コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

尾鈴山 おすずやま

5件 の用語解説(尾鈴山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尾鈴山
おすずやま

宮崎県中部の海岸近くにある山。標高 1405m。山体は火成岩石英斑岩から成るが,西側には水成岩もみられ,小丸 (おまる) 川が深い谷をつくる。東側はゆるやかで山容が美しく,暖帯広葉樹林におおわれ,名貫川上流に尾鈴山瀑布群 (名勝) がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おすず‐やま〔をすず‐〕【尾鈴山】

宮崎県中部、児湯(こゆ)郡都濃(つの)町と木城(きじょう)町の境にある山。標高1405メートル尾鈴山地の主峰。東側の名貫(なぬき)川源流部には多くの滝があり「尾鈴山瀑布群」の名称で国の名勝に指定されている。また照葉樹原生林におおわれ、カンランシャクナゲの自生地としても知られる。新納(にいろ)山。男鈴山。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

おすずやま【尾鈴山】

宮崎県中部海岸平野の北部にある山。標高1405m。同山を中心にする尾鈴山地は中生代の四万十(しまんと)層の中から噴出した石英斑岩からなり,日向市の海岸では柱状節理の岩が珍しい海岸を形成する。尾根一帯に自生するシャクナゲの大群落と秋から初冬にかけての尾鈴寒蘭は有名。尾鈴県立自然公園に属し,ハイキングコースとして人気があり,尾鈴山瀑布群は名勝に指定されている。【下村 数馬】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔宮崎県〕尾鈴山(おすずやま)


宮崎県中部、宮崎平野の北にそびえる山。標高1405m。山腹の傾斜が急で、とくに東腹の名貫(なぬき)川源流部にある白(しら)滝など尾鈴山瀑布(ばくふ)群は、国名勝に指定。照葉樹林におおわれ、山頂近くにシャクナゲ自生地・オスズカンラン群生地がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

尾鈴山
おすずやま

宮崎県中部、児湯(こゆ)郡都農(つの)町と木城(きじょう)町との境界にある山。標高1405メートル。厚い四万十(しまんと)層群を破って貫入した花崗斑(かこうはん)岩の山体で、石英斑岩、流紋岩も含まれる。東部はなだらかな山容であるが、西部、北部は傾斜が急で谷も深い。この尾鈴山地は北東方向に延び、日向(ひゅうが)市美々津(みみつ)、細島の海岸では、みごとな柱状節理が発達している。山地東側は名貫(なぬき)川の源流部で、多くの滝がかかり尾鈴山瀑布(ばくふ)群として国の名勝に指定されている。代表的なものに矢研(やとぎ)ノ滝、白滝があり、それぞれ落差は73メートル、75メートルである。県中部の海岸平野に突出した山地のため、雨が多く、照葉樹原生林に覆われ、カンランやシャクナゲの自生地としても知られる。都農町側の登山口から山頂まで約2時間。[横山淳一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

尾鈴山の関連キーワード河北潟ギアナ宮崎平野笠取山宮崎[市]宮崎県日南市中平野宮崎県東臼杵郡宮崎県日南市平野宮崎県日向市平野町宮崎県宮崎市船塚

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

尾鈴山の関連情報