コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐久間勉 さくまつとむ

6件 の用語解説(佐久間勉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

佐久間勉
さくまつとむ

[生]1879.9.13. 福井
[没]1910.4.15. 広島湾
海軍軍人。 1901年海軍兵学校卒業。 10年4月 15日,潜水艇第6号艇の艇長として広島湾で潜航訓練中,艇が機械故障で沈没し,13人の乗組員とともに酸素が尽きて死亡。このとき最後まで沈没の原因などを遺書に書き続けたため,軍神として有名になった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さくま‐つとむ【佐久間勉】

[1879~1910]軍人。海軍大尉。福井の生まれ。第六潜水艇長として潜航訓練中、遭難。死ぬまで報告を書き続けた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

佐久間勉 さくま-つとむ

1879-1910 明治時代の軍人。
明治12年9月13日生まれ。日露戦争後,潜水艇の研究をおこなう。第六潜水艇長として,明治43年4月15日山口県新港(しんみなと)(現岩国港)沖で潜水訓練中に艇が沈没,その詳細な記録をのこして乗組員13名とともに殉職した。死後海軍少佐にすすむ。32歳。福井県出身。海軍兵学校卒。
【格言など】小官の不注意により陛下の艇を沈め部下を殺す,誠に申訳無し(遺書)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

佐久間勉

没年:明治43.4.15(1910)
生年:明治12.9.13(1879)
明治期の海軍軍人。福井県三方町前川神社の神職佐久間可盛の3男。明治34(1901)年海軍兵学校卒業。日露戦争(1904~05)後,潜水艇の研究を志し,水雷術練習所生を経て39年第1潜水艇隊艇長に就任した。のち第6潜水艇長に転じ,43年4月15日潜水訓練のため山口県新港沖で母船「歴山丸」を離れたところ,機関用通風筒に故障を発生して浸水し沈没,部下10名と共に殉職した。のちに艇内から発見された遺書により,将来のために沈没の原因状況など事故の顛末を詳細に書き留めて絶命したことがわかり,海軍軍人の鑑と評された。<参考文献>法本義弘『正伝佐久間艦長』

(山崎有恒)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さくまつとむ【佐久間勉】

1879‐1910(明治12‐43)
明治時代の海軍軍人。福井県三方郡の生れ。父は神職。1901年海軍兵学校(29期)卒業。03年少尉任官。日露戦争中は軍艦吾妻乗組,笠置分隊長心得などを歴任,戦後潜水艦の研究に従事。06年大尉に昇進。09年12月第6号潜水艇艇長となる。10年10月広島湾で演習を開始。同月15日山口県新湊沖で潜水訓練中に艇が沈没,最後まで沈没状況を記録した遺書を残して14名の乗組員とともに殉職した。【原田 勝正】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

さくまつとむ【佐久間勉】

1879~1910) 海軍軍人。福井県生まれ。1910年(明治43)、第六潜水艇艇長として周防灘で潜航訓練中遭難、死ぬまで報告を書き続けた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

佐久間勉の関連キーワード福井県三方上中郡若狭町小川福井県三方上中郡若狭町北前川福井県三方上中郡若狭町気山福井県三方郡美浜町菅浜福井県三方上中郡若狭町世久見福井県三方郡美浜町竹波福井県三方上中郡若狭町三方福井県三方郡福井県三方上中郡若狭町南前川福井県三方郡美浜町和田

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

佐久間勉の関連情報