コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妊娠中の栄養バランス にんしんちゅうのえいようばらんす

1件 の用語解説(妊娠中の栄養バランスの意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

にんしんちゅうのえいようばらんす【妊娠中の栄養バランス】

《胎児の発育に必要な栄養素をしっかり摂取》
〈妊娠中に必要な栄養素〉
 摂取カロリーについては、妊娠中、母体と胎児の2人分を食べるといっても、それほど高カロリーを摂取する必要はありませんが、胎内で発育する胎児(たいじ)のためには十分に摂取しなければいけない栄養素があります。とくに通常より多く摂取すべき栄養素はカルシウム、鉄分、たんぱく質食物繊維などです。
○カルシウム
 妊娠していない女性のカルシウム摂取量は600mg。妊娠中はその1.5倍ものカルシウムを摂取しなければなりません。胎内で発育している胎児の骨格や神経組織を形成するにはたくさんのカルシウムが必要だからです。食事によって十分なカルシウムを摂取しないと、胎児に必要なカルシウムは母体の骨から補充されます。そのため、カルシウム不足は胎児の発育に影響するばかりではなく、いずれ訪れる母体の加齢とともに骨粗鬆症(こつそしょうしょう)をまねく原因にもなります。また、カルシウムの摂取は、妊娠高血圧症候群妊娠中毒症)や血圧上昇の予防にもなります。カルシウムを豊富に含む食品をふだんの生活よりも多めに摂取するよう、心がけましょう。
○鉄分
 妊娠中は血液量がふえるため、ふだんより多く鉄分をとらなければなりません。また、鉄分は胎児の発育や胎盤(たいばん)をつくるうえでもたいせつな栄養素です。不足すると貧血(ひんけつ)になるばかりでなく、胎児、母体ともに影響を与えてしまいます。
 とくに、妊娠後期では体内に蓄えられていた鉄分が胎児の発育や胎盤の準備に使われてしまい、鉄欠乏症になりがちです。ふだんの2倍近い量の鉄分の摂取が必要です。
○たんぱく質
 妊娠中でなくてもたんぱく質は体を形成するうえで欠かせない栄養素です。妊娠中は胎児の発育には必要不可欠で、また母体の健康を維持するうえでも基本となります。
 とくに人間の体を構成するたんぱく質と近い成分を含み、アミノ酸バランスがよい良質のたんぱく質を、牛乳や魚介類、動物の肉類から積極的に摂取しましょう。しかし、妊娠中の場合、カロリー摂取量にも気をつけなければならないため、動物性ばかりではなく、ダイズ類などの植物性たんぱく質とじょうずにバランスをとりながら摂取する必要もあります。
 同時にたんぱく質は、吸収されにくいカルシウムや鉄分の吸収を助けてくれますので、それらの栄養素を含む食品とじょうずに組み合わせた献立を心がけましょう。
○食物繊維
 妊娠すると大きくなった子宮が腸を圧迫し、ホルモンの影響もあってますます便秘になりやすくなります。そうなると体調がすぐれないだけでなく、食欲不振、イライラがつのり、精神面にも悪影響を与えます。便秘薬の利用もひかえたほうがいいので、食物繊維を豊富に含む食品を積極的に摂取して、便秘を解消しましょう。
 以下に、妊娠・授乳時の1日あたりの栄養所要量を、[非妊娠時/妊娠時/授乳時]の形で示します。
エネルギー=1800kcal/+350kcal/+600kcal
・たんぱく質=55g/+10g/+20g
・ビタミンA=1800IU/+200IU/+1000IU
ビタミンB1=0.8mg/+0.1mg/+0.3mg
・ビタミンB2=1.0mg/+0.2mg/+0.3mg
・ビタミンC=100mg/+10mg/+40mg
・カルシウム=600mg/+300mg/+500mg
・鉄=12mg/+8mg/+8mg(分娩後6か月)
*上記の数値は、生活強度がデスクワークや家事程度とやや低い場合で、18~29歳までの場合です。
*30歳以上ではエネルギー所要量のみが50kcal低くなります。
(『はじめての妊娠・出産・育児安心百科』(主婦と生活社刊)より

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

妊娠中の栄養バランスの関連キーワード成分栄養栄養摂取量栄養素含量栄養病理学栄養補給栄養補給食品完全静脈栄養推奨栄養素摂取量標準栄養素摂取量微量栄養素

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone