吉田神道(読み)よしだしんとう

精選版 日本国語大辞典 「吉田神道」の意味・読み・例文・類語

よしだ‐しんとう ‥シンタウ【吉田神道】

〘名〙 神道一派。室町末期に、京都吉田神社社司卜部兼倶(うらべかねとも)が創唱した、わが国固有の随神(かんながら)の道を主張するもの。卜部神道唯一神道吉田流

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デジタル大辞泉 「吉田神道」の意味・読み・例文・類語

よしだ‐しんとう〔‐シンタウ〕【吉田神道】

室町末期、吉田兼倶よしだかねともが大成した神道の一派。三教を枝・葉・花実とし、日本古来の随神かんながらの道を法の根本であると唱える。近世に広く浸透した。元本宗源神道。唯一神道。卜部神道。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「吉田神道」の意味・わかりやすい解説

吉田神道
よしだしんとう

京都市左京区吉田(よしだ)神楽岡(かぐらおか)の吉田神社の神職吉田家で唱えた神道の一流派。元本宗源(げんぽんそうげん)神道、唯一宗源神道などと自称。また吉田の本姓卜部(うらべ)をもって卜部神道とも呼称する。中世初期の起源というが、実は室町末期に卜部(吉田)兼倶(かねとも)がほとんど一人で集成したとみられる。その所説は、万物はすべて神の顕現であり、人間も等しくその心に神を宿す。心はすなわち神である。この点で釈迦(しゃか)や孔子(こうし)も例外ではなく、彼らの説く教えも神道と密接な関係を有し、一樹に見立てれば神道は根、儒教枝葉仏教は花実に相当する(この説の原形は兼倶より1世紀前の天台学僧慈遍(じへん)の説にみえる)とする。これは三教根本枝葉花実説として近世に多く用いられた。一方、行法面では神道護摩(ごま)、三才九部妙壇十八神道、神道灌頂(かんじょう)、安鎮法等々を唱道し、神秘奥伝授受を行った。宣教運動も活発で吉田山に神道の総本山と称して大元宮を創建朝廷や幕府に取り入り、従来の白川家をしのいで神職の任免権を得、全国的に多くの神社・神職をその勢力下に収めた。このように吉田神道は神道を日本の宗教の根本としながら、中世の儒教、仏教のほか、道教陰陽道(おんみょうどう)などを自由に混用、そのうえに形成された独得の趣(おもむき)をもつ神道であり、きわめて作為的なものだが、他面その融合性に富むところが近世に広く長く浸透した理由とみられる。

[小笠原春夫]

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百科事典マイペディア 「吉田神道」の意味・わかりやすい解説

吉田神道【よしだしんとう】

京都の吉田神社に奉仕する吉田家(本姓卜部(うらべ)氏)に伝わる神道および神道説。吉田兼倶(かねとも)がその教学・行法を大成した。本来は元本宗源神道と称す。唯一神道とも。《神道大意》《唯一神道名法要集》などが根本教典。老荘思想,仏教の影響が著しいが,神道の宗教的発達に役割を果たした。吉田神社の大元宮を根本道場とした。
→関連項目卜部氏神道垂加神道宗源宣旨山崎闇斎吉川惟足

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「吉田神道」の意味・わかりやすい解説

吉田神道
よしだしんとう

唯一神道,卜部神道ともいう。正しくは,元本宗源神道,または唯一宗源神道。吉田家は早く神祇官としての実権を握って家学にみるべきものがあり,また諸社のことにも関与して,指導的立場にあった。神学の学説の整備は,古く鎌倉時代中期の吉田兼方『釈日本紀』に始るが,室町時代末期の吉田兼倶が,家学を大成し,唱道するにいたって大いに発展した。『神道大意』『唯一神道名法要集』を基本教義書とし,儒教,仏教,道教,陰陽道などさまざまな教説を融和混交させた神道説である。いわゆる神道を分けて (1) 本迹縁起または社例伝記,(2) 両部習合,(3) 元本宗源の3家となし,そのうち第3をもって,真意にかなった正統的伝統であり,アメノコヤネノミコトの神託によって世々吉田家に伝来し,ほかはその末流とする。根本道場を吉田山上の斎場所におき大元宮を全国諸神社の総本山とし,神官の大多数を支配した。

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世界大百科事典 第2版 「吉田神道」の意味・わかりやすい解説

