小美玉(読み)オミタマ

デジタル大辞泉 「小美玉」の意味・読み・例文・類語

おみたま〔をみたま〕【小美玉】

茨城県中部にある市。ニライチゴなどの栽培が盛ん。東部百里飛行場茨城空港)がある。平成18年(2006)3月小川町美野里みのり町・玉里村が合併して成立。人口5.2万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「小美玉」の意味・わかりやすい解説

小美玉[市] (おみたま)

茨城県中央部の市。2006年3月小川(おがわ)町,美野里(みのり)町と玉里(たまり)村が合体して成立した。人口5万2279(2010)。

小美玉市南東部の旧町。旧東茨城郡所属。人口1万9332(2005)。霞ヶ浦北岸,行方(なめがた)台地の北部を占め,霞ヶ浦,北浦に流入する小河川が樹枝状に谷津田をつくる。中心集落の小川は江戸時代,那珂湊から江戸に至る物資輸送の中継点で,水戸藩の運漕奉行所が置かれていた。文化年間(1804-18)には稽医館が設立され,西洋医学の研究が行われた。明治後期以降,常磐線の開通によって水運が衰えるとともに町勢は停滞した。畑作地域で,ゴボウなどの野菜や葉タバコを産し,また深井戸による陸田化も行われた。近年では養鶏(卵)が野菜生産を上回る。草ぼうきの製造が行われるが,原料は輸入品による。東部の台地百里原には1937年,海軍航空隊の基地がつくられ,現在は航空自衛隊百里基地となり,2010年茨城空港が共用飛行場として開港した。鹿島鉄道(2007年廃止)の常陸小川駅は園部川対岸の旧玉里村にあった。

小美玉市南西部の旧村。旧新治(にいはり)郡所属。人口8882(2005)。霞ヶ浦北岸,石岡市の東に位置し,西部は台地,東部は霞ヶ浦に注ぐ園部川沿いの低地である。養豚と並んでレンコンなどの野菜や梨,柿などを産する。1964年に鹿島鉄道新高浜駅周辺に玉里工業団地が造成され,現在,プラスチック,機械,飼料などの工場が操業している。縄文前期の八幡脇貝塚,6世紀中ごろの築造とされる舟塚古墳がある。

小美玉市北部の旧町。旧東茨城郡所属。人口2万5051(2005)。東茨城台地に位置し,南西部に園部川,北部に巴川が流れる。JR常磐線と国道6号線が通じる。堅倉(かたくら),竹原は江戸時代,水戸街道の宿駅として栄えた。また堅倉は昭和初期に県内でいち早く集団的酪農が行われたところで,現在も酪農,養豚など畜産が盛ん。加工用トマトなどの野菜やラッカセイ,栗などの栽培も行われる。1960年代後半以降,工場進出が始まり,常磐線羽鳥駅周辺や国道沿いで食品工場のほか,ゴムやプリント製品などの工場が操業している。70年ころから急速に宅地開発が進み,人口も増加している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android