三枝和子(読み)サエグサカズコ

デジタル大辞泉 「三枝和子」の意味・読み・例文・類語

さえぐさ‐かずこ【三枝和子】

[1929~2003]小説家兵庫の生まれ。日本ペンクラブ女性作家委員会初代委員長。「鬼どもの夜は深い」で泉鏡花文学賞受賞。他に「処刑が行なわれている」「薬子の京」など。

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20世紀日本人名事典 「三枝和子」の解説

三枝 和子
サエグサ カズコ

昭和・平成期の小説



生年
昭和4(1929)年3月31日

没年
平成15(2003)年4月24日

出生地
兵庫県神戸市

学歴〔年〕
関西学院大学文学部哲学科〔昭和25年〕卒,関西学院大学大学院中退

主な受賞名〔年〕
田村俊子賞(第10回)〔昭和44年〕「処刑が行なわれている」,泉鏡花文学賞(第11回)〔昭和58年〕「鬼どもの夜は深い」,紫式部文学賞(第10回)〔平成12年〕「薬子の京」

経歴
神戸などで13年間の中学教師を経て、作家生活に入る。「葬送の朝」「その日の始まりは雨」「鏡の中の闇」で注目され、昭和44年作品集「処刑が行なわれている」で田村俊子賞を受賞。58年土俗的な地域共同体と戦争に運命をゆがめられた女性を描いた「鬼どもの夜は深い」で泉鏡花文学賞を受賞。ギリシャ神話や日本神話を女性の立場から批評的に読み直して男性社会の歴史的な背景を探り、現実と超現実の交錯する前衛的な文学を追求した。平成10年日本ペンクラブ女性作家委員会の初代委員長に就任、表現の自由に携わる女性の地位向上に尽くした。他の代表作に「物語の消滅」「八月修羅」「乱反射」「月の飛ぶ村」「野守の鏡」「思いがけず風の蝶」「薬子の京」「うそりやま考」や、「響子」4部作、評論「男たちのギリシア悲劇」「恋愛小説の陥穽」、戯曲集「詩人と娼婦と赤ん坊」など。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「三枝和子」の意味・わかりやすい解説

三枝和子
さえぐさかずこ
(1929―2003)

小説家。神戸市に生まれる。関西(かんせい)学院大学文学部哲学科卒業。在学中はヘーゲルを研究、のちサルトルに傾倒。また一方で能の世界に深い関心を抱き、その様式、芸術的精神を自身の文学世界に投影させる。夫の森川達也(たつや)らと『無神派文学』に拠(よ)り作家活動を始め、1963年(昭和38)『葬送の朝』(のち『八月の修羅(しゅら)』と改題)で文芸賞に佳作入選する。68年第一創作集『鏡のなかの闇(やみ)』で注目され、70年第二創作集『処刑が行なわれている』で田村俊子(としこ)賞を、83年には『鬼どもの夜は深い』で泉鏡花(きょうか)賞を受賞。ほかに『月の飛ぶ村』(1979)、『思いがけず風の蝶(ちょう)』(1980)などがある。混沌(こんとん)とした事象のなかに存在の原理を問い、『野守の鏡』(1980)、『崩壊告知』(1985)、『半満月など空にかかって』(1985)、『幽冥(ゆうめい)と情愛の契りして』(1986)、『女たちは古代へ翔ぶ』(1986)、『群ら雲の村の物語』(1987)、『その日の夏』(1987)、『その冬の死』(1989)、『小説清少納言(せいしょうなごん)』(1989)、『小説かげろうの日記』(1989)、『男たちのギリシア悲劇』(1990)、『その夜の終りに』(1990)など、村落共同体を舞台にし、あるいはギリシア悲劇に父権制への転換点をみ、女と敗戦、古典の物語小説化など、小説形式の可能性を探求し続けた異色の作家である。

[岡 宣子・橋詰静子]

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「三枝和子」の解説

三枝和子 さえぐさ-かずこ

1929-2003 昭和後期-平成時代の小説家。
昭和4年3月31日生まれ。森川達也の妻。昭和38年「葬送の朝」で注目される。反リアリズムの立場にたち,「審美」を発表の場に,実験的な表現手法を駆使して作品をかく。44年「処刑が行なわれている」で田村俊子賞,58年「鬼どもの夜は深い」で泉鏡花文学賞。日本ペンクラブ女性作家委員会の初代委員長。平成15年4月24日死去。74歳。兵庫県出身。関西学院大卒。作品はほかに「小説小野小町」「薬子の京」など。

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百科事典マイペディア 「三枝和子」の意味・わかりやすい解説

三枝和子【さえぐさかずこ】

小説家。兵庫県生れ。関西大学大学院中退。京都で教員をしながら創作活動に入る。反リアリズム的手法の小説を通じて,男性社会と女性原理をめぐる問題を追求した。代表作は《処刑が行われている》(1969年,田村俊子賞),《八月の修羅》,《鬼どもの夜は深い》(1983年,泉鏡花賞)など。夫は評論家森川達也。

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