日本大百科全書(ニッポニカ) 「南関」の意味・わかりやすい解説
南関(町)
なんかん
熊本県北部、玉名郡(たまなぐん)にある町。1889年(明治22)町制施行。1955年(昭和30)大原、賢木(さかき)、坂下、米富(よねどみ)の4村と合併。町名は「肥後北辺の固めを司(つかさど)る松風の関」の南に位置することに由来し、北東部の筑肥(ちくひ)山地、西端部の三池(みいけ)山地、南西端部の小岱(しょうだい)山地を除けば、全域阿蘇(あそ)溶結凝灰岩の関町丘陵とその開析された樹枝状の谷とからなる。奈良時代から筑肥両国の境界をなし、交通の要衝で、駅家(うまや)が置かれ、大水駅(おおむつえき)の名で知られた。それだけに開発も古く、谷あい、山地斜面に小さな水田が階段状に造成されていた。現在これらの棚田は畑地に転換され、ミカン、クリ、キウイフルーツなどの果樹園が多いが、一部にはメロン、ハクサイなどの栽培もみられる。これらは、1975年福岡―南関間に九州自動車道が開通し、南関インターチェンジを介して物流機会に恵まれるようになってからのことである。また同インターチェンジの開設は、取付道路としての県道、さらに国道443号の整備も促し、これまで交通の幹線から離れていたために整備の遅れていた西南戦争大本営跡、関所跡、小岱(代)焼登窯(のぼりがま)跡、磨崖仏(まがいぶつ)、石橋などの名所・旧跡にふたたび光をあてた。産業的には、金属加工のほかいくつかの工場の進出もみられるが、農業の基幹的役割は変わってはいない。面積68.92平方キロメートル、人口8979(2020)。
[山口守人]