コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宝山寺 ほうざんじ

2件 の用語解説(宝山寺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宝山寺
ほうざんじ

奈良県生駒市の生駒山にある真言律宗の寺。山号は生駒山。通称,生駒の聖天 (しょうてん) 。役小角 (えんのおづぬ) が修行した霊地と伝えられ,延宝6 (1678) 年宝山湛海が堂塔を造営。本堂に不動明王,聖天堂に大聖歓喜天を祀る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほうざんじ【宝山寺】

奈良県生駒市にある真言律宗の寺。山号、生駒山・都史陀山。役小角えんのおづのの開創と伝える。修験道の霊場であったのを1678年宝山湛海が堂宇を建てて中興。生駒聖天。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宝山寺の言及

【生駒聖天】より

…生駒山宝山寺。奈良県生駒市にある真言律宗の大本山。…

【生駒山】より

…山頂から大阪平野や奈良盆地の眺望がきき,古くから戦略的に重要であった。生駒山の東腹にある宝山寺(生駒聖天)は〈生駒の聖天さん〉として大阪商人の信仰を集め,門前町が発達した。1918年に日本最初のケーブルカーが東麓から宝山寺まで開通し,29年に山頂まで延長されたため従来の参詣道はさびれた。…

※「宝山寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宝山寺の関連キーワード奈良県奈良市神功奈良県奈良市朱雀奈良県奈良市田中町奈良県奈良市中町奈良県奈良市二名奈良県奈良市古市町奈良県奈良市三松奈良県奈良市山町奈良県奈良市横井奈良県奈良市脇戸町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宝山寺の関連情報