よしだしんとう【吉田神道】

室町時代後期に京都の吉田神社の神官吉田兼俱(かねとも)がおこした神道の一流派。兼俱自身は,元本宗源(げんぽんそうげん)神道,唯一宗源神道,唯一神道などと称したが,一般には吉田神道,卜部(うらべ)神道と呼ばれる。古代に神祇官の亀卜をつかさどった卜部氏は,平安時代には平野・吉田両社の神官となり,鎌倉時代には,《釈日本紀》の著者兼方,《旧事本紀玄義》の著者慈遍をはじめ多くの学者を出し,吉田・平野両流ともに古典研究の家として認められた。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「吉田神道」の解説

吉田神道
よしだしんとう

唯一神道(ゆいいつしんとう)

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旺文社日本史事典 三訂版 「吉田神道」の解説

吉田神道
よしだしんとう

唯一神道

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世界大百科事典内の吉田神道の言及

【兼見卿記】より

…従二位神祇大副。吉田神道の宗家として公武の神事祈禱をつかさどり,織田信長・豊臣秀吉らとも交渉があったため,その日記には神事関係以外にも政治情勢,社会,文芸など多方面の記事が含まれ安土桃山時代の重要史料である。1570年(元亀1)6月から92年(文禄1)(うち1574,88,89年を欠く)と1610年(慶長15)分が写本として残る。…

【権現】より

… 以上に見るように,総体に修験者が信仰する山岳中心の霊場には権現号が多く,そこにはひときわ祭神の強力な霊験機能を誇示しようとする意識が働き,律令制の下で《延喜式》に規定された名神から来たと思われる明神の号への対抗が考えられるが,いずれの号をも称する祭神は多かった。室町期に興った吉田神道は神本仏迹説をとき,神道を仏教よりすぐれたものとしたたてまえ上,権現より明神号を尊び,地方の神社に対し大明神授与を行い,豊臣秀吉が死後まつられるにあたっては吉田神道に従って豊国大明神の号が贈られた。しかるに徳川家康の場合,明神号をもって吉田の唯一宗源神道による祭祀を主張した崇伝に対し,江戸上野の寛永寺天海は家康が生存中天台の山王一実神道を授けられ死後この神道の流儀でまつられるよう遺言したと称し,また明神号は豊国社没落の不吉の例ありとして権現号をもって山王一実神道の祭りを強引に推進し,ついに1617年(元和3)家康は東照大権現の神号に決定された。…

【三社託宣】より

…この正直・清浄・慈悲の三つの徳目は,中世以降,伊勢・石清水・春日の三社においてとくに強調された徳目であり,中世神道思想の基本的考え方はこれに由来している。室町末期に吉田神道(唯一宗源神道)を創唱した卜部兼俱(うらべかねとも)は,三社託宣を積極的に取り込み,宣布・流布していった。近世以降の吉田神道の発展のなかで,三社託宣の文句はわかりやすい教義のため,人々に広まった。…

【神道】より

…他方,神仏習合が進み,僧侶が土着の信仰を指すことばを求め,神官が神々への信仰を主張しはじめると,神道という語が土着の信仰とその教説をあらわすものとして用いられるようになった。中世の末に大きな力を持つようになった吉田神道は,その例であるが,日本の民族宗教の代表的なものとして吉田神道の教説に接したキリシタンの宣教師が,日本人の信仰をXinto(中世の神道家の中には濁音を嫌う人々が多く,神道の二字をシンドウではなくシントウと読むことが主張されていた)ということばでとらえたことに端を発して,神道の語は外国に知られることになった。しかし,明治時代に神道が国教化されると,国家の祭祀として宗教を超えたものと主張された神道は,大教,本教,古道,惟神道(かんながらのみち)などと呼ばれ,仏教やキリスト教と同列とされた教派神道諸派が神道の語で呼ばれたこともあって,日本固有の民族宗教をあらわすことばは多様なままに推移し,研究者の間でも神祇,神祇信仰ということばが用いられることが多かった。…

【神道講釈】より

…その歴史は,ほぼ話芸としての講談の興隆とともにあり,1715年(正徳5)に増穂残口(ますほのこぐち)が出した《艶道通鑑(えんどうつがん)》は男女親和の観点を中心とする国体論,古道再帰の論であり,神道講釈書として名高い。残口は〈神主儒仏従〉の三教一致思想を講釈したが,その立場は,吉田神道を根本にして,それに伊勢神道を加えたものであったといわれる。吉田神道系の講釈師には大坂に吉田一保(いつぽう)があり,1770年(明和7)に出た《和漢軍書要覧》に彼の面目が示されている。…

【宗源宣旨】より

…室町後期以降,江戸時代を通じ,吉田神道(唯一宗源神道)を宣揚し,神社,神職を支配してきた吉田家が,諸国の神社に位階,神号などを授けた証状。宗源は唯一宗源の略称で,吉田家に唯一相承されてきた神道をあらわし,宗源神宣ともいった。…

※「吉田神道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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