伊勢神宮(天照皇大神宮),石清水八幡宮(八幡大菩薩),春日大社(春日大明神)の三社の託宣,神のお告げを記したもの。中世後期からみられ,近世には広く庶民信仰として普及した。中央には天照大神宮,右に八幡大菩薩,左に春日大明神と記し,その下に託宣を載せて一軸の掛軸に仕立てたものが床の間に飾られ,信仰の対象とされた。託宣の内容は神道・儒教・仏教の三教融合思想に基づき,正直・清浄・慈悲観を強調している。この正直・清浄・慈悲の三つの徳目は,中世以降,伊勢・石清水・春日の三社においてとくに強調された徳目であり,中世神道思想の基本的考え方はこれに由来している。室町末期に吉田神道(唯一宗源神道)を創唱した卜部兼俱(うらべかねとも)は,三社託宣を積極的に取り込み,宣布・流布していった。近世以降の吉田神道の発展のなかで,三社託宣の文句はわかりやすい教義のため,人々に広まった。
三社託宣の成立については,古くから,正応年中(1288-93)奈良東大寺の東南院庭前の池面に三社の託宣の文字が現れたのがその起りと伝えられる。また,吉田の神主卜部氏に三神が託宣したとする説もあり,近世には伊勢貞丈が《三社託宣考》を著して,卜部兼俱の手になる偽作であることを論じている。しかし,兼俱の生まれる以前から,三社託宣のことは記録にみえており,兼俱偽作説は成り立たない。現在では,南北朝期の前後,東大寺の僧侶によって作られたとする説が有力である。
執筆者:岡田 荘司
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伊勢(いせ)神宮(天照皇太神宮(てんしょうこうたいじんぐう))・石清水八幡(いわしみずはちまん)宮・春日(かすが)大社三社の神のお告げ(託宣)という形式で、神道(しんとう)の教化的な教義としたもの。起源由来などは不詳。一説として、たとえば1658年(明暦4)板行の『三社託宣鈔(しょう)』には正応(しょうおう)年間(1288~93)に奈良東大寺庭前の池水に三社託宣の文字が明らかに現れた由を記す。その文字は次のとおり。
掛軸で伝わるものは、皇太神宮を中心に左右にそれぞれ八幡と春日が配置されている。正直と清浄と慈悲の三つの徳目を神の示教としたもので、室町前期ごろから江戸末期にかけて吉田神道の発展とともに広く庶民信仰として普及し、三社託宣を書いた掛軸を床の間に飾って説教・礼拝することが流行した。三社はいずれも日本の象徴的神社であり、三徳は神儒仏三教の混融的思想の簡潔な表現で、わかりやすい点が一般に抵抗なく受容されたものとみられる。『続々群書類従』神祇(じんぎ)部に所収。
[小笠原春夫]
『河野省三著「三社託宣の信仰」(1935)』▽『河野国雄著「江戸時代に於ける三社託宣信仰の研究」(1937)』▽『永島福太郎著「三社託宣の源流」(1938)』▽『西田長男著「三社託宣に就ての管見」(1941)(以上『国学院雑誌』所収)』
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…諸社寺に伝わる託宣,神異,縁起などを編集した書物を託宣記といい,《八幡宇佐宮御託宣集》などがある。中世後期以降は,伊勢,石清水,春日の三社の託宣を掛軸に仕立て,床の間に飾って信仰の対象とする三社託宣が,広く庶民の間に流行した。神託【岡田 荘司】。…
※「三社託宣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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