コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市川団蔵(7世) いちかわだんぞうななせい

1件 の用語解説(市川団蔵(7世)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

市川団蔵(7世)
いちかわだんぞうななせい

[生]天保7(1836)
[没]1911
歌舞伎俳優。屋号三河屋。6世市川団蔵の養子。技芸的には9世市川団十郎と並ぶ名優であったが,中央劇壇にいれられず不遇な生涯をおくった。実事と敵役が得意。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の市川団蔵(7世)の言及

【時桔梗出世請状】より

…南北作品としては一方に片寄ってしまったといえる。明治期,9世市川団十郎は陽性で逞しい反逆児の型を,7世市川団蔵は陰性で執念の反逆児の型を残した。【広末 保】。…

※「市川団蔵(7世)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

市川団蔵(7世)の関連キーワード今出川公久因孝休覚勧修寺経則春登上人エヌ没・歿勃・歿・没節仁親王Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone