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宝生流 ほうしょうりゅう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宝生流
ほうしょうりゅう

能の流派の名。 (1) シテ方の一つ。観世流とともに上掛りといわれる。大和猿楽四座の一つで,初め外山座 (とびざ) といい,江戸時代は宝生座といった。世阿弥の弟蓮阿弥を流祖と称するが未詳。代々室町幕府に仕えていたが,4世一閑のとき,小田原の北条氏を頼り,その滅亡後は奈良に戻った。

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デジタル大辞泉の解説

ほうしょう‐りゅう〔ホウシヤウリウ〕【宝生流】

能のシテ方の流派の一。大和猿楽外山座(とびざ)の流れで、幕末までは宝生座といった。流祖は宝生蓮阿弥といわれるが未詳。
能のワキ方の流派の一。徳川家光の命で、春藤(しゅんどう)流の金春権七祐玄が宝生座付きとなって創流。2世新之丞のとき宝生を名のった。ワキ宝生。下掛(しもがかり)宝生流。
能の大鼓方の流派の一。宝生練三郎派ともいわれ、岡山を中心に活動していたが、昭和61年(1986)観世流となった。

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百科事典マイペディアの解説

宝生流【ほうしょうりゅう】

(1)能のシテ方。五流の一つ。源流は南北朝時代の大和猿楽四座の一つ外山(とび)座。発祥は明らかでないが観阿弥の兄が座を継いだ事実がある。江戸時代は徳川家斉以後流勢が伸びた。
→関連項目綾鼓上掛り下掛り大和猿楽ワキ

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世界大百科事典 第2版の解説

ほうしょうりゅう【宝生流】

(1)能のシテ方の流派名。源流は南北朝期,大和の外山(とび)(奈良県桜井市)を本拠に多武峰(とうのみね)寺ついで春日・興福寺に所属した大和猿楽外山座で,宝生座ともいった。宗家の系図では,観世座初代の観阿弥の子という蓮阿弥重英(?‐1468)を流祖とするが史実と合わない。しかし,《申楽談儀(さるがくだんぎ)》によると,観阿弥の長兄の宝生大夫が外山座を継いでおり,観世の創座以前から活動していた古い座であることは確かである。

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大辞林 第三版の解説

ほうしょうりゅう【宝生流】

能のシテ方五流の一。大和猿楽の外山座とびざの流れをくむ。観阿弥の子蓮阿弥を流祖と称するが疑問。
能のワキ方の流派の一。江戸初期、金春座のワキ方春藤権七が宝生にはいったのがはじまり。下掛しもがかり宝生流・脇宝生わきぼうしようとも。
能の大鼓方の流派の一。流祖は宝生弥三郎信方。宝生錬三郎派とも。近年、観世流に復帰。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宝生流
ほうしょうりゅう

(1)能の一流派。シテ方五流の一つ。南北朝時代の外山座(とびざ)を源流とし、観世(かんぜ)座よりも早く成立していたが、流祖などは未詳の部分が多い。小田原の北条氏に仕えた4世一閑は鼻高宝生とよばれ、観世家から養子に入った5世宝山は小宝生(こほうしょう)とよばれた名人。なお観世家とは室町時代から姻戚(いんせき)関係があり、芸系も似通い、金春(こんぱる)、金剛、喜多(きた)三流の下掛(しもがか)りに対し、上掛(かみがか)りとよぶ。
 江戸時代は、観世座、金春座に次ぐ地位にあり、5代将軍綱吉のとき以来勢力を伸ばし、11代将軍家斉(いえなり)は宝生流を学んだため、流勢とみに拡大した。幕府の公許を得た1848年(嘉永1)の神田における勧進能(かんじんのう)は、江戸時代最後のものとなった。また加賀(石川県)の前田家は宝生流を庇護(ひご)し、今日も金沢に加賀宝生の地盤を伝えている。16世宝生九郎は、明治三名人の一人として時代に君臨し、華族や高官の間に多くの後援者を獲得した。厳しい稽古(けいこ)で、松本長(ながし)、野口兼資(かねすけ)、近藤乾三(けんぞう)、高橋進、田中幾之助(いくのすけ)らの名人たちを育てた。家元の統制力のもっとも強い流儀だが、個性的な名手が多く、堅実な芸風を誇り、謡に特徴をもち、観世流に次ぐ大勢力である。第二次世界大戦後も真っ先に舞台を再興させ、東京・水道橋の宝生能楽堂を根拠地に、金沢ほか全国に流勢が及ぶ。金沢の分家から入った17世九郎(重英(しげふさ))以後、宝生英雄(ふさお)(1920―1995)が18世、宝生英照(ふさてる)(1958―2010)が19世、宝生和英(かずふさ)(1986― )が20世として宗家を継承している。
(2)能のワキ方の一流派。シテ方と区別して、また金春流座付(ざつき)の春藤流(しゅんどうりゅう)の芸系に属するので下掛(しもがか)り宝生流とよばれる。下宝生、脇(わき)宝生とも。ワキ方としての独自性を保ち、とくにコトバ(会話部分)の扱いに特徴がある。1692年(元禄5)没の春藤権七(ごんしち)を流祖とし、ワキ方の流儀としてはもっとも新しいが、代々名人を輩出し、10世宗家宝生新(しん)は第1回の帝国芸術院会員に選ばれ、その高弟の松本謙三(けんぞう)、宝生弥一(やいち)、森茂好(しげよし)が活躍した。宝生閑(かん)、鏑木岑男(かぶらぎみねお)、野口敦弘(あつひろ)、森常好(もりつねよし)らが能楽界の水準を支えている。現宗家は11世宝生彰彦(あきひこ)(1922― )。
(3)能の大鼓の一派。正式に一流派とは認められておらず宝生錬三郎派とよばれていたが、1986年(昭和61)、名称を観世流と改めた。[増田正造]

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世界大百科事典内の宝生流の言及

【能】より

… 南北朝時代には,諸国の猿楽座の中で大和猿楽近江猿楽が際立つ存在だった。大和猿楽の中心は興福寺支配の4座,すなわち円満井(えんまい),坂戸,外山(とび),結崎(ゆうざき)の座で,これが後に金春(こんぱる)座(金春流),金剛座(金剛流),宝生座(宝生流),観世座(観世流)と呼ばれるようになる。結崎座を率いる観世という名の役者(後の観阿弥)は,技芸抜群のうえくふうに富み,将軍足利義満の愛顧を得て京都に進出し,座勢を大いに伸ばした。…

【大和猿楽】より

…秀吉は宇治猿楽や丹波猿楽の役者を大和猿楽四座にツレ囃子方として所属させたため,それらの諸座は解体の運命をたどり,結果的に大和猿楽のみが命脈を保つこととなったが,江戸幕府も秀吉の政策を継承し,四座の役者に知行・扶持・配当米を与えて保護した。この四座に江戸初期に一流樹立が認められた喜多流を加えた四座一流が幕府保護の猿楽で,それが今日の五流(観世流宝生流金春流金剛流,喜多流)のもととなった。【天野 文雄】。…

【ワキ方】より

シテ方囃子方狂言方に対しての呼称。現在,宝生流福王流高安(たかやす)流の3流がある。廃絶した流派に進藤流(明治期に廃絶),春藤流(大正期に廃絶)の2流があった。…

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