リッケルト(読み)りっけると(その他表記)Heinrich Rickert

デジタル大辞泉 「リッケルト」の意味・読み・例文・類語

リッケルト(Heinrich Rickert)

[1863~1936]ドイツ哲学者西南ドイツ学派代表者一人で、先験的観念論を徹底化した。文化科学自然科学との方法論の違いを解明し、個性記述の学としての歴史科学の独自な方法論を展開した。著「認識対象」「文化科学と自然科学」など。

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精選版 日本国語大辞典 「リッケルト」の意味・読み・例文・類語

リッケルト

  1. ( Heinrich Rickert ハインリヒ━ ) ドイツの哲学者。西南ドイツ学派の代表者の一人。文化価値を対象とする文化哲学を創唱した。主著「認識の対象」「文化科学と自然科学」「哲学体系」。(一八六三‐一九三六

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「リッケルト」の意味・わかりやすい解説

リッケルト
りっけると
Heinrich Rickert
(1863―1936)

ドイツの哲学者。ウィンデルバントによって創始された新カント学派の一つ、西南ドイツ学派の大成者。ダンツィヒ(現、グダニスク)に政治家の子として生まれる。ベルリンストラスブールに学んだのち、フライブルク、ハイデルベルク両大学の教授を務めた。ヘーゲル的な形而上(けいじじょう)学的思弁と、実証主義、心理主義、歴史主義によってもたらされた当時の生の哲学に代表される相対主義的傾向に反対し、カントの批判主義の精神をくんで諸科学の可能性の認識論的基礎づけから出発して、超越論的論理主義的見地にたつ体系的な文化哲学、価値哲学の樹立を企図した。すなわち彼は、本来の認識の対象は存在ではなくて当為、事実ではなくて意味あるいは価値であり、こうした主観・客観の彼岸にある超越的価値の領域、つまり無時間的に妥当する絶対的な文化価値そのものを探究し、確定するのが哲学の課題と考え、真、美、聖、幸福などの概念を取り出しつつ、文化一般の意味の解明を行った。またこれと関連してウィンデルバントの思想を継承発展させ、普遍化的方法をとる自然科学に対して、個性化的概念構成の方法によって一回的、個別的なものを把握する歴史科学ないしは文化科学の特質を明らかにした。

 こうした科学方法論は、マックス・ウェーバーをはじめとして現代の精神科学あるいは社会科学をめぐる議論に大きな影響を及ぼした。主要な著作として『認識の対象』(1892)、『文化科学と自然科学』(1899)、『哲学の体系』(1921)などがある。

[伊東祐之 2015年4月17日]

『山内得立訳『認識の対象』(岩波文庫)』『豊川昇・佐竹哲雄訳『文化科学と自然科学』(岩波文庫)』

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百科事典マイペディア 「リッケルト」の意味・わかりやすい解説

リッケルト

ドイツの哲学者。新カント学派,西南ドイツ学派の代表者。ウィンデルバントの価値哲学を継承し,判断は是認または否認の価値判断であり,価値は時空を越えた普遍妥当性をもつとする。また歴史と自然科学とを厳密に区別・規定して,ランケ流のドイツ歴史学を哲学的に基礎づけた。著書《認識の対象》(1892年),《自然科学的概念構成の限界》(1896年―1902年)など。
→関連項目ウェーバー価値哲学九鬼周造形式主義精神科学高橋里美羽仁五郎三木清

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改訂新版 世界大百科事典 「リッケルト」の意味・わかりやすい解説

リッケルト
Heinrich Rickert
生没年:1863-1936

ドイツの哲学者で新カント学派の一つである西南ドイツ学派の完成者。彼は対象を,非合理的な内容と合理的な形式の結合とみ,対象の認識とは,ある主語(内容)と述語(形式)を結び付けるべきで,そうすることには価値がある,とみなす判断,つまり価値判断であるとする。彼はまた,認識は多様な現実の中から知るに値するものだけを選択して把握するものであること,自然科学が絶えず繰り返される一般的法則だけを把握しようとするのに対して,歴史科学は,政治・経済・芸術などの文化価値からみて重要な個別的特徴だけを把握する〈価値関係的〉なものであることを主張した。ウィンデルバントの思想の発展である科学のこの区別は,ランケを中心とするドイツの歴史学に哲学的基礎づけを与えたものである。著書に《認識の対象》(1892),《自然科学的概念構成の限界》(1896-1902)などがある。彼を中心とする西南ドイツ学派が日本哲学界に与えた影響については,〈新カント学派〉の項を参照されたい。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「リッケルト」の意味・わかりやすい解説

リッケルト
Rickert, Heinrich

[生]1863.5.25. ダンチヒ(現グダニスク)
[没]1936.7.30. ハイデルベルク
ドイツの哲学者,新カント派の西南ドイツ (バーデン) 学派の代表者。 1891年 A.リールのあとをうけてドイツのフライブルク大学教授,次いで 1916年ハイデルベルクに移り W.ウィンデルバントの後継者となった。カントを新しく解釈して,認識の対象は非論理的な内容とそれを統一する形式との総合の構造,論理的場としての価値であるとし,また普遍的概念構成としての自然科学と個別化的概念構成としての文化科学との区別を明確にした。主著『自然科学的概念構成の限界』 Die Grenzen der naturwissenschaftlichen Begriffsbildung (1896~1902) ,『文化科学と自然科学』 Kulturwissenschaft und Naturwissenschaft (1899) 。

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「リッケルト」の解説

リッケルト
Heinrich Rickert

1863~1936

ドイツの哲学者。西南ドイツ学派の完成者。学問をその概念構成の仕方によって分類して,普遍を中心とする自然科学と個別的価値を対象とする文化科学とに分かち,両者の方法論的相違を明白にするのに努めた。

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旺文社世界史事典 三訂版 「リッケルト」の解説

リッケルト
Heinrich Rickert

1863〜1936
ドイツの哲学者
ヴィンデルバンドの弟子,新カント派の西南学派代表。自然科学の方法論(普遍化)に対して,文化科学の方法論(個別化)を樹立し,歴史の法則性を否定した。主著『文化科学と自然科学』『認識の対象』。

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世界大百科事典(旧版)内のリッケルトの言及

【文化科学】より

…19世紀の末以来の用語。ウィンデルバントやリッケルトは歴史ないし歴史的諸学が自然科学と異なる点に注目し,その結果,リッケルトやM.ウェーバー,さらにはカッシーラー等によって自然科学に対する諸学の総称として従来の精神科学の代りに用いられるようになった。リッケルトは価値から離れた自然の法則を一般化的方法により把握する自然科学に対し,文化価値を賦与された文化形態の個性化的方法による把握を文化科学と呼ぶ。…

※「リッケルト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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