航空機が離着陸するときのように,地面(あるいは水面)すれすれを飛ぶときには,地面の存在によって機体のまわりの空気の流れは,高空を飛ぶときとようすが違ってくる。この地面の存在による空気の流れの変化から航空機が受ける影響を地面効果と呼んでいる。飛行機の場合,主翼に揚力を発生させた空気の流れは,翼の後ではやや下向きの流れになっている。この流れを吹きおろしと呼んでいるが,この吹きおろしが地面に遮られて地表に平行に流れるようになると,尾翼の効きが低下して,バランスが崩れる。また離着陸の引起しをするのに,より大きな尾翼が必要になる。一方,吹きおろしが地面で遮られるため,主翼の下面と地面の間の空気の圧力は高くなり揚力が増加する。初期の飛行機や人力飛行機のようにパワーの不足している機体では,地面効果は離陸するのに役だつが,一方,高性能機では,着陸しようとしても,増加する揚力のため,地面近くをふわふわと浮きあがったように飛行するバルーニング現象を生じてしまう。この現象は接地時の衝撃は緩和するが,指定された接地点への着陸を困難にし,必要な滑走路の長さを大きくするので好ましくなく,フラップやスポイラーを使って揚力を調節して防止する。ヘリコプターや垂直離着陸機でも地面効果があり,この場合,回転翼の後流やジェットの排気が地面にあたると,回転翼下面や機体下面の圧力が若干増え,揚力が大きくなる。地表近くで静止飛行するのが容易になるので,固定翼機に比べ有効に利用されている。なお,ホバークラフトの名でよく知られているエアクッション船は,地面効果を利用して機体を浮上させている。
執筆者:鳥養 鶴雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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