コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北京料理 ペキンりょうり

5件 の用語解説(北京料理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

北京料理
ペキンりょうり

京菜 Jing-caiともいう。中国の首都北京に源を発し,宮廷料理として発達した料理。元来,北京の厨役 (コック) が多く山東省出身者であったため山東風料理を基本としたが,貴族には東北地方出身者が多かったので,彼らの好む肉料理が混って,それが母体となり,山東,河北,東北地方,蘇揚などの料理が統合されてできあがった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ペキン‐りょうり〔‐レウリ〕【京料理】

中国の北京を中心に発達した料理。味付けは濃く、強火での炒め物や揚げ物が多い。北京ダック水餃子(すいギョーザ)など。→中国料理

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

北京料理【ペキンりょうり】

チンツァイ(京菜)と略し,また広東料理の南菜に対し北菜とも称する。北京を中心とする中国北部の料理。清朝の宮廷料理として発達したもので,宴会料理としてすぐれる。揚げ物,いため物などが多く,味は濃厚。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ペキンりょうり【北京料理】

中国料理の4大系統の一つで、北京を中心とする北部の料理。油を多用し、味の濃厚な料理が多い。米の生産量が少なく、小麦粉を用いる饅頭(マントウ)・餃子(ギョーザ)などがよく作られる。明(みん)・清(しん)の宮廷料理人は山東省出身者が多く、北京料理は山東料理の影響を色濃く受けている。また、清の歴代皇帝が好んだ蘇州料理や地方から上京する官吏がもたらした各地の料理の影響を受け、宮廷料理として発達した。北京烤鴨(ペイチンカオヤー)北京ダック)・涮羊肉(シユアンヤンロウ)(羊肉のしゃぶしゃぶ)などが知られる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ペキンりょうり【北京料理】

中国料理の四大系統の一。北京の宮廷を中心に発展してきた北方系の料理。油を使った濃厚なものが多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の北京料理の言及

【中国料理】より

…北は粉食と獣肉を多用,味は濃厚である。それで簡単明瞭に中国料理を,北京料理を代表とした〈北菜〉と広東料理を代表とする〈南菜〉の2系統に分ける人がいる。また黄河,長江,珠江の三大河の流域をそれぞれ一つの系統とみなした分け方もある。…

※「北京料理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

北京料理の関連キーワード広東料理四川料理上海料理烤鴨子麻婆豆腐辣油南京料理木須肉酔蟹中華粥

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北京料理の関連情報