男子朝廷服の一種。奈良時代から平安時代初期にかけては,袖はごく短く,裾に襴(らん)のついた短衣で,朝服の内衣として袍(ほう)や襖(あお)の下に着用した。平安時代中期以降,朝服が和様化した束帯においては,袖無しの直線裁ち式の短衣となって,袍の下,下襲(したがさね)の上に着装した。腰部で前を合わせるのに,身ごろと同じ生地で仕立てた小紐を用いた。さらにその結びあまりの部分のみを別にし,一幅の生地を中折れにたたんだものを小紐に掛けて垂らし,これを忘緒(わすれお)と呼んだ。材質は,奈良時代から平安時代初期にかけては絁(あしぎぬ)や平絹を用いたようであるが,平安時代中期以降,冬は五位以上の者は黒綾,文様は小葵,六位以下は平絹か無文綾。夏は五位以上の者は黒縠(くろこく),文様は三重襷(みえだすき),襴は夏冬とも五位以上の者は黒羅を用いた。舞楽装束の半臂は華やかなものが多く,正倉院蔵のものは﨟纈(ろうけち),絞纈(こうけち),纈(きようけち)により文様が表され,中世以降のものは刺繡(ししゆう)や絞染の身ごろに錦の縁取りや襟がつけられている。
執筆者:高田 倭男
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貴族階級の衣服の一種。男子朝服の内衣で、袍(ほう)や襖(あお)の下に着用する。奈良時代から平安時代初期にかけての半臂は、袖(そで)幅が狭く、それが名称の由来である。腰部を細くして丈が短い身頃(みごろ)の裾(すそ)に生地(きじ)を横向きにして、両側と後ろの三か所に、襞(ひだ)をとった襴(らん)を縫い付けている。平安時代中期以降、朝服が和様化し、長大化して束帯といわれるようになると、半臂も他の衣服と同様に直線裁ち式で、袖をつけない形に変化した。身頃と同じ生地で仕立てた小紐(こひも)で腰を締め、その結び余りの部分のみを別にし、一幅(ひとの)の生地を中折れに畳んだものを小紐にかけて垂らし、これを忘緒(わすれお)とよんだ。生地は、奈良時代から平安時代初期にかけて、絁(あしぎぬ)、平絹、綾(あや)が用いられ、平安時代中期以後、冬は五位以上の者は黒綾、文様は小葵(こあおい)、六位以下は平絹か無文綾、夏は五位以上の者は黒縠(こく)、文様は三重襷(みえだすき)、襴は夏冬とも五位以上の者は黒羅を用いた。舞楽装束の半臂は華やかなものが多く、正倉院蔵のものは﨟纈(ろうけち)、絞纈(こうけち)、きょう纈(きょうけち)により文様が表されたものや、錦(にしき)を用いたもの、中世以降のものは、刺しゅう、絞り染め、錦などが使われている。
[高田倭男]
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出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
…武家も将軍以下五位以上の者は大儀に際して着装した。束帯の構成は冠,袍(ほう),半臂(はんぴ),下襲(したがさね),衵(あこめ),単(ひとえ),表袴(うえのはかま),大口,石帯(せきたい),魚袋(ぎよたい),履(くつ),笏(しやく),檜扇,帖紙(たとう)から成る。束帯や十二単のように一揃いのものを皆具,あるいは物具(もののぐ)といった。…
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[歌舞の舞人装束]
歌舞とは,神楽(御神楽(みかぐら)),大和(倭)舞(やまとまい),東遊(あずまあそび),久米舞,風俗舞(ふぞくまい)(風俗),五節舞(ごせちのまい)など神道系祭式芸能である。〈御神楽〉に使用される〈人長舞(にんぢようまい)装束〉は,白地生精好(きせいごう)(精好)の裂地の束帯で,巻纓(けんえい∥まきえい),緌(おいかけ)の冠,赤大口(あかのおおくち)(大口),赤単衣(あかのひとえ),表袴(うえのはかま),下襲(したがさね),裾(きよ),半臂(はんぴ∥はんび),忘緒(わすれお),袍(ほう∥うえのきぬ)(闕腋袍(けつてきほう)――両脇を縫い合わせず開いたままのもの),石帯(せきたい),檜扇(ひおうぎ)(扇),帖紙(畳紙)(たとうがみ),笏(しやく)を用い,六位の黒塗銀金具の太刀を佩(は)き,糸鞋(しかい)(糸で編んだ沓(くつ))を履く。手には鏡と剣をかたどった輪榊を持つ。…
※「半臂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
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