コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大柴胡湯 だいさいことう

2件 の用語解説(大柴胡湯の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

だいさいことう【大柴胡湯】

漢方薬の一。柴胡を主材料とし、半夏はんげ・黄芩おうごん・芍薬しやくやく・大棗たいそう・枳実きじつ・生姜・大黄を一定の割合で混ぜて煎じたもの。体力の充実した人で胸脇苦満きようきようくまんが強く便秘する場合に用いる。高血圧・胆石症・肝機能障害などに適応する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説

だいさいことう【大柴胡湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)柴胡半夏(はんげ)黄芩(おうごん)芍薬(しゃくやく)大棗(たいそう)枳実(きじつ)生姜(しょうきょう)大黄(だいおう)などを含む。漢方の古典『傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。肝炎胆(たんせき)石胃腸疾患便秘高血圧高脂血症気管支喘息(ぜんそく)腰痛じんましんなど広範囲な疾患に用い、上腹部が張って苦しい、耳鳴りめまい肩こり、胸部の広い圧痛といった症状がともなうとき、とくに有効とされる。体格が頑丈で体力のある人がおもな対象。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大柴胡湯の関連キーワード小柴胡湯草薬柴陥湯柴胡桂枝乾姜湯柴胡桂枝湯柴胡清肝湯四逆散小柴胡湯加桔梗石膏大黄甘草湯大柴胡湯去大黄

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大柴胡湯の関連情報