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(読み)ほう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


ほう

うえのきぬともいう。奈良時代以降,束帯および衣冠着用のときの上着。両脇が閉じられ,すそに (らん) という別布のついた縫腋の袍 (ほうえきのほう) と,襴がなく両脇が開いたままの闕腋の袍 (けってきのほう) とに分れ,前者はおもに文官用,後者は武官 (四位以下) 用。袍は,天武天皇の頃の正服表衣の後身で,摂関時代に日本化した。袍の種類には,まず天皇着用として帛 (はく) の袍,黄櫨染 (こうろぜん) の袍,青色の袍があり,上皇着用に赤の袍,皇太子用には黄丹 (おうだん) の袍がある。また親王以下諸臣着用の袍もあり,これは着用者の身分を色で示す令制の位袍に基づくもので,この制は多少変化して後代に及ぶ。

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デジタル大辞泉の解説

ほう〔ハウ〕【×袍】

公家の装束の盤領(まるえり)上衣束帯衣冠などに用いる位階相当の色による位袍と、位色によらない雑袍とがあり、また、文官用の縫腋(ほうえき)の袍武官・幼年用の闕腋(けってき)の袍の2種がある。うえのきぬ。
上衣。

ほう【袍】[漢字項目]

[音]ホウ(ハウ)(漢)
綿を包み入れた衣服。「縕袍(おんぽう・うんぽう)
すっぽりとからだを包む上着。外衣。「戦袍」
束帯の上着。うえのきぬ。「位袍黄袍(おうほう)
[難読]縕袍(どてら)

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百科事典マイペディアの解説

袍【ほう】

束帯衣冠の表衣(うわぎ)。〈うえのきぬ〉とも。裾に襴(らん)のついた縫腋袍(まつわしのうえのきぬ)と無襴の闕腋袍(わきあけのころも)とがあり,前者は文官用,後者は武官用とされた。また位階によってその色を異にするので位袍(いほう)の名がある。

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世界大百科事典 第2版の解説

ほう【袍】

奈良時代以来の朝服およびその変化形式である束帯衣冠の上着。〈うえのきぬ〉ともいう。詰襟式の盤領(あげくぴ)で,身は二幅,袖は奥袖にほぼ半幅の端(鰭)袖(はたそで)をつけた裄(ゆき)の長い衣。奈良時代から平安時代初期にかけての袍は身ごろも袖も細いものであったが,平安時代中期以降,服装の和様化,長大化によって,身ごろが広く,袖丈が長いものに変わった(図)。袍の形に2種あり,文官の用いるものは両脇が縫いふさがり,裾に襴(らん)がついた,有襴(うらん)の袍または縫腋袍(ほうえきのほう)といい,若年や武官の用いるものは両脇を縫いふさがず開いていて,襴をつけていないもので,(あお)とか無襴の袍,または闕腋袍(けつてきのほう)と呼んだ。

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大辞林 第三版の解説

ほう【袍】

衣冠・束帯などのときに着用する盤領まるえりの上衣。身分によって色や布地に定めのある位袍と、好みによる雑袍がある。また、縫腋ほうえき(文官用)と闕腋けつてき(武官・幼年者用)の別がある。うえのきぬ。
転じて、上衣。 「発はなつ矢を、一条は-の袖に/読本・弓張月

