コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐野川市松 さのがわ・いちまつ

3件 の用語解説(佐野川市松の意味・用語解説を検索)

朝日日本歴史人物事典の解説

佐野川市松

没年:宝暦12.11.12(1762.12.26)
生年:享保7(1722)
江戸中期の若衆形,女形の歌舞伎役者。俳名盛府。山城国伏見(京都市)の武士の子として生まれ,京四条南側芝居の出方(木戸から入る客を案内したり,無料入場者を取り締まる係)甚蔵の養子となる。若女形の佐野川万菊の門弟。はじめ子役で人気を得ていたが元文4(1739)年より若衆形となった。寛保1(1741)年江戸へ下り,「高野心中」での小姓粂之助役が大当たりし,このときの衣裳の石畳模様は市松模様の名で流行した。その容姿の美しさから浮世絵によく描かれている。宝暦4(1754)年から若女形へ転向,江戸において若女形の首位となり,これからと期待されたときに没した。2代目,3代目があるが,初代ほどの活躍はなかった。<参考文献>『歌舞伎評判記集成』2期

(北川博子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さのがわいちまつ【佐野川市松】

1722‐62(享保7‐宝暦12)
歌舞伎役者。宝暦期(1751‐64)を代表する二枚目役者。12歳の初舞台のときからその愛らしさが人気となり,41歳で没するまで,美貌の若衆方,女方役者として活躍した。代表的な舞台は,1741年(寛保1)江戸中村座で演じた《高野心中》の粂之介で,その衣装に用いた石畳(いしだたみ)の模様は〈市松模様〉として今日に残る。〈市松(いちま)人形〉の名も顔を似せて作ったことに由来する。浮世絵の好画材であり,女性の人気には絶大なものがあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

佐野川市松
さのがわいちまつ

歌舞伎(かぶき)俳優。3世まであるが、初世が有名。[服部幸雄]

初世

(1722―62)武士の子として京都・伏見(ふしみ)に生まれる。1733年(享保18)京都の芝居に子役として初舞台。若衆方(わかしゅがた)として41年(寛保1)2月江戸に下り、『高野(こうや)心中』の粂之介(くめのすけ)に扮(ふん)し、衣装に用いた石畳の模様が「市松染」の名で流行したのは有名である。54年(宝暦4)若女方(わかおんながた)に転じ、62年には江戸の若女方の代表者の地位まで昇ったが、その年に没した。美貌(びぼう)の持ち主で、とくに世話物の役が得意であった。[服部幸雄]

2世

(1747―85)8世市村羽左衛門(うざえもん)の弟子。若衆方、若女方から、のち実悪(じつあく)に転じた。3世は初世市川荒五郎(あらごろう)の前名。[服部幸雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の佐野川市松の言及

【市松模様】より

…中世の装束の表袴(うえのはかま)の〈窠に霰(かにあられ)〉もこれであり,下って近世になると帯や着物の模様として織にも染にもさかんに用いられた。市松という名称は,1741年(寛保1)佐野川市松という俳優が江戸中村座の芝居で《高野心中》の小姓粂之助の役にこの石畳模様の袴を用いて人気を博し,大いに流行したことから起こったといわれる。【山辺 知行】。…

※「佐野川市松」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

佐野川市松の関連キーワード歌舞伎子歌舞伎役者市川門之助(2代)伊藤小太夫(初代)小野川宇源次四野宮平八(初代)段助早川初瀬水木菊三郎水木富之助

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

佐野川市松の関連情報