性海寺(読み)しようかいじ

日本歴史地名大系 「性海寺」の解説

性海寺
しようかいじ

[現在地名]西区押部谷町高和

性海寺川の上流に所在する寺。高和山と号し、高野山真言宗、本尊は如意輪観音。建立者は明恵の師景雅とともに奈良興福寺で学んだ如幻といわれ(正元元年五月日「播磨国司庁宣案」性海寺文書、以下断らない限り同文書。「日本高僧伝」)、奈良東大寺末流の華厳修学の地であった(寛元三年五月日前太政大臣近衛兼経家政所下文)。「峯相記」は離念(行基の弟子)の建立を伝える。建久七年(一一九六)四月一一日の播磨国宣案によると、性海寺が示した僧徒の法三ヵ条が認められている。内容は乱行僧徒の居住を否定、坊宇の敷地私領化の禁止、寺領東西二〇町・南北一〇町内の殺生禁制に及ぶ。建保七年(一二一九)二月三重塔の建立が発願され、寛元二年(一二四四)春の末に完成した(同四年一一月二七日資財帳)。翌三年五月当寺住僧らの希望どおり近衛家の祈祷所となり(前掲兼経家政所下文)、同月七日本山である栂尾とがのお(現京都市右京区)の上人を通じてその旨が伝えられた(近衛兼経御教書案)。同年一二月当寺住僧らは樵夫・杣人・猟者らの寺領への乱入狼藉停止と、荒廃した寺内の坊舎や敷地などを一両年中に修理すること、力量に欠けた僧への譲与禁止を認められている(前太政大臣家政所下文)


性海寺
しようかいじ

[現在地名]稲沢市大塚町 門前

大江おおえ川の東にあり、大塚山と号し、真言宗智山派。本尊一光三尊善光寺阿弥陀如来・愛染明王。寺伝(性海寺所蔵)によれば、弘仁年間(八一〇―八二四)(尾張名所図会では弘仁九年)空海の創建で、愛染明王を本尊とし、境内に大塚を築き大聖歓喜天の鋳像を埋納したと伝える。さらに承久三年(一二二一)浄蓮源延が信濃善光寺の如来三尊を模刻して安置した。建長年中(一二四九―五六)(図会では建長三年)熱田神宮家出自の良敏が、中島郡主民部大輔長谷部源政を大檀越として、中興開山となった。


性海寺
しようかいじ

[現在地名]三国町南本

三国市街地のほぼ中央にある。真言宗智山派。金剛宝山と称し、本尊薬師如来。滝谷たきだん寺と並ぶ当地方の巨刹で、江戸時代は越前・加賀の触頭を滝谷寺と相役で務めた。延文元年(一三五六)宗信が、三国宿浦みくにしゆくうら篠谷ささだに一宇を創建、篠谷山性海寺と称したのに始まり、初め律宗であったが、永徳元年(一三八一)二代空信の時、現在地に移り、改宗したという。


性海寺
しようかいじ

[現在地名]西区押部谷町高和おしべだにちようたかわ

性海寺川の流域に位置する村で、南の谷は高和村。慶長国絵図に性海寺とみえる。正保郷帳によると田方一〇六石余・畑方三二石余、松山あり。元禄郷帳では高一六九石余。明石藩領押部組に所属。延享三年(一七四六)の田高一〇二石余・五町七反余、畑屋敷高七石・一町四反、取米七二石余・免六ツ一分、寺一二、僧一三、水呑五軒、人数七四、牛一七、朱印高三一石(「巡見用手鑑」大西文書)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

デジタル大辞泉プラス 「性海寺」の解説

性海寺

愛知県稲沢市にある真言宗智山派の寺院山号は大塚山。本堂宝塔多宝塔は国の重要文化財に指定されている。

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