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


ほう

奈良時代以降に貴族階級で用いられた衣服の一種。朝服および、その変化形式である束帯(そくたい)、それを略した布袴(ほうこ)、衣冠、日常着の直衣(のうし)などの上着。「うえのきぬ」ともいわれる。袍の語の初見は養老(ようろう)の衣服令(りょう)にみられ、イラン系唐風の衣。詰め襟式の盤領(あげくび)で、奈良時代から平安時代初期にかけての袍は、生地(きじ)の幅が広かったため、身頃(みごろ)が一幅(ひとの)と二幅(ふたの)のもの、袖(そで)が一幅と、それに幅の狭いものを加えた裄(ゆき)の長いものがみられる。平安時代中期以後、服装の和様化とともに、袍の身頃は二幅でゆったりとし身丈が長く、袖は、奥袖とそれよりやや幅の狭い端袖(はたそで)を加えた二幅仕立て、袖丈が長い広袖形式となった。文官の用いる袍と若年の者や武官の用いる袍とは形式を異にし、前者は縫腋(ほうえき)の袍といって、両脇(わき)が縫い合わされ、裾(すそ)に生地を横に用いた襴(らん)がつき、有襴(うらん)の袍ともいわれる。襴の両脇は、古くはひだを畳んであったが、衣服の長大化とともに、そのひだを解いて外に引き出し蟻先(ありさき)とよんでいる。縫腋の袍の前身頃をたくし上げて、懐(ふところ)をつくる分だけ、あらかじめ後ろ腰の部分をたくし上げて縫い留めたものを「はこえ」とか格袋(かくぶくろ)とよんでいる。後者は闕腋(けってき)の袍といって、両脇を縫いふさがず開いていて襴をつけないもので、無襴(むらん)の袍ともいわれる。
 朝服および位袍と称される束帯、布袴、衣冠の袍は、位階相当の色すなわち当色(とうじき)が定められている。当色は養老の衣服令が基本となっているが、時代の下降とともに若干の変化をみせ、平安時代初期に、紫、緋(ひ)、緑、縹(はなだ)などの深浅の区別がなくなって、すべて深い色とし、また天皇の用いる色に黄櫨染(こうろぜん)と青色(あおいろ)が加えられた。さらに中期以降、深紫は黒にかわり、四位も黒を用い、六位以下はみな深縹を用いたが、それを緑袍(ろくほう)とか緑衫(ろうそう)とよんだ。
 袍の地質は、五位以上が冬に表地を綾(あや)、裏地を平絹、夏にか顕文紗(けんもんしゃ)。六位以下は表地・裏地とも平絹、夏に無文か生絹(すずし)とした。公卿(くぎょう)以上の者が着用する日常衣の直衣も縫腋の袍で、当色による位袍ではないため雑袍(ざっぽう)といわれる。[高田倭男]

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世界大百科事典内のの言及

【束帯】より

…武家も将軍以下五位以上の者は大儀に際して着装した。束帯の構成は(ほう),半臂(はんぴ),下襲(したがさね),(あこめ),単(ひとえ),表袴(うえのはかま),大口,石帯(せきたい),魚袋(ぎよたい),(くつ),(しやく),檜扇,帖紙(たとう)から成る。束帯や十二単のように一揃いのものを皆具,あるいは物具(もののぐ)といった。…

【中国服】より

…しかし,全中国人口の94%を占める漢民族が,伝統的に身につけてきた服装が中国服であるとすれば,宋代以後の中国服は四つの基本衣によって構成された(中国古代の服装については,〈服装〉の項を参照されたい)。袍,襖,衫,褲がそれで,このうち袍,襖は袷(あわせ)または綿入れの秋冬着で袍は丈が長く,襖は丈が短い。衫は単(ひとえ)の春夏用でこれには丈の長い長衫と丈の短い短衫がある。…

【蛮絵】より

…特殊な袍(ほう∥うえのきぬ)に用いた文様の名称。火炎を吐く獅子,熊または鳥の円文を摺文(すりもん)や繡(ぬい)で袍の表と背にあらわしたもの。…

【舞楽装束】より


[歌舞の舞人装束]
 歌舞とは,神楽(御神楽(みかぐら)),大和(倭)舞(やまとまい),東遊(あずまあそび),久米舞,風俗舞(ふぞくまい)(風俗),五節舞(ごせちのまい)など神道系祭式芸能である。〈御神楽〉に使用される〈人長舞(にんぢようまい)装束〉は,白地生精好(きせいごう)(精好)の裂地の束帯で,巻纓(けんえい∥まきえい),緌(おいかけ)の,赤大口(あかのおおくち)(大口),赤単衣(あかのひとえ),表袴(うえのはかま),下襲(したがさね),裾(きよ),半臂(はんぴ∥はんび),忘緒(わすれお),(ほう∥うえのきぬ)(闕腋袍(けつてきほう)――両脇を縫い合わせず開いたままのもの),石帯(せきたい),檜扇(ひおうぎ)(),帖紙(畳紙)(たとうがみ),(しやく)を用い,六位の黒塗銀金具の太刀を佩(は)き,糸鞋(しかい)(糸で編んだ(くつ))を履く。手には鏡と剣をかたどった輪榊を持つ。…

※「袍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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