コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弾性率 ダンセイリツ

6件 の用語解説(弾性率の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だんせい‐りつ【弾性率】

弾性体に外力を加えて変形させるとき、弾性範囲内での応力とひずみとの比率。弾性係数

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

弾性率【だんせいりつ】

弾性定数,弾性係数とも。弾性体の応力とひずみの比。比例限度内では応力とひずみは比例する(フックの法則)ので弾性率は物質によってきまる。応力とひずみの種類により,ヤング率剛性率体積弾性率ポアソン比等がある。
→関連項目弾性限度定数引張試験

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

弾性率

 →弾性係数

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だんせいりつ【弾性率】

弾性限界内で、応力をひずみで割った値。ヤング率・剛性率などがある。弾性係数。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

弾性率
だんせいりつ

弾性係数」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

弾性率
だんせいりつ

物体に外力を加えて変形させるとき、外力によって生ずる応力と、変形によって生ずるひずみとは、変形があまり大きくない範囲では比例する(フックの法則)。このときの比例定数を弾性率という。すなわち、弾性率C
  C=(応力)/(ひずみ)
で表される。ひずみや応力にいろいろの成分があるので、一般には弾性率もたくさんの成分をもった量である。つまり、ひずみ、応力がともに2階テンソル量なので、弾性率は4階テンソル量となる。もっとも簡単な等方的弾性体でも、独立な弾性率は体積弾性率とずり弾性率の二つがある。流体(液体、気体)ではずり弾性率はゼロで、体積弾性率(あるいはその逆数の圧縮率)だけを考えればよい。物体を一方向に引き伸ばしたときの張力と伸びひずみとの比を伸び弾性率、またはヤング率という。
 等方性物体におけるヤング率E、ずり弾性率G、体積弾性率K、圧縮率β、ポアソン比σの間の関係式は

のようになる。[和田八三久・西 敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の弾性率の言及

【弾性係数】より

…固体のひずみと応力は,ひずみが小さいときはほぼ比例関係にある(フックの法則)。この比例係数を弾性係数,または弾性率modulus of elasticityという。応力の成分,ひずみの成分はそれぞれ6個あるので,弾性係数の数は36個あることになるが,応力,ひずみは対称テンソルであるから,独立な係数の数はもっとも一般的な場合21個である。…

※「弾性率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

弾性率の関連キーワード弾性係数弾性振動剪断弾性係数縦弾性係数緩和弾性率せん断弾性率非線形弾性体ずれ弾性率の式ラメの弾性定数ラメの弾性係数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

弾性率の関連情報