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宝生新 ほうしょうあらた

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宝生新
ほうしょうあらた

[生]明治3(1870).10.23. 東京
[没]1944.6.10. 東京
能楽ワキ方。下掛り宝生流。本名朝太郎忠英。下掛り宝生流9世家元金五郎英周の長男として生れ,7歳のとき,『猩々』のワキで初舞台。伯父新朔や父につき修業。 16歳で一時廃業するが,27歳で復帰して新と名のり,1905年 10世家元となる。

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デジタル大辞泉の解説

ほうしょう‐あらた〔ホウシヤウ‐〕【宝生新】

ほうしょうしん(宝生新)

ほうしょう‐しん〔ホウシヤウ‐〕【宝生新】

[1870~1944]能楽師。ワキ方下掛(しもがかり)宝生流10世宗家。名は「あらた」とも。東京の生まれ。明治・大正・昭和にわたって活躍、名人とうたわれた。

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百科事典マイペディアの解説

宝生新【ほうしょうしん】

能楽師。名は〈あらた〉とも読む。下掛り宝生流10世宗家。ワキ方の名人。声・風貌・芸格ともにすぐれ,初世梅若万三郎とともに第1回の芸術院会員に選ばれた。松本謙三〔1899-1980〕,宝生弥一〔1908-1985〕,森茂好〔1916-1991〕はその高弟でいずれも人間国宝となった。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

宝生新 ほうしょう-しん

1870-1944 明治-昭和時代前期の能楽師ワキ方。
明治3年10月23日生まれ。宝生金五郎の長男。下掛(しもがかり)宝生流宗家10代。9代である父や養父の8代宝生新朔(しんさく)に師事する。美声と,ととのった容姿で「隅田川」「道成寺」などのワキをつとめ,名人といわれた。昭和12年の帝国芸術院創設に際し,その会員となる。昭和19年6月10日死去。75歳。東京出身。名は朝太郎忠英。著作に『宝生新自伝』。

宝生新 ほうしょう-あらた

ほうしょう-しん

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世界大百科事典 第2版の解説

ほうしょうしん【宝生新】

1870‐1944(明治3‐昭和19)
能楽師,ワキ方宝生流世宗家。本名朝太郎忠英。9世宝生金五郎の長男で,主として8世新朔(父の実兄で養父)に師事した。端正な風貌と天性の名調の持ち主で,闊達(かつたつ)自在な芸を見せ,明治・大正・昭和3代にわたってワキの名人との定評を受けた。松本謙三,宝生弥一,森茂好らを養成し,ワキ方の正統な技芸をのちに伝えた功も著しい。1937年帝国芸術院創設と同時に会員となる。著書に《宝生新自伝》がある。【羽田 昶】

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大辞林 第三版の解説

ほうしょうあらた【宝生新】

1870~1944) 能楽師。東京生まれ。ワキ方下掛しもがかり宝生流一〇世宗家。本名朝太郎忠英。ワキの名人といわれた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宝生新
ほうしょうしん
(1870―1944)

能楽師。ワキ方下掛(しもがか)り宝生流10世宗家。「あらた」ともいう。本名朝太郎。東京・今川橋に生まれる。希代のワキの名人。1937年(昭和12)に帝国芸術院が創設されると、初代梅若万三郎とともにその会員に選ばれた。父金五郎のスパルタ教育を受けたが、16歳でこの道を離れ、30歳近くなってから能に復帰したという経歴の持ち主だけに、その天分と基礎教育の確かさがわかる。江戸前の美貌(びぼう)と優れた美声に恵まれ、あらゆるシテをもり立てて、能の水準を高めた。高弟に松本謙三(けんぞう)、宝生弥一(やいち)(娘婿)があり、森茂好(しげよし)(1916―91)、宝生彰彦(あきひこ)(1922― )は実子。宝生閑(かん)、森常好(つねよし)は孫にあたる。そのずぼらさに、弟子の夏目漱石(そうせき)が断りの手紙を出しても、またのこのこと稽古(けいこ)に出かけ、漱石も辟易(へきえき)したといった逸話が多い。野上豊一郎(とよいちろう)、安倍能成(あべよししげ)、小宮豊隆(とよたか)ほか、漱石門下も宝生新に学び、能への貢献が大きかった。[増田正造]
『『宝生新自伝』(1959・能楽書林)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内の宝生新の言及

【宝生流】より

…ワキ方諸流のなかでは最も新しい流派であるが,代々名人が輩出し,近代では,明治の三名人(初世梅若実,桜間伴馬(ばんま),16世宝生九郎)を超える名手といわれた8世喜勢太郎英才(新朔(しんさく)。1836‐98),9世金五郎英周(1841‐1905)の兄弟が名高く,金五郎の子10世朝太郎忠英(宝生新(しん)。1870‐1944)は,初世梅若万三郎とともに1937年第1回の帝国芸術院会員となった名人。…

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