デジタル大辞泉
「半井桃水」の意味・読み・例文・類語
なからい‐とうすい〔なからゐタウスイ〕【半井桃水】
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半井桃水
1861年、長崎・対馬出身。樋口一葉が思慕した人としても知られる作家。少年時代、医師の父に伴い釜山の日本人居住区「倭館」へ。東京生活を経て新聞社の通信員として再び渡航。帰国後の91~92年、新聞小説「胡砂吹く風」を150回連載した。一葉は「もとより文章粗にして」と苦言を呈しつつ感動したこともつづった。作中の開化派士族のモデル、朴泳孝は書籍版で題字を揮毫している。桃水は1926年、福井県で療養中に倒れ死去。今年は生誕160年、没後95年にも当たる。
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なからい‐とうすい【半井桃水】
- 小説家。対馬の人。本名冽(きよし)。別号、菊阿彌。明治二一年(一八八八)東京朝日新聞の記者となり、多数の新聞小説を執筆。また、俗曲の作詞家としても知られる。樋口一葉に小説の手ほどきをし、その関係によって文学史に名をとどめる。著「天狗廻状」など。万延元~大正一五年(一八六〇‐一九二六)
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半井 桃水
ナカライ トウスイ
明治・大正期の小説家
- 生年
- 万延1年12月2日(1861年)
- 没年
- 大正15(1926)年11月21日
- 出生地
- 対馬国府中(長崎県厳原町)
- 本名
- 半井 洌(ナカライ キヨシ)
- 別名
- 別号=菊阿弥,桃水痴史
- 経歴
- 11歳で上京、共立学舎で学び、三菱に入社したが、退職。明治13年大阪魁新聞に入社したが、廃刊後、父が医院を開いていた釜山に渡る。21年東京朝日新聞記者となり、22年同紙に「啞聾子」を発表。以後小説記者として「くされ縁」「海王丸」、23年「業平竹」、24年「胡沙吹く風」など次々発表、人気作家となった。31年からは大阪朝日にも歴史小説を執筆した。晩年(40年)の代表作に「天狗回状」がある。樋口一葉の師であり、恋人といわれた。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
半井桃水
没年:昭和1.11.21(1926)
生年:万延1.12.2(1861.1.12)
明治大正時代の小説家。本名洌,別号桃水痴史,菊阿弥。対馬国府中(長崎県厳原町)生まれ。藩主宗家の典医半井湛四郎・藤の長男。11歳で上京,共立学舎に学び,財閥三菱に就職したが退社して,京都を放浪。明治13(1880)年『魁新聞』の創刊と共に同新聞社に入社し,廃刊後,父が医院を開いていた釜山に渡る。16年成瀬もと子と結婚したが,翌年死別。21年東京朝日新聞社に入社,「唖聾子」(1889)で好評を博し,小説記者として「胡沙吹く風」(1891~92)などを発表。樋口一葉と文学の師として交際があり,一葉の『にごりえ』(1895)の結城朝之助は桃水をイメージしたものである。<参考文献>「半井桃水」(近代文学研究叢書25巻)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
半井桃水【なからいとうすい】
小説家。本名冽(きよし)。対馬国(現長崎県)生れ。11歳で上京,共立学舎で学ぶ。新聞社を転々としたが,1888年《東京朝日新聞》記者となり,翌年から《唖聾子》《海王丸》などを連載,通俗小説作家として名声を博した。《胡砂(こさ)吹く風》(1891年―1892年)が代表作。のち《大阪朝日新聞》に移り,《天狗廻状》などを連載。樋口一葉の小説の師であり,またその恋愛対象でもあったとする説がある。
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半井桃水 なからい-とうすい
1861*-1926 明治-大正時代の小説家。
万延元年12月2日生まれ。大阪魁(さきがけ)新聞社などをへて,明治21年東京朝日新聞社にはいり連載小説をかく。樋口一葉(ひぐち-いちよう)の師,恋人として知られる。俗曲も作詞した。大正15年11月21日死去。67歳。対馬(つしま)(長崎県)出身。本名は冽(きよし)。別号に菊阿弥,千壺。作品に「胡沙(こさ)吹く風」「天狗(てんぐ)廻状」など。
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半井 桃水 (なからい とうすい)
生年月日:1861年12月2日
明治時代;大正時代の小説家;作詞家
1926年没
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の半井桃水の言及
【一葉日記】より
…[樋口一葉]が,1887年(明治20),16歳のときから終焉の年までの約10年間にわたって書きついだ生活記録で,途中脱落はあるが,メモや雑記を含めると七十数冊に及んでいる。半井(なからい)桃水との恋にちなむ〈若葉かげ〉〈しのぶぐさ〉をのぞけば,菊坂町時代が〈蓬生〉,竜泉寺町時代が〈塵の中〉,丸山福山町時代が〈水の上〉というように,ほぼ居住地べつに三つのタイトルがえらばれている。菊坂町での作家修業と桃水への愛,竜泉寺町時代の生活の苦闘,晩年の達観した心境と文壇人との交友など,一葉の創作の舞台裏をかいま見せてくれるばかりでなく,明治の女書生のヒューマン・ドキュメントとしても深い感銘を誘う。…
【樋口一葉】より
…同門の田辺花圃(かほ)が《藪の鶯》を発表して文壇に迎えられたことに刺激されたといわれる。91年《東京朝日新聞》の専属作家半井(なからい)桃水の門をたたいて小説制作の指導を乞い,翌年桃水が主宰する雑誌《武蔵野》第1号に処女作《闇桜》を発表した。その後1年足らずの間に,幸田露伴の作風を模した《うもれ木》を含む7編の短編を公にするが,その多くは和歌的な抒情の世界になずんだ習作の域を出ていない。…
※「半井桃水」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」