五部心観(読み)ごぶしんかん

精選版 日本国語大辞典 「五部心観」の意味・読み・例文・類語

ごぶしんかん ゴブシンクヮン【五部心観】

密教図像録集。中国唐代の善無畏(ぜんむい)三蔵作。金剛界曼陀羅(まんだら)の五部の諸尊真容標幟契印などを描きあらわしたもの。滋賀県大津市の園城寺(おんじょうじ)蔵の完本は智証大師円珍が請来した真本。前半欠本は平安後期の手写本。ともに国宝

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改訂新版 世界大百科事典 「五部心観」の意味・わかりやすい解説

五部心観 (ごぶしんかん)

《初会金剛頂経》の梵本によって,金剛界の仏部,金剛部,宝部,蓮華部,羯磨(かつま)部の五部の諸尊を,尊像上段),真言(中段),標幟印,羯磨印,契印(下段)に分けて描いた白描図像巻で,現図曼荼羅の九会と異なり,大,三昧耶(さんまや)(秘密),法,羯磨(供養),四印,一印の六会の曼荼羅からなる。図像本をくりながら諸尊の修法を視覚的に体得する観法書であるため,《五部心観》と称される。これは滋賀円城寺に蔵され,円珍が入唐求法(852)の際,師の青竜寺の法全(はつせん)から授与された手中本であり(表題註記,奥書による),巻末に描かれた肖像梵語には〈此の法は阿闍梨善無畏三蔵の所与なり〉,紙背には〈此無畏和上真也〉とあって,これが善無畏にもとづくことを示している。この時代の遺品は少なく,図像ののびやかな張りのある描線は晩唐風で,絵画史的に貴重な作品である。なお図中に彩色のメモがあるところから,原本白描でなく彩色本であったことがうかがえる。《五部心観》の注釈書である《六種曼荼羅略釈》(京都青蓮院)の序文に,〈善無畏訳出の五部心観〉とあり,《金剛頂経》を探るうえで,現在流布する金剛智・不空訳(真言宗継承)と異なる天台宗請来のこの《五部心観》はきわめて重要である。また円城寺には巻初を欠く1巻(平安後期)があり,そのほか高野山西南院本,武藤家本などが知られる。
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百科事典マイペディア 「五部心観」の意味・わかりやすい解説

五部心観【ごぶしんかん】

正しくは【り】多僧檗【ら】(りたそうぎゃら)五部心観。金剛界曼荼羅(まんだら)の五部(仏部,金剛部,宝部,蓮華部,羯磨(かつま)部)の諸尊の図像,梵(ぼん)文真言,標幟(ひょうし)を白描で描いた天台密教の巻物。円珍が855年入唐中青竜寺の僧法全(はっせん)より与えられた1巻とそれを円珍が写したと伝える1巻とが園城寺(おんじょうじ)に伝わり,特に前者は晩唐の画風を伝える貴重なもの。このほか,高野山西南院と武藤家に転写本がある。→密教美術

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「五部心観」の意味・わかりやすい解説

五部心観
ごぶしんかん

園城寺蔵の紙本墨画。智証大師円珍が在唐中の大中9 (855) 年に,青竜寺法全 (はっせん) から授けられた白描図像 1巻。国宝。題簽に『 悝多僧蘖ら五部心観』とあり,略して『五部心観』という。墨線を駆使して尊像を的確に描き出し,唐代の格調高い筆技を今日まで伝存する数少い将来本として貴重。『金剛頂経』に説かれる6種の曼荼羅の諸尊を順に並べ,各尊の形像,真言,印契を上中下3段に描き,巻末に善無畏の肖像を添えて,これが彼の所伝であることを示す。同じ園城寺蔵の前欠本は 11世紀頃の日本における転写本。

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