コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮廷風恋愛 きゅうていふうれんあい amour courtois

3件 の用語解説(宮廷風恋愛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮廷風恋愛
きゅうていふうれんあい
amour courtois

ヨーロッパ中世の封建制度下,騎士による主君の奥方への恋愛 (感情) 。主君と騎士との主従関係になぞらえたもので「恋愛の封建性」ともいわれる。古典古代にあって,女性の地位は低く,男性の同性愛が高次元のものとみなされていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

宮廷風恋愛

一二~一四世紀ヨーロッパで流行した優雅な愛の作法。騎士が貴婦人の美と徳を理想化する。南仏のトゥルバドールの叙情詩で発達、中世ヨーロッパ文学の重要な題材となった。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きゅうていふうれんあい【宮廷風恋愛】

11世紀末から12世紀にかけて,南フランスに始まって北フランスさらにヨーロッパ各地の上流社会に広まった恋愛観念。とくに南フランスの抒情詩人トルバドゥールたちによって中心主題として歌われ,封建制度と当時の宗教的感情を基盤として確立するにいたった。宮廷風恋愛amour courtoisとは後世の呼称で,当時は雅(みやび)の愛fin’amorとよばれ,(1)対象は上層貴族階級の人妻に限る(夫婦間にこの愛はありえない),(2)プラトニックではなくて官能的な愛ではあるが容易に充足されてはならない,(3)嫉妬深い夫やさまざまな障害によってかえって強められねばならない,(4)秘められた恋であり,とくに女性の名は明かされてはならない,などの厳しい条件があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の宮廷風恋愛の言及

【シチリア派】より

…この流派の詩作のモデルとなったのは12世紀南フランスに花開いたトルバドゥールの抒情詩であるが,南仏語の詩が旋律にのせて歌われるものであったのに対し,同派の作品は音楽との結び付きを前提としていなかった点が異なる。作品の主題は主として〈宮廷風恋愛〉であり,高貴な婦人への思いが歌われたが,愛の性質・様態をめぐる観念的・自然科学的詮索が好んで行われた。詩型としてはカンツォーネが多く,またそれと並んでソネットが用いられ始めたのが注目される。…

【ミンネザング】より

…中世高地ドイツ語でミンネは〈愛〉,ザングは〈歌〉の意。ヨーロッパ騎士文化に特有のいわゆる〈宮廷風恋愛〉の文学的かつ音楽的表現形式を,恋愛抒情詩一般と区別して呼ぶ名称であるが,通常ドイツ語圏の現象に限定する。ドイツ文学史の中でミンネザングと呼ばれるものは,脚韻を踏む1節ないし数節から成る詩作品で,12世紀後半から15世紀ころまで,主として王侯貴族の社交の場で娯楽と教化のために歌唱された。…

※「宮廷風恋愛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮廷風恋愛の関連キーワードガボットキエフ公国トゥルネーナポリ王国ターレル達延汗タラント大聖堂ノーリッジ大聖堂Бургасベッラパイス修道院

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone