コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方直し じかたなおし

2件 の用語解説(地方直しの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

地方直し【じかたなおし】

江戸時代,幕府が蔵米(くらまい)取(俸禄)の旗本(はたもと)に地方を知行(ちぎょう)として与えることをいう。1633年の大規模な地方直しは旗本の窮乏対策とともに,新たに制定された三番士の軍役制の整備と関連しているという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

じかたなおし【地方直し】

江戸時代,幕府が蔵米取りの旗本に地方を知行として与えることをいう。1633年(寛永10)と97年(元禄10)の地方直しが大規模かつ有名である。寛永の地方直しでは1633年2月7日御書院番,御花畠番(小姓番),大番の隊士1000石以下の者に一律200石ずつ加増され,それまで蔵米を支給されてきた者は知行地に直して200石ずつ与えられた。この地方直しの実施は旗本の窮乏を救済すると同時に,この総加増が同年に制定された三番士の軍役制の整備と密接な関連があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地方直しの関連キーワード預地蔵米小普請札差蔵米切手蔵米知行小普請金取り潰し蔵米取り地方取り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone