宇宙測地(読み)うちゅうそくち(英語表記)space geodesy

改訂新版 世界大百科事典 「宇宙測地」の意味・わかりやすい解説

宇宙測地 (うちゅうそくち)
space geodesy

宇宙技術により地球の形状を測定すること。測地測量によって地球の形状や地殻変動を正しく把握するためには,地上の基準点間の位置関係を精密に測定する必要がある。ところが,地球が丸いため遠く離れた基準点間を結ぶ直線は地中を通り,地上で直接測量することは不可能である。陸上では,三角測量や三辺測量を繰り返すことにより測量が可能であるが,海上では不可能であり,広い海を隔てた地域間の位置関係を精密に測定することは困難であった。この問題を解決したのが宇宙測地であり,代表的な方法に次の三つがある。

 (1)人工衛星測量 1957年に人工衛星が初めて打ち上げられてから,これを空中の基準点として数千km離れた基準点間の位置関係を知る道が開けた。その後,測地利用を目的とした人工衛星も打ち上げられ,測地衛星と呼ばれている。初期には写真赤道儀というカメラを用いた三角測量方式が用いられ,後には電波やレーザー測距装置を用いた三辺測量方式(図参照)あるいは海上における双曲線航法類似の方法が用いられている。(2)月レーザー測距 月面にはアポロ宇宙船によりレーザー反射体が設置されており,人工衛星の場合と同じ原理で地上の観測局の位置を決めることができる(月レーザー測距装置)。(3)超長基線電波干渉法 電波天文学の手段として開発された超長基線電波干渉計の技術もクエーサーや人工衛星が発する電波を用いて地上の基準点間の位置関係を知るために利用されている。電波源としてクエーサーを利用する場合には,電波は十分遠方から飛来するため平行に入射する。この電波を二つのアンテナで受信し,両アンテナへの到達時間差と電波源の方向から両アンテナを結ぶベクトルの方向と長さを求める。電波源として人工衛星を用いる場合は,距離が近いため,幾何学的な補正が必要であるが,電波が強いため受信系の負担は小さくなる。いずれの方法も相関をとって処理するため,時間を十分にかければ高い分解能が得られる。超長基線電波干渉法は,電波を用いるため天候に左右されないという利点がある。

 これらの宇宙測地技術によって,汎地球的規模での正確な測量が可能となった。つまり,これまでは各国で独自の測地基準系を用いて行われていた測量の成果を,宇宙測地の技術を用いて統一し,地球の形をより正確に決定することができるようになったのである。また,長距離を高精度で測量できるため,これまで地震地磁気重力などのデータにより間接的にその存在が仮定されていたプレートの運動も直接測定できることとなり,各国でプレートテクトニクスの検証を目的とした観測の計画が考えられている。日本の国土は太平洋ユーラシア,フィリピン海の三つのプレートにまたがっているので,このような観測には最適であり,離島を利用したプレート運動の検出の計画がたてられている。また,従来の地上測量では測量を繰り返していくあいだに測定誤差が累積されたが,この測定誤差の影響をとりのぞくための有力な手段としても宇宙測地技術を利用することができる。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

知恵蔵 「宇宙測地」の解説

宇宙測地

天体や人工天体からの放射や反射光を利用して、地球の2地点間の距離や上下変動、地球と天体の距離を精密に測定する技術。複数の人工衛星からの電波を同時受信し、現在位置を瞬時に確認、地殻変動や海面の昇降を観測するGPS、人工衛星を地表の3地点以上から同時観測し、往復時間の精密測定から未知の地点位置を決めるSLR(衛星レーザー測距)、クエーサーからの電波を遠く離れた地点間で到達時間差0.1ナノ秒の精度で受信し、その地点間の距離を精密に決めるVLBI(超長基線電波干渉計)などがあり、誤差数mmの精度で測定できる。近年、地殻変動の検出にSAR(synthetic aperture radar:合成開口レーダー)が利用されている。

(斎藤靖二 神奈川県立生命の星・地球博物館館長 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android