛酉教獄】より

…朝鮮,李朝末期の1801年(純祖1年,干支は辛酉)に起きた天主教徒弾圧事件。正祖の父思悼世子の死(1762)をめぐって起きた時派と辟派の党争が宗教弾圧に発展したもの。正祖(在位1776‐1800)の時代には党争緩和のために各派を平等に登用する蕩平(とうへい)策が採られた。…

※「党争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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