コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

回転率 カイテンリツ

デジタル大辞泉の解説

かいてん‐りつ〔クワイテン‐〕【回転率】

一定期間内に、資金を投じて生産した製品が売れ金となり戻ってくる割合。
サービス業、特に飲食店などで、次から次へとを入れ替えて、1日どれだけの客をさばけるかの割合

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かいてんりつ【回転率】

一期間に売上高に対し資産や資本(負債と狭義の資本)などが何回回転したかを示す比率。資産や資本の利用度を示す。例えば一年間の自己資本回転率は、自己資本で年間売上高を除したもの。使用総資本・自己資本・棚卸資産・買入債務などの回転率が用いられる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

回転率
かいてんりつ
turnover rate

経営分析において、企業の資産、負債、資本等がある一定の期間にどの程度活動(運動)したかを示す指標。回転率は理論的には次の算式によって求められる。

 経営分析においてもっともよく活用され重視されるのは、資本回転率である。これには、総資本回転率、経営資本回転率、自己資本回転率などがあるが、次のようにして計算する総資本回転率は、企業活動の活発度を総合的に示すものとして多用される。

 総資本回転率は、たとえば1年間の売上高と総資本平均有高が同額であれば1回転したということになる。軽薄短小の産業では回転率は高くなり、重厚長大の産業ではそれは低くなる。それと対照的な指標が利益率で、前記の産業の相違ではちょうど逆の傾向をもつ指標となり、これを掛け合わせた最終的な指標である資本利益率(ROI、ROA、ROEなど)は、おおむね平均的な数値に収斂(しゅうれん)する。
 回転率は回転期間の逆数で、回転期間は前記の算式の分母と分子を逆にすると求められるが、12か月を回転率で割れば回転期間が算出される。たとえば、年間売上高が2億円でその期間の総資本平均有高が1億円であれば、総資本回転率は2回転であるといい、回転期間は6か月であるという。
 回転率には、そのほかのサブ指標として、棚卸資産回転率や受取勘定回転率のような資産回転率、支払勘定回転率のような負債回転率などがあり、さらにサービス業における1日の客回転率といった意味にも使われている。[東海幹夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の回転率の言及

【回転期間】より

…したがって,貨幣資本は1年間に平均0.88(=8万8000円÷10万円)回転したとみなされる。【侘美 光彦】 なお,回転期間(回転率の逆数)という言葉は経営・財務分析上の用語としても使われるが,これについては〈財務分析〉の項目を参照されたい。【編集部】。…

【財務分析】より

…こうした過程において,事業そのものと財務が表裏一体の関係となり,その法則性を知ることこそが財務分析の本質なのである。
[主要財務比率]
 (1)売上総資産回転率 売上げと総資産との関係を示す指標。略して総資産回転率ともいう。…

※「回転率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

回転率の関連キーワードエフィシェント・コンシューマー・レスポンス図書館パフォーマンス指標コンビニエンス・ストアディスカウント・ストアROA(総資産利益率)株主資本利益率 ROEボン・マルシェ[会社]ディスカウント・ハウス総資産利益率 ROAストック・フロー比率ROE(資本利益率)総資本経常利益率トランスチレチン棚卸資産回転率売上債権回転率株主資本回転率購入図書回転率預金通貨回転率株主資本利益率固定資産回転率

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

回転率の関連情報