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古今亭志ん生 ココンテイシンショウ

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デジタル大辞泉の解説

ここんてい‐しんしょう〔‐シンシヤウ〕【古今亭志ん生】

[1890~1973]落語家。5世。東京の生まれ。本名、美濃部孝蔵。天衣無縫八方破れといわれる芸風と生活で、昭和の落語を代表する存在になった。得意の演目は「火焔(かえん)太鼓」「文七元結(ぶんしちもっとい)」など。

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百科事典マイペディアの解説

古今亭志ん生【ここんていしんしょう】

落語家。初代〔1809-1856〕は幕末の人情噺(ばなし)の名手。《お富与三郎《小猿七之助》などを得意とした。4代〔1877-1926〕も明治〜大正に渋い芸をうたわれた。

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江戸・東京人物辞典の解説

古今亭志ん生

1890〜1973(明治23年〜昭和48年)【落語家】「貧乏はするもんじゃねぇ。味わうもんだ」 極貧と破天荒な暮らしで磨いた名人芸。昭和期の落語家。東京は神田の生まれ。本名美濃部孝蔵。二代三遊亭小円朝門人で、朝太を振り出しに、改名を重ねた。破天荒な道楽のため、「なめくじが這う」ような貧乏長家暮しが長く続いたが、1939年(昭和14)五代目古今亭志ん生を襲名。「火焔太鼓」など人情噺(ばなし)や滑稽噺に天才的な冴えをみせた。西の桂文楽と並ぶ名人とうたわれ、芸術祭賞を受賞し確固たる地位を築いた。長男は十代金原亭馬生、次男は三代古今亭志ん朝。芸名は江戸後期から五代を数える。

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世界大百科事典 第2版の解説

ここんていしんしょう【古今亭志ん生】

落語家。現在まで5代をかぞえる。(1)初代(1809‐56∥文化6‐安政3) 通称清吉。初代三遊亭円生門下。同門の円蔵が2代目を襲名したので放浪生活ののち別派を立て,《九州吹き戻し》《お富与三郎》など人情噺(ばなし)の名人となる。(2)2代(1834‐89∥天保5‐明治22) 本名福原常吉。初代門下。大兵肥満で〈お角力(すもう)〉と異名をとり,人情噺,滑稽噺とも巧妙だった。(3)3代(1862‐1918∥文久2‐大正7) 本名和田岩松。

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大辞林 第三版の解説

ここんていしんしょう【古今亭志ん生】

(初代)(1809~1856) 落語家。俗称清吉。初代三遊亭円生に入門、人情噺に妙を得、得意の「お富与三郎」は歌舞伎に脚色された。
(五代目)(1890~1973) 落語家。東京生まれ。本名美濃部孝蔵。八方破れともいうべき独特な芸風で人気を博した。得意の出し物に「火焰太鼓」などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

古今亭志ん生
ここんていしんしょう

落語家。[関山和夫]

初代

(1809―56)俗称清吉。初代三遊亭円生(えんしょう)門に入って円太。一時、江戸を離れたが、帰ってから古今亭新生と名のり、真生、志ん生と改名。『お富与三郎』『小猿(こざる)七之助』『九州吹戻(ふきもど)し』など人情咄(ばなし)を口演。[関山和夫]

2代

(1832―89)本名福原常蔵。初代の門人。寿六(じゅろく)から今輔(いますけ)を経て2代目を襲名。巨体のため「お相撲(すもう)志ん生」といわれた。[関山和夫]

3代

(1863―1918)本名和田岩松。昔家今松(むかしやいままつ)から雷門(かみなりもん)助六となり、1911年(明治44)志ん生となる。「しゃも」のあだ名で人気があった。[関山和夫]

4代

(1877―1926)本名鶴本(つるもと)勝太郎。2代目今輔門で今の助。3代志ん生門となり、昔家今松、雷門小助六、古今亭志ん馬、金原亭馬生(きんげんていばしょう)を経て4代目を継ぐ。『三軒長屋』『あくび指南』など江戸前の話芸でファンを喜ばせた。[関山和夫]

5代

(1890―1973)本名美濃部(みのべ)孝蔵。2代目三遊亭小円朝に入門して朝太。円菊、馬太郎、武生、馬きん、志ん馬と改名し、講釈師で小金井蘆風(ろふう)、落語に戻ってまた幾度も改名し、7代馬生を経て1939年(昭和14)志ん生を襲名。『火焔(かえん)太鼓』『お直(なお)し』『三枚起請(きしょう)』『唐茄子屋(とうなすや)政談』など演目も豊富で、独自の天衣無縫ともいうべき芸風により、8代目桂文楽とは対照的な昭和落語の一方の雄であった。残された録音も多く、青壮年時代の貧乏暮らしと酒を愛した生涯は『なめくじ艦隊』『びんぼう自慢』などの自伝に詳しい。長男が10代目金原亭馬生(1928―82)、次男が古今亭志ん朝(しんちょう)(1938―2001)。[関山和夫]
『『五代目古今亭志ん生全集』全8巻(1977~84・弘文出版) ▽『これが志ん生だ!』全11巻(1994~95・三一書房)』
「CD-ROM Book『古今東西噺家紳士録』(2000・エーピーピーカンパニー)」

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世界大百科事典内の古今亭志ん生の言及

【船徳】より

…落語。初代古今亭志ん生作の人情噺《お初徳兵衛浮名桟橋(うきなのさんばし)》の発端部分の落語化。若旦那徳さんが,道楽の末に勘当され,船宿で居候(いそうろう)をするうちに船頭になる。…

【落語】より

…一方,可楽よりもやや先輩として活躍したのは,〈身振り声色(こわいろ)芝居掛り鳴り物入り〉元祖と称した初代三遊亭円生だった。円生門下からは,〈続き物〉の祖初代金原亭馬生(きんげんていばしよう)(?‐1838),人情噺の名手初代古今亭(ここんてい)志ん生,おなじく人情噺をよくした2代円生などが輩出した。 上方落語界は,彦八の名跡が4代で絶えて以後は低調だったが,前記のように会咄,座敷咄が流行し,1792年(寛政4),京都から浮世咄の松田弥助が下るにおよんで復興の機運を迎え,初代桂文治(1773‐1815)が寄席興行を開催し,芝居がかりの落語を口演したころから隆盛に向かった。…

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