役小角

共同通信ニュース用語解説 「役小角」の解説

役小角

役小角えんのおづの 7世紀の宗教者。呪術にたけ、修験道始祖とされる。大阪府奈良県の境にある葛城山かつらぎさん本拠とした。役行者えんのぎょうじゃとも呼ばれる。

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精選版 日本国語大辞典 「役小角」の意味・読み・例文・類語

えん‐の‐おづの‥をづの【役小角】

  1. 奈良時代の山岳呪術者。修験道の祖。諡(おくりな)は神変大菩薩。大和葛城山で苦行修道し、吉野金峰山(きんぷせん)大峰を開く。文武天皇の時、渡来人系の呪術師らの讒言によって一時伊豆に配流されたという。呪術にすぐれ、神仏調和を唱え、平安時代初期に天台、真言宗密教的側面が山岳信仰と習合し、修験道(しゅげんどう)が発展するにつれて役行者(えんのぎょうじゃ)と呼ばれて多くの伝説を残す。えんのおづぬ。えんのしょうかく。役優婆塞(えんのうばそく)生没年不詳。

えん‐の‐しょうかく‥セウカク【役小角】

  1. えんのおづの(役小角)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「役小角」の解説

役小角
えんのおづの

「えんのおづぬ」とも。生没年不詳。7世紀末,大和国葛城山に住した呪術者。鬼神を役使し,従わねば呪縛するほどの呪術者であったが,699年(文武3)その能力をねたんだ弟子の韓国広足(からくにのひろたり)の讒言(ざんげん)により伊豆島に流された。「日本霊異記」では大和国葛上郡の賀茂役公(えのきみ)(のち高賀茂朝臣)の出身で,三宝に帰依した優婆塞(うばそく)であり,山林修行して孔雀(くじゃく)王の呪法を修習した結果,呪力を得たとする。そして,一言主神(ひとことぬしのかみ)の讒言によって伊豆島に流されたが,その後も富士山で修行して701年(大宝元)に仙となって天に飛んだとする。小角の呪術はそもそも仏教に関係なかったが,平安初期には「日本霊異記」の伝のように仏教者と位置づけられ,鎌倉初期には修験道の祖の「役行者(えんのぎょうじゃ)」として崇められ,江戸時代には朝廷から神変(じんぺん)大菩薩の諡号が与えられた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「役小角」の意味・わかりやすい解説

役小角
えんのおづぬ

奈良時代の山岳呪術者。役行者,役の優婆塞ともいわれる。寛政 11 (1799) 年に修験道の開祖と仰がれ,神変大菩薩の勅諡号を受けた。大和国南葛城郡茅原に生れ,32歳のとき葛城山に登り孔雀明王の像を岩窟に安置して草衣木食し,持呪観法して不思議の験術を得たといわれる。また諸山岳を踏破し,大和の金峯山,大峰山などを開いて修行したが,彼の呪術は世間の人を惑わすものであるとされ伊豆に流された。のち許されて京に帰ったが以後の消息は不明。山岳信仰と密教とが合流するようになって修験者の理想像とされ,平安時代以降一般の信仰を受け,その足跡を伝える説話は全国の霊山幽谷の地にできあがった。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「役小角」の解説

役小角 えんの-おづぬ

?-? 飛鳥(あすか)時代の呪術(じゅじゅつ)者。
大和(奈良県)葛城山にすむ。文武天皇3年(699)妖言によって人をまどわすと弟子の韓国広足(からくにの-ひろたり)に中傷され,伊豆に流される。「日本霊異記」の説話にもみえ,真言密教の呪法をおさめ,神仙術をおこなう人物となっている。平安中期以降山岳宗教の修験道(しゅげんどう)とむすびつき,やがてその開祖とされた。通称は役行者(えんのぎょうじゃ),役優婆塞(えんのうばそく)。

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改訂新版 世界大百科事典 「役小角」の意味・わかりやすい解説

役小角 (えんのおづぬ)

役行者(えんのぎょうじゃ)

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百科事典マイペディア 「役小角」の意味・わかりやすい解説

役小角【えんのおづぬ】

役行者

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世界大百科事典(旧版)内の役小角の言及

【優婆塞・優婆夷】より

…山岳・山林にいた修験者的な呪術者は〈優婆塞〉とも〈禅師〉ともいわれた。このような宗教者の典型は役小角(えんのおづぬ)(役行者)であり,彼は役優婆塞とよばれている。《日本霊異記》には沙弥・禅師とともに優婆塞に関する説話が多く出ている。…

【役行者】より

…生没年不詳。役小角(えんのおづぬ),役君(えのきみ)などとも呼ばれ,後に修験道の開祖として尊崇される。《続日本紀》によると,699年(文武3)朝廷は役君小角を伊豆国に流した。…

【泉南[市]】より

…大阪市から40km圏に位置しているため,近年は住宅地化が進んでいる。市内には熊野参詣の王子社の一つである茅渟(ちぬ)神社や役小角(えんのおづぬ)が開いたと伝える金熊(きんゆう)寺などがある。【秋山 道雄】。…

【僧】より

…だが,国家や貴族が仏教を独占し,民間への布教をとめることは結局のところ不可能だった。農民を妖惑したという理由で,政府が699年(文武3)役小角(えんのおづぬ)(役行者)を伊豆に流し,717年(養老1)行基らを弾圧した事件は,仏教が民間に流布し,政府がこれを極度に警戒したことをよく示している。しかし,現実には,8世紀以降公民層の分解が進行するなかで,正規の手続をしないで出家した私度僧(しどそう)が輩出し,彼らは民間で法を説き,諸国を遊行(ゆぎよう)し,あるいは在地で妻子を養って俗人と変わらない生活を営んだ。…

※「役小角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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