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市川左団次 イチカワサダンジ

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デジタル大辞泉の解説

いちかわ‐さだんじ〔いちかは‐〕【市川左団次】

歌舞伎俳優。屋号、高島屋
(初世)[1842~1904]大阪の生まれ。9世市川団十郎・5世尾上菊五郎とともに明治の三名優と称された。のち明治座の座主。
(2世)[1880~1940]初世の子。東京の生まれ。小山内薫自由劇場を創立。新歌舞伎を創始。

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百科事典マイペディアの解説

市川左団次【いちかわさだんじ】

歌舞伎俳優。現在4世。屋号高島屋。初世〔1842-1904〕は4世市川小団次の養子。堅実な芸風で,河竹黙阿弥の協力を得て新作史劇で活躍。9世市川團十郎,5世尾上菊五郎とともに〈団菊左〉と呼ばれ明治の劇界を代表した。
→関連項目岡鬼太郎河原崎長十郎近代劇修禅寺物語高島屋鳥辺山

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

市川左団次 いちかわ-さだんじ

?-? 江戸時代中期の歌舞伎役者。
享保(きょうほう)11年(1726)以後に名をあらわし,江戸で若女方として出演。寛保(かんぽう)2年2代市川海老蔵(えびぞう)の門にはいり,市川左団次を名のった。初名は袖岡菊太郎。前名は袖崎菊太郎。俳名は春耕。

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世界大百科事典 第2版の解説

いちかわさだんじ【市川左団次】

歌舞伎俳優。4世まである。屋号は高島屋。(1)初世(1842‐1904∥天保13‐明治37) 本名高橋栄三。俳名は莚升,松蔦。大坂生れ。床山中村清吉の次男,幼名辰蔵。子供芝居初舞台,13歳で4世市川小団次の門に入り小米(こよね),升若を経て,1864年(元治1)小団次の養子となって左団次を名のり江戸の各座に出勤。66年(慶応2)養父没後一時廃業していたが,作者河竹黙阿弥の後援で復帰,70年(明治3)黙阿弥の書きおろし《慶安太平記》丸橋忠弥の好演で人気役者の仲間入りをし,93年明治座を新築,座元・座頭として活躍,9世市川団十郎,5世尾上菊五郎ら名優と〈団菊左〉と並び称された。

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大辞林 第三版の解説

いちかわさだんじ【市川左団次】

歌舞伎俳優。屋号高島屋。
(初世)(1842~1904) 四世市川小団次の養子。大坂の生まれ。九世市川団十郎・五世尾上菊五郎とともに「団・菊・左」と称せられた名優。明治座を創設し、ここを中心に活躍した。
(二世)(1880~1940) 初世の長男。1909年(明治42)小山内薫と自由劇場を創設し新劇の先駆をなし、また岡本綺堂と提携し新歌舞伎をひらいた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

市川左団次
いちかわさだんじ

歌舞伎(かぶき)俳優。屋号高島屋。現在4世まである。

初世

(1842―1904)本名高橋栄三。大坂生まれ。江戸へ出て幕末の名優4世市川小団次(こだんじ)に入門。のち師の養子となり1864年(元治1)左団次を名のる。養父の没後その提携者であった河竹黙阿弥(もくあみ)、12世守田勘弥(かんや)、養母の庇護(ひご)を得て発奮し、黙阿弥作『慶安太平記(けいあんたいへいき)』の丸橋忠弥で認められた。のちに明治の名優9世市川団十郎、尾上(おのえ)菊五郎とともに「団・菊・左」と称せられた。1893年(明治26)明治座を建てて座主となった。[古井戸秀夫]

2世

(1880―1940)本名高橋栄次郎。初世の長男。1906年(明治39)襲名。同年末から翌年8月にかけて歌舞伎俳優として初めて欧米に渡り、帰国後小山内薫(おさないかおる)とともに自由劇場を結成。文芸協会の『人形の家』よりも2年早い1909年11月、イプセンの『ジョン・ガブリエル・ボルクマン』を第1回に、西欧の戯曲を試演し近代劇運動の旗手となる。歌舞伎でも岡本綺堂(きどう)や真山青果(まやませいか)と組んで多くの作品を上演し、新歌舞伎というジャンルを定着させた。その一方で、歌舞伎十八番の『毛抜(けぬき)』『鳴神(なるかみ)』や、4世鶴屋南北(なんぼく)の生世話物(きぜわもの)など演出の伝承がとだえていた古劇の復活にも尽力した。1928年(昭和3)ソ連を訪問し、歌舞伎の第1回海外公演を行った。[古井戸秀夫]

3世

(1898―1969)本名荒川清。6世市川門之助の子。6代目菊五郎の一座にあって、4世市川男女蔵(おめぞう)の名で二枚目の立役(たちやく)および女方(おんながた)を勤め、菊五郎没後は菊五郎劇団の長老として二枚目役にも老役(ふけやく)にも洗練された演技をみせた。1952年(昭和27)3世を襲名、1962年芸術院会員、1964年に重要無形文化財保持者となる。[古井戸秀夫]

4世

(1940― )本名荒川欣也。3世の子。菊五郎劇団の立役。敵役(かたきやく)としても活躍。[古井戸秀夫]

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