コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

強直性脊椎炎 きょうちょくせいせきついえん ankylosing spondylitis

2件 の用語解説(強直性脊椎炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

強直性脊椎炎
きょうちょくせいせきついえん
ankylosing spondylitis

慢性に進行する原因不明の多発性の関節炎。靭帯付着部の炎症性変化を特徴とし,腰背部の痛みが特に夜間と早朝に強くなる。一般に仙腸関節,腰椎椎間関節から始って上部の脊椎椎間関節に広がり,進行すると脊椎靭帯も骨化し,脊椎の骨性強直を起し,脊柱は棒のように動かなくなり,後彎が強まってくる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

きょうちょくせいせきついえん【強直性脊椎炎 Ankylosing Spondylitis】

[どんな病気か]
 脊椎や骨盤(こつばん)の関節部が、しだいに骨化(こつか)あるいは線維化して、骨と骨が癒着(ゆちゃく)してしまう(強直)病気です。肩、股(また)、膝(ひざ)などの胴体に近い大きな関節にも癒合(ゆごう)がおこり、進行すれば、からだをほとんど動かせなくなってしまいます。発生頻度は1万人に5~6人で、男7~9対女1と、圧倒的に男性に多い病気です。
 原因は不明ですが、関節リウマチの6%に強直性脊椎炎がみられ、そのうちの90%にHLA‐B27というリンパ球組織適合抗原(こうげん)がみられることから、発病しやすい素因があるものと考えられています。
[症状]
 多くは10歳代後半から20歳代に症状が現われます。初めは、背中や腰が重苦しく感じる程度で、朝の起床時や同じ姿勢を長く続けたときに、筋肉痛のような痛みが腰背部(ようはいぶ)におこりますが、動いているうちに、感じなくなります。
 そのうち、痛みや筋肉の硬直が腰の中央部に集中し、片方や両方の下肢(かし)(脚(あし))に坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)のような放散痛(ほうさんつう)がおこることもありますが、椎間板(ついかんばん)ヘルニアのように、前にかがんだり、脚を伸ばして上げたときに強く痛むということはありません。
 進行すると、腰はしだいに強直し、放置すれば発症から1~2年で、背骨(せぼね)をどの方向にも動かせないほどかたくなってしまいます。重症になると、頸椎(けいつい)から腰椎(ようつい)までほとんどすべての脊椎が癒合し、股関節(こかんせつ)や肩関節、さらには顎(あご)の関節まで強直してしまい、からだは1本の棒のようになります。
[検査と診断]
 強直性脊椎炎の初期には的確な診断はむずかしく、腰痛症(ようつうしょう)、坐骨神経痛などと診断されていることが多いようです。
 強直性脊椎炎の特徴は、本来前弯(ぜんわん)しているはずの腰椎が伸びていることと、骨盤の仙腸関節部(せんちょうかんせつぶ)(仙骨(せんこつ)と腸骨(ちょうこつ)が接しているところ)を前や横から押すニュートン検査で痛みがおこることです。
 X線検査では、初期には仙腸関節の変化や、その周囲の骨が萎縮(いしゅく)しているのがみられます。進行したものでは、仙骨と腸骨が完全に癒合し、脊椎のまわりの靱帯(じんたい)も骨化して、脊柱(せきちゅう)はちょうど竹の節のように見えます。
 血液検査では血沈(けっちん)が亢進(こうしん)します。CRPテスト(血清(けっせい)中のC反応性たんぱくの有無を調べる。関節リウマチなどの炎症性疾患があると陽性のことが多い)は陽性で、血清中にリウマチ因子はみられないのがふつうです。
[治療]
 原因不明の病気であるため、進行を止めることはむずかしく、治療は対症療法になります。
 痛みは、ジクロフェナク、インドメタシンなどの消炎鎮痛薬で、ある程度おさまります。また、四肢(しし)(手足)が曲がったままになるのを防ぐため、水泳や棒体操、機能訓練を積極的に行ない、全身を動かすこともたいせつです。
 完全に強直してしまった場合、股関節に人工関節を入れることもありますが、脊椎や他の関節にも強直がある場合には、立つことも歩くこともできなくなってしまうことが多いものです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

強直性脊椎炎の関連キーワード児頭骨盤不均衡狭骨盤骨盤脊椎骨骨盤臓器脱児頭骨盤不適合骨盤底筋好酸球性肉芽腫前腕骨骨折水泳肩

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

強直性脊椎炎の関連